2015年5月15日金曜日

折れた骨はくっつける

おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはG love & special sauceでcome up man。




昨日は骨折にて新宿の某スタジオで久々の練習となった。先週はライブとスタジオ練習が重なったためみんなで集まって話をするのが久々に感じた。

個人的には前回のライブ音源を聞いてて自分の問題点がわかったのでそれをかさこそ練習した一週間。うまくいけば良いなと思って曲に挑んだ。

まずは月はブルージーでご挨拶。こうちゃんのキラキラしたしたギターが素敵だった。

そして自分が演奏したのは学んでんだ。勢いのあるギターとみんなの呼吸を合わせながら曲を楽しんだ。

そしてダニオさんの希望で世界はずっと欲張りを演奏。ロックンロールのグルーヴをみんなでこうかな?と確認しながら曲を進行。一回演奏してもう一度気になる部分などを確認して、あ、今日練習ぽい!と思いながら曲を楽しんだ。

そして私の希望で続いては30巻のマンガ。実はチャカチャカギターを弾くこの曲が好きだったりして、そして練習の成果を見せる瞬間でもあった。ギターのチャカチャカと言葉でどうノリを作るかずっと考えていてリズム感のない自分の探求なのだ。自分がチャカチャカしてると横からこうちゃんのギャーンというギターの音が聞こえて心地よいのである。

そして続いてはあじさい。ベースのももさんと手を上げてスタジオでもライブさながら。安定した演奏と間奏で入るみんなの熱量がなんどか素敵なのである。たまに演奏してるとあ、ドラムのアキヤマくんのハイハットの音、良いな〜としみじみする事があるのである。

そして自分の愛していると言ってくれ。実は最近自分の中でこの曲の歌における問題点がわかってその問題と戦っている。しっかりノリを作るを目標に歌った。

ももさんの心地よいベースも聞こえてきてなんだかみんなの空気からこの日は演奏に集中してる感じがかっこ良かったのである。

少し休憩。

そんなときにこんな曲もあるんだ、と始めてくれたのはダニオさんの新曲。ストレートな曲と歌詞はいつになく青春。みんなで聞きながらぱっと合わせて一つの形にしていった。

そして自分も新曲一夏の恋で応戦。

「実はこの部分のアレンジを固めたいんです。」

という提案で曲のアレンジをみんなで考えた。

ここでジャッジャッジャッ!とやるのは?

タラタタタラタとギターフレーズを入れるのは?

といろんな意見を出しながら曲を同じ場所から何度も演奏。

あれ?骨折真面目じゃね?と思いながらもこの感じを楽しんだ。そうか物を作るときに大切なのは突っ込まれる部分がないくらい演奏や曲に意味を持たせる事か?とも思った。

アレンジが一旦固まったとこでみなで曲を通しで演奏。とても良い感じだったのだ。そして後半は前半で演奏して拙かった場所をもう一度おさらい。

とスタジオは終了。5人個々が曲や時間と戦ってる様と何かまた良い高みに向かってる感じが良かった。

いや〜真面目じゃんか〜!!と思ったのは自分くらいであろうか?スタジオが終わってそれぞれ違う道になって途中まで一緒だったダニオさんと缶ビールを買って少し飲んだ。

外で飲んでいたら路上でめちゃくちゃかっこ良いブラスバンドのストリートライブが始まってビール片手に見ててフェスだな〜夏だな〜と思いながら心底楽しんだのである。

ライブのお知らせ

山路貴澄

渾身の告知!!
5月16日(土)@新高円寺staxfredアカリノート企画
『やけに赤い部屋へようこそVOL.4』
opne19:00start19:30charge¥2500(+1drink,新CD付)ゲスト松本佳奈OA山路貴澄

5月18日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル 第七回ダニオ&山路企画「ハッピーマンデーズ」

5月21日 木曜 八王子び〜玉

5月26日 火曜日 八王子び〜玉



http://muswell.wix.com/muswell

6月3日 水曜 代々木バーバラ

6月12日 金曜 大塚ミーツ みずすまし企画

7月28日 火曜日 渋谷ラッシュ 超大イベント
 「ruby tuesday」
骨折

5月24日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント

6月28日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント

http://kossetsu.jimdo.com/











































0 件のコメント:

コメントを投稿