2015年5月29日金曜日

新しい登場人物


おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはlove psychedelicoでlast smile。




昨日は一人洗濯物を干しながら思った、いかん!このままじゃいかん!と。

そんな夜は街に繰り出す事にした。場所は練馬駅。練馬駅にはちょっとした広場があってたまにそこで路上ライブをしている人がいるので自分も勇気を出してみようととうとう路上ライブデビューしたのだ。

ギターを広げて早速歌ったのは深夜1時。なるべく聞きやすい曲というのと、自分の声のコンディションを確認するため。良い感じを確認したところでwaiting for tomorrowも演奏。開始少しで人が止まってくれたり、ニコニコして通り過ぎていく人が多く、なんだ?練馬区ってこんなに音楽に寛大なのか?と少しみんなから勇気をもらえた。

そんな感じで歌っていると人が止まってくれた。なんだか目の前に止まってくれてしっかり聞いてくれてたので自分もしっかり歌った。歌い終わると自分から話しかけてみた。

「あ、あのどうもありがとうございます〜」

と言うと、

「ギター凄く良く鳴りますね!ジャカジャカ弾いてるのに全然耳障りじゃないですね!」

とその青年は自分を認めてくれた。

嬉しくなった自分はサンダーバードを披露。一人止まるといもずる形式で人は集まる。また青年は拍手してくれた。

どうやら背中をよく見るとギターをしょっていてあ、同業者として聞いてくれてるのかな?と思いきや、

「実はギターを作る職人になるために専門学校に通っています!路上ライブをやってる人を見るとどんなギター使ってるかな?とか、音が鳴ってる、とか気になっちゃうんです。」

との事。あ、すいませんありがとうございますと言って今度は賑やかかしっとりな曲かどういう曲が好きか聞いた上で30巻のマンガを披露。歌ってて楽しそうに乗ってくれてるのがこちらからもわかった。

「なんだか思わずベースを弾きたくなりますね!」

どうやら音楽がバンドぽいと思ってくれたらしく、ベース音を自然に想像してしまったのだとか。

そこから話は盛り上がってお互いどんな音楽が好きか、職人という事はギターは弾かないのか?とかいろんな質問合戦。好きな音楽の話になると、

「ちょっとギター借りても良いですか?」

と言って曲を披露。5曲くらいかな?演奏してくれた曲はラッドウィンプスというバンドの曲らしく、他はクラシックも聞くと教えてくれた。しかもギター自分よりうまいかも(笑)なんでこう自分の周りにはうまい人ばかりなのか!耳で聞いて覚えたという曲たちは歌ってくれたりもして良かった。

「これはギブソンなんですね〜ネックの作りが甘いイメージがありますけどこれは音の鳴り方からして凄く良いですね!」

「どんなギターを使ってるんですか?」

と背中にしょってるそのギターを尋ねたらクルーズという主にエフェクターを作っている会社らしく、日本のメーカーでギターも凄く良い作りだとか。ラッドウィンプスがすきならこれはいけるか?と、悪魔vsあくまを披露。終わったら、お〜!と声を上げてくれた。

そして話しながら少しづつ曲を展開。ベンジャミンバトン、エレクトリックワールド、魔力、などなど。こうして並べてみるとライブでもやってない、だけどどんどんやりたい曲もまだあるのだなと思った。

そして歌っていると、

「あの、カノンコードで演奏すると人が集まりますよ!」

と、アドバイスをもらった。どうやら実際に演奏して試してくれたけど有名なほとんどの曲がカノンのコード進行らしい。

試しに限りなく似てる進行で歌を歌ったら本当に人が集まって思わず笑ってしまった。どうやら日本人の耳には心地よいらしいのである。

そんな青年からは近所のオススメのライブハウスやミュージシャンを教えてくれた。なんだか引っ越し先で初めて友達ができたようでとってもとっても嬉しいかったのである!ありがとう青年!!そして聞いて下さった方々本当にありがとうございました!!

ライブのお知らせ

山路貴澄

5月26日 火曜日 八王子び〜玉

6月1日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル 第八回ダニオ&山路企画「ハッピーマンデーズ」



http://muswell.wix.com/muswell
6月3日 水曜 代々木バーバラ

 超強力なイベント!!
<ホントノオンガク-恍惚-> [LIVE] 戯言あざり/かもめのジョナサン/山路貴澄/藤原愛/嘉義源太(20:50〜) open/start 18:00/18:30 前売 2000円+1D

6月12日 金曜 大塚ミーツ みずすまし企画

7月2日 木曜 八王子パパビート

7月28日 火曜日 渋谷ラッシュ 超大イベント
 「ruby tuesday」



骨折
5月30日 土曜 阿佐ヶ谷マスウェル

6月6日 土曜 中野フローチャート

6月28日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント

7月4日 土曜 阿佐ヶ谷マスウェル



0 件のコメント:

コメントを投稿