2015年5月30日土曜日

川の底からロックンロール



おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはlemon pipersでgreen tanbourie。



昨日はある場所である事をしていた。

ジャン!



近所のスタジオ!!ここで相変わらずボーカルというものと戦っていた。でも作業してるとわかるものですね〜人間やっぱり集中力ですよ集中力。

無限に時間が取れる場所でやると一つの事でも4.5時間かかるところを、金を払ってスタジオ!となるとたちまち集中できるのだ。

歌って聞いて少しでもずれてたり、音程が不安定だとやり直し。でも不思議なもので自分の声をひたすら聞いてるといろんな欠点がわかったり、切ったり伸ばしたり、くっきり決めていく事で歌の色味が決まっていくのだ。

にしてもここのスタジオはいかん!終了5分前に来て途中でも機材を片づけるのだ。…って当たり前か(笑)

あとは最近音楽にハマっている。



まずはアラバマシェイクス!最初はただガレージバンドブーム再来の感じかと思いきやR&Bなどを基調としたロックバンドで根っこの感じや組み合わせるセンスがかっこいいと思った。

かっこいいと良いと言えばこれもそう!ブラックキーズ!これもガレージバンドかと思いきやR&Bからグラムロックまで実に守備範囲が広い。そしてそのフレーズを現代風に再構築するセンスもかっこいいのである。

とか偉そうな事言ってる割に同時進行で聞いてるのは米米クラブ!

昔はJpopだと思ってたけど今聞くと面白かったりする。ファンキーな曲があったり、とにかく売れた曲はメロディがいい。でもファンキーでヘンテコな歌詞の曲も侮れないのだ。

そしてルーツミーツエルビスコステロ。

ロックのレジェンドとヒップホップの猛者、という強烈なコラボレーションはなかなか面白い内容。二組の良さが出てる気がした。

そして今日記を書きながら聞いてるのはこれ!ラブサイケデリコ!邦楽洋楽化ブームの先駆者だと思う。最初聞いたときはシェリルクロウだと思ったもん!今考えるとテトラポットとか歌ってたaikoさんや、この頃の矢井田瞳さんや、特徴もあってメロディの優れたjpopが実はたくさんあるのでは?と思って図書館に通っていい音楽を新聞の記事を読むかのように探しているのである。

あと最近ようやく新曲にも携わるようになった。今詰めてる曲はこれ!

デーモンは悪魔。

自分も文学的な歌詞作りたいな〜と試行錯誤してたらこんな歌詞ができた。あれ?文学的じゃない?すいません!!

今日は阿佐ヶ谷マスウェルで演奏予定とありますがそれはやらず一部でも予定が合えば少し中野サンプラザ前で路上ライブやるかも!

デーモンは悪魔

デーモンは悪魔としてこの世に産み落とされた
デーモンは悪魔だからみんなに避けられてた
悲しいな悔しいな 孤独はスウィングして
無礼者 頭が高い ならば開き直ってる
物珍しい顔をして
苦しみから逃れても
また新たな痛みがやって
きたら君はもう手遅れ だった
デーモンはたまに人を好きになったりすんだよ
デーモンは悪魔だから人と話せない
悲しいな 寂しいな だってこんな好きなのに
うやむやに されるのが 俺は気に食わなかった
どうせ三千年のこの恋も
また見事に君は通過して
孫はひ孫になって大繁盛
望まぬ光は矢のごとく
デーモン悲しくなっちゃって夜中メリーゴーランド夜中メリーゴーランド
デーモン寂しくなっちゃって一人メリーゴーランド一人メリーゴーランド
デーモン失態大渋滞心メリーゴーランド心メリーゴーランド
デーモン賃貸滞納中やはりメリーゴーランド

ライブのお知らせ
山路貴澄

6月1日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル 第八回ダニオ&山路企画「ハッピーマンデーズ」

http://muswell.wix.com/muswell
6月3日 水曜 代々木バーバラ

 超強力なイベント!!
<ホントノオンガク-恍惚-> [LIVE] 戯言あざり/かもめのジョナサン/山路貴澄/藤原愛/嘉義源太(20:50〜) open/start 18:00/18:30 前売 2000円+1D

6月12日 金曜 大塚ミーツ みずすまし企画
7月2日 木曜 八王子パパビート
7月28日 火曜日 渋谷ラッシュ 超大イベント
 「ruby tuesday」

8月13日 下北沢ブレス



骨折
5月30日 土曜 阿佐ヶ谷マスウェル
6月6日 土曜 中野フローチャート
6月28日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント
http://kossetsu.jimdo.com/

7月4日 土曜 阿佐ヶ谷マスウェル


0 件のコメント:

コメントを投稿