2015年5月20日水曜日

雨が降る、それは僕のせい



おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMは村男さんでボンクラ。



昨日は家でゆったりと過ごしていた。なぜなら前日のハッピーマンデーズの翌日だからである(笑)

とは言ってもやらなきゃいけない事は山ほどある。掃除、洗濯、ゴミ捨て、特にゴミ捨ては一度捨てるチャンスを逃すと部屋に滞在というゴミと一緒に生活しなければいけないのだ(笑)

夜はスタジオにて篭る作業。ひたすら歌を歌ってた。とにかく最近は集中力がないらしく、丁寧に歌う度にプレイバックしながら30分だけでも集中するよう心がけた。

そして昨日のメインイベントはなんと言ってもこれ!

ジャンジャンジャン!!



アカリノートなのです!!

先日の16日のここ半年の渾身イベントやけに赤い部屋へようこそ、でもおなじみの彼はどうやらイベント翌日もワンマンライブだったという怒涛のスケジュール!!どうなってんの??とその身体の鉄人さを問いたいとこですが(笑)しかもこの日もライブらしくほんとに頑丈なのだなと思った。

そんな彼と飲みながら話した事と言ったらもっぱら先日のイベント、ライブの反省会!!安定の日高屋でビールを片手にギョウザと冷奴をつまみに話を展開。

個人的に嬉しかったのが、今まではこうした方が良いのでは?みたいなアドバイスを受身みたいな感じでもらってそれを自分なりに消化して次に生かす、というスタイルだったのが、昨日に至ってはいろんな経験した自分なりにも考えや意見があるらしくアカリノートとあれやこれや、と話しながら課題をまとめられた事だ。っていうかいます?ここまでさ、自分じゃなくて人のライブとか活動をずっと見守って分岐点の度に彼はいて、親身に本当に親身に自分のアドバイスをしてくれる人って!!家族でもここまでする事ないっすよ(笑)

なんだか弱っている自分の心にがすがす響いてちょっと感動して泣きそうになったりした。

話題の中で大切なライブには絶対見て欲しい人には来てもらうようにしたいよねっていう話を聞きながら、それはアンタや!それはあなたですよ!…なんて思った。

いやいや、もちろんいます!そこのあなたですよ(笑)!!と、誰に向けて歌う、って事も考えていた。

せっかく飲みに来たし、渋谷だし、という事でライブも見た!

久々の渋谷ウエステッドタイムは勇退したPAのやひろさんもいてマスターの中島さんもPAのアサコさんもいてパワースポットで溢れてた。



スリーマンだったらしく一番手はアカリノートバンドでもギターを弾いてるヒロシさん!

小ぶりなかっこいいギターを持っていて値段を聞くと高級車買える位の値段なのである!たぶん。

そして超うまいギターはインストで聞かせたり、たまに歌ったりして会場を盛り上げた!

続いてはアカリノート!

凄いライブを展開。何が印象的ってライブ中盤でやってた聞いた事ないシリアスな曲。それまで盛り上がる曲でやんややんやしてた会場がぴたっと静まり返るあの感じ。歌で人を黙らせる、とはこの事だ。

自分が最近のライブでやった中盤でのシリアスな雰囲気を作る、の完成型を見た気がした。そして後半戦はギターのヒロシさん参加して豪華な編成。とても良い感じで最後は金平糖の歌を披露。

主観的な印象かもしれないけどライブとは?みたいな話をずっとしてて、それはこうやるんです、を体現して見せてくれて、しかもそれ以上に心を揺さぶってくるような真に迫った表現が本当に凄かった。

誰に向かって歌うか?って話もしてたけどまるで自分に向かって歌ってる?と錯覚してしまうような感じもした。でもよくよくみると会場の一人一人に向かって歌ってるのである。

そういうのも含めてアカリノートのライブは凄かったのです。この日で反省して次に生かす事含めて16日の渾身イベントやけに赤い部屋が終わった、一段落したような気がしたのである。

本当にありがとうございました!!

さあ、そんな明日はまたライブ!!八王子びー玉に是非!
ライブのお知らせ

山路貴澄

5月21日 木曜 八王子び〜玉

5月26日 火曜日 八王子び〜玉
6月1日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル 第八回ダニオ&山路企画「ハッピーマンデーズ」
http://muswell.wix.com/muswell



6月3日 水曜 代々木バーバラ

6月12日 金曜 大塚ミーツ みずすまし企画
7月2日 木曜 八王子パパビート

7月28日 火曜日 渋谷ラッシュ 超大イベント
 「ruby tuesday」
骨折

5月24日 日曜 吉祥寺シルバーエレファントパインズマインズ企画!!!!

6月28日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント

http://kossetsu.jimdo.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿