2015年5月7日木曜日

空中庭園


 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはfrank zappaでhungry freaks daddy。











みなさん、GWどうでした??


いや〜すっかり終わってきまいましたな〜(>_<)!!


個人的にはライブにワーキングクラスヒーローにほぼノータイムで動いてましたが本当に盛りだくさんな日々でした。


はてさて、そんなわけで平日が戻ってきたのですが今はすっかり家が蒸し蒸しして部屋を納涼大作戦してる。帰ってきたら家中の窓を開けて空気を入れ、まずは洗面所の掃除。


湿気が凄いのか少しでも数日ほっておくと変な匂いがする(笑)今この匂いをどうすればあまりする事なく暮らせるか、が課題なのである。


そんな日々の合間をぬってやっているのが歌を真空パックする作業。上手く録音できた!と思ってもいざ楽器と一緒に聞くと見事に熱量が負けている。Aメロ、Bメロ、サビと演奏はバッチとオーケストラとして盛り上がっていくのにまるでCGで後から合成された景色のようにどこか違う空気感を感じてしまう。そして演奏がバッチリなので少しでもノリがずれるととても気になるのである。


そんなわけで参考にと思っていろんな人の音楽を聞いてる。特にエゴラッピンのボーカルの人は熱量があるのに機械かのようにバチっと正確。そしてサンボマスターも暑苦しいかと思いきや、熱量の中でも音程はずれてないし、とにかく第一線で活躍してる人の質たるや凄いのである。


でも、今までと違うのはどう凄いのかわからなかったのに、今は聞くたびに発見があって本当に面白い。


ヘタだと言われてる人も熱量だけで留まらない「何か」がある。それがはっきりわかれば絶対自分にも生かせるのに〜と思う。


そして最低限の事はやりましょうキャンペーンの一環でギターも練習している。バンドでのノリが変だな〜と思ったら自分の自信のなさが影響していた。メトロノームを取り出し、等間隔のリズムを聞きながらノリを出す鍛錬。


あ、手が疲れる!と思いながらなんとかそれでも3分間は保つ訓練をしてるのです(笑)あと自分、歌ってて息が長く続かない、という弱点も最近わかった。録音したライブ音源をききながらあ〜、そこで切っちゃうの?もっと続いてたら良いのに〜と思う。


直近で控えている一番重要なライブは5月16日!!



この数年間様々なライブハウスを通して何を体得したか?という築き上げたものを放出する場所を控えてなのである。


あ、そう言えば読者のみなさんは怪しい彼女、という映画は見たでしょうか?


おばあちゃんが若返るって話で自分は一回見て最後のシーンなんか号泣しまくりでしたが、もう一回見ると冷静になれるものですな!


一回目は集中して入り込むけど二回目だと冷静に客観的に見れるので本当に良いものか確認したいものは二回見た方が良いのである!


そんなわけで急遽今日はイノマタさんに声をかけてもらって西荻窪アートリオンというパワースポットにおじゃまします!もしかしたらお客さんとして座ってるかもしれないし、またはガッツリ歌っているのかも!前に進む!をモットーに、行きます!!


*写真は全然関係ないですが最近良く行く近所の池袋デパート屋上のリニューアルした空中庭園!!これがまた気持ち良いんですわ〜♪♪



ライブのお知らせ


山路貴澄


5月16日 土曜 渾身のイベントの大盛り上げ!!!


5月18日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル 第七回ダニオ&山路企画「ハッピーマンデーズ」



5月21日 木曜 八王子び〜玉


5月26日 火曜日 八王子び〜玉







6月3日 水曜 代々木バーバラ


6月12日 金曜 大塚ミーツ みずすまし企画


7月28日 火曜日 渋谷ラッシュ 超大イベント

 「ruby tuesday」

骨折


5月24日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント



6月28日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント



0 件のコメント:

コメントを投稿