2015年5月27日水曜日

なんとかしたってしがみつけ!



おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはmikaでtalk about you。



昨日は八王子びー玉、という場所で弾き語りライブを行った。先日の渾身ライブで少し体力を使ったので前日は療養。その一日を挟んでのライブとなった。

一月に一回ある新曲披露するイベントだというのにまだできていない曲。どうしよう?と悩みながら洗濯をしたり、人参を刻んだりしてライブ開始を待った。

そんなライブの一番手は勝村さん。



クールな声とその佇まいは昨日もいけてて声とギターのリズムで生み出す曲はどこかバンドも好きなのだろうな、と思わせてくれるアレンジがかっこよかった。

前回は英語の曲の新曲だった勝村さん。今回の新曲は春夏秋冬というふと歩いてたときに思いついたメロディをヒントに構築させ、切ないメロディに仕上げたかっこいい歌だった。なんと朝にできた、というエピソードもあいまって会場は盛り上がったのである。

二番手は井上さん。



もうすぐでかいライブがあるらしく、スタジオに入りまくっている、という話を聞いて、お!負けられねえ!!と思った。元気な声とテクニカルなギターは昨日もパワー溢れててとてもいけてた。

最初に弦を切ってそこから話しながらなんとか張り替えライブ再開。今回持ってきた新曲は禁煙の歌。どうやら井上さん本人が禁煙して昨日で2周年という事で記念して作ったらしい。わかりやすい歌詞で会場を湧かせた。

そして一ヶ月前に自転車をパクられたという恨みから既存曲を出来事の歌詞に再構築。みんなで笑いながらその時の状況を知ることができた。

三番手はペリー福神さん。



「今日は残念ながら…」

と言って用意した曲は一曲。毎回3.4曲用意するらしくて少ししか曲を作れなかった事を悔やんでいた。
お笑いが好き、と最近まで働いていた職場の恨みつらみの曲「ヘイトヘイトヘイト」という超かっこいい新曲で会場を湧かせた。

あとはセミが嫌い、という曲セミファイナルや、B'zのカバーなどで終始楽しめるのである。

そして最後は自分!!



今回はなかなか時間がなく当日に曲を作るという挑戦ぶり。披露するのが楽しみだった。

1曲目はHello Mr. univers。

ノリノリなロックナンバーから始まった今回。心底楽しむ、という事に挑戦してみた。

2曲目は働かざる者食うべからず。

このノリノリでやった感じをそのまま大切にして次につなげたいと思い選曲。早いテンポの曲でも落ち着いてできる事をモットーに自信を持って歌った。久々にバシッと歌えて楽しかったのである!

3曲目はデーモンは悪魔。

来ました!!久々の新曲!!今回はデーモンという生き物で産まれた不運と人間に恋をしたその様子を曲にしてみた。するりするりと出て来た歌詞と物語なコード進行が楽しくとうぶんのスタメンになりそうな良い感じの曲になった。

4曲目はクイズ?

会場の様子を見ながらみんなで楽しむ方法は?と考えたときにこの曲に。自分の今のステージ上での気持ちは?や、笑っていいともはいつ終わった?などで会場を盛り上げた。

5曲目は野道の風景。

サウジアラビアに一ヶ月出掛けてたときにできた新曲。柔らかい自然の景色とその心地良い感じに潜む闇みたいなものをテーマに歌った。

歌詞が途中までしかできてなかったので後半は感情で歌った。

6曲目は深夜1時。

しっとりした歌を続けて歌いたいと思ってなんだか自然にこの曲のフレーズが出て来てそのまま演奏。緊張感を出し続ける事に全力を出した。

7曲目は裸の女の子。

恥ずかしがってもしょうがないよ!!と渾身の気持ちで歌った。盛り上げるわけでもなく、ふざけるわけでもなく、真剣に歌った。

そんな感情や流れに身を任せて歌ったら自然にできたライブの流れが今まで積み上げた経験だからできてとても嬉しかったの。

ライブにはなんと遠方から見に来てくれる人いたりで心折れそうなそんなときにまだやれる事、あんじゃねえの?と言われてるようでもう一度頑張ってみようと思った。

来てくださった方、そしてみなさま昨日という日を本当にありがとうございました!!

今日はダニオさんの弾き語り!みんな20時は吉祥寺シルバーエレファントに行きませんか??
対バンも凄いし、
自分は行きます!!

ライブのお知らせ

山路貴澄

6月1日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル 第八回ダニオ&山路企画「ハッピーマンデーズ」

http://muswell.wix.com/muswell




6月3日 水曜 代々木バーバラ

 超強力なイベント!!
<ホントノオンガク-恍惚-> [LIVE] 戯言あざり/かもめのジョナサン/山路貴澄/藤原愛/嘉義源太(20:50〜) open/start 18:00/18:30 前売 2000円+1D

6月12日 金曜 大塚ミーツ みずすまし企画

7月2日 木曜 八王子パパビート

7月28日 火曜日 渋谷ラッシュ 超大イベント
 「ruby tuesday」


骨折
5月30日 土曜 阿佐ヶ谷マスウェル


6月6日 土曜 中野フローチャート


6月28日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント

7月4日 土曜 阿佐ヶ谷マスウェル






0 件のコメント:

コメントを投稿