2015年5月22日金曜日

び〜玉を飛ばせ

おはようございますこねこのこころです。

昨日は大好きな場所八王子び〜玉で弾き語りライブを行った。

今回のモットーは新しい風を吹き込む。渾身のライブを終わらせて一段落、と思いきや不思議なもので大切なライブをするほど課題が出て来てそれを改善する実験的なライブでもあった。

洗濯して風呂掃除して、具を入れない焼きそばを作って準備は万端。

び〜玉に到着するとすでにいたのは店長の播磨さん。これから会わせたい人がたくさんいるんだ、と話しながら今後のライブの話をしてくれた。

そして到着した出演のミルコさんミキさん。今回はじゃんけんではなく1.2.3と書かれたトランプを用意してくれてせーの!、で引いたカードの番号で進める事に。結果自分は最後になった。

まず一番手はミルコさん。

なんとエレキギターでの弾き語り。勢いのある声と、最も印象的だったのがあいうえお作文で曲をうたった事だ。どうやらわ行まであるらしく、それぞれの曲にテーマがあるのも面白かったのである。終盤は徳永英明さんの壊れかけのレディオも披露してくれた。

つづいてミキさん。

優しい声と何気にしっかりしたギター奏法は音楽に対する尊敬の気持ちを感じた。歌詞を聞いてると会いたくて会えないとか、あの時の気持ち、みたいなものが多く現代的な文章が印象的だった。

最後は自分。

ステージに立ち準備をしてだいたいやる事を決めて開始した。

1曲目はクイズ?

最近何かと話題を集めているこの曲は今回問題を出して正解を言うと思いきやな、正解を言わずに進める、というあまのじゃくな形式で歌った。段々この曲をやっているとお客さんとの呼吸の取り方も変わっていくのが面白いのである。

2曲目はジプシーの呟き。

久々に歌った曲は天気も良いし、爽やかだし、新しい事もしたいと選曲。ギターのリズムが心地よいのである。その新しい試みは見事に成功。楽しかった!

3曲目はエレクトリックワールド。

以前活動していたバンド、こねこの曲。今回は数日前に家でふらっと弾いてたら新しいギターバッキングアレンジを思いついたのでそれを試したのだ。とても良い感じで個人的には曲のリメイク、みたいな気持ちで楽しんだ。

4曲目はおなら。

コミカルな歌詞とわかりやすいテーマは一見コミックソングかと思いきや実はパワーポップ。曲になったときのリズムに注意して歌った。

5曲目はやけくそ。

前回のライブでほんとはこんなじゃない!もっと凄いんだ!を表現できるように歌った。Aメロに入りギターも良い感じ。そう、良いぞ!今回はもっとやれ!なんて思ってたら曲に入り込んだ。それができたので今回はとても嬉しかったのである!

6曲目は裸の女の子。

楽しくやってシリアスな曲やって、最後はみんなで楽しんで終わろうと選曲。みんなで楽しんで良い空間を作れたのである。

渾身のライブが終わってから始めてのライブに課題に挑戦できる事と、新しい曲ができる事、そしてその曲達でのライブの作り方など第充実した時間だった。

見て下さったみなさん、本当にありがとうございました!!

次の弾き語りライブは5月26日ですが、それよりも!!6月3日!!水曜日の代々木バーバラでのライブは渾身なので本当に是非みなさん来て下さい!!!

ライブのお知らせ

山路貴澄

5月21日 木曜 八王子び〜玉

5月26日 火曜日 八王子び〜玉
6月1日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル 第八回ダニオ&山路企画「ハッピーマンデーズ」
http://muswell.wix.com/muswell
6月3日 水曜 代々木バーバラ

6月12日 金曜 大塚ミーツ みずすまし企画
7月2日 木曜 八王子パパビート

7月28日 火曜日 渋谷ラッシュ 超大イベント
 「ruby tuesday」
骨折

5月24日 日曜 吉祥寺シルバーエレファントパインズマインズ企画!!!!

6月28日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント

http://kossetsu.jimdo.com/









































0 件のコメント:

コメントを投稿