2015年5月24日日曜日

楽しい事は伝染する




 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはalabama  shakesでhang loose。


2000年代に流行ったガレージ音楽が2010年代に再びブームに。その中でも抜き出たセンスと才能を感じたのがブラックキーズとこのアラバマシェイクスだ。

 2000年代は勢いがあって汚くて限りなく突っ走るのがこの手のジャンルの特徴だったが彼らは違う。特にこのアラバマシェイクスは基本ソウルやR&Bに特化していて、その良さ、聞きやすさをロックに融合させて見事に今までの音楽の良かった部分を受け継いで今にしかできないことをやってる気がする。その掛け合わせ方が絶妙で本当にこんな才能ああったらな、わいわい!って思ってしまうのである。

 そんな昨日は路上活動日!!中野サンプラザまで来てみたもののあいにくみなの都合があわなかったため、久々に一人で歌ってみる事にした。

 まず歌ったのは30巻のマンガ。楽しくなるディスコナンバーはわりかし一人でも歌ってる好きな曲。好きな曲であったまったとこで今度演奏したのは深夜1時。たまに骨折でも披露してるこの曲は歌安定して欲しいな〜というニーズに答えるべく安定をモットーに歌った。楽しく歌う感じと都会の景色に混じって一段と昨日はしっかり歌えた。そしてなんとなんと歌ったのはあじさい!!ダニオさんが普段歌ってる歌をまるで隣にいるかのように想像して歌った。あ、メインのキーで歌うとこうなるのか!!とあらゆる発見をしながら普段作らない歌のキーを楽しんだ。

 そして今度はフランケンシュタインも演奏。なぜって?そのTシャツを着ていたからである。そしてもっとしっとりしたナンバーが今後の自分に欲しいと思ってベンジャミンバトンも披露。作ったときより少しリズムやアレンジを変えて歌ってみた。とても楽しくてうまくいった事ににやけながら歌った。続いてジプシーの呟きも演奏。あまり歌ってない歌をどう歌うかもっと良いものにするか考えながら歌うのはとても楽しいのである。エレクトリックワールドも披露。リズムの安定を求めて歌にもノリが出て来て楽しかった。

 そしてたまやも披露。実は先日スタジオで歌っててまた新しい歌い方を見つけたのでそれを試してみたりしていろいろ実験的な試みができたのである!!


 さて、そんな本日はパインズマインズ5周年を祝う大イベントパインジャム2015がここ吉祥寺シルバーエレファントで開かれる。

 開演は18時30から!!なんとトップバッターは超かっこいいと噂のバンド、エニシズがフロアを盛り上げてくれるらしいのである。

 その攻め攻めなタイムテーブルに並々ならぬ気合いを感じた。


 パインズマインズとは数年前、ツーマン、という形で渾身のライブをお願いしたことがある。そのときのパインズマインズは本当にしっかりしたコーラスワークと演奏でいろんな景色を作る本当に実力派のバンドだな、と心底悔しくて尊敬した事を今でも覚えている。そのパインズマインズが骨折をなんとバンドではトリ前に持って来てくれたのだ(19時50分からの出番)。

 この気持ちに感謝と負けてられん!!の気持ちで骨折、最高の時間を生産したいと思います!!!

 それでは後ほど!!吉祥寺シルバーエレファントであいましょう!!!!
 


ライブのお知らせ

山路貴澄

5月26日 火曜日 八王子び〜玉

6月1日 月曜日 阿佐ヶ谷マスウェル


6月3日 水曜 代々木バーバラ


 超強力なイベント!!
<ホントノオンガク-恍惚-> [LIVE] 戯言あざり/かもめのジョナサン/山路貴澄/藤原愛/嘉義源太(20:50〜) open/start 18:00/18:30 前売 2000円+1D


6月12日 金曜 大塚ミーツ みずすまし企画

7月28日 火曜日 渋谷ラッシュ 超大イベント
 「ruby tuesday」


骨折

5月24日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント

6月28日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント

0 件のコメント:

コメントを投稿