2014年12月8日月曜日

なんか初めて抱くこの感情


 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはjake buggでThere's a beast and we all feed it。


ストライプスとジェイクバグは近年ロックンロール枠では数少ないヒット。でもストライプスは凄く金の臭いがする。演奏はすごくかっこいいけど。ジェイクさんを聞くとこの先また面白い音楽やってくれそうな予感?みたいなのを感じるのである。

 
 ジャジャじゃ!!




 ↑甘党の自分としては最近はできたてのたいやきを食いながらコーヒーをすすりながらぼーってしてるのが好きなのである。

 



 昨日は12月10日のライブに備えてリハーサルを行った。一人だし目標を掲げよう、そう思ってホワイトボードに書いたのはこれ♩



 ↑ドン!少年よあがけ!

 はっきり言うと一人でスタジオに入るのって楽しくない。一応人様の前で演奏するのでそれなりのクオリティで臨みたいと思い、弾き語りライブ前は毎回スタジオに入ってるのですが、演奏してもいいねえ〜とか人話すこともないし、良いも悪いも妥協するのも自分次第、孤独なのである。だから少しでもそのすき間を埋めようと思い、機材を導入。




 ↑アンプの上に不安定に乗っかった機械、このパソコンでいろいろ声を重ねたりした。

 今年を振り返るといろんな事をした。で、今は最もエキサイティング。不思議な事に一人でスタジオに入るのが久々だったのでまず原点に戻って一人で音を生み出したり壊したりするのが凄く楽しかった。セットリストを決め、その順番で歌って録音もしたりした。今年の夏くらいから自分には課題があって、それはなに?と聞かれれば秘密ですが、先日知久さんのライブを見て改めて弾き語り、というものを考えさせられた。

 肩の力を抜きつつ、実はその場所の空気というか雰囲気をもの凄く敏感に感じ取ってる印象だったのです。気は張らないんだけど緊張する、もう何言ってるんだか訳わかんないですよね〜(笑)


 とにかく弾き語りというのは全ての責任が自分なのです♩

 あと数年前にスタックスフレッドというライブハウスのイカしたマスター中村さんに言われた言葉を思い出した。

 これとこれの違いわかる?

 と言ってツエッペリンのリフかなんかを2回弾いてみせてくれてそのときはその違いが全く分からなかったけど、今はほんの少しだけわかる気がする。
 
 いや、わかってないかもしれないけど(笑)

 水曜は一人で地に足つけるが目標なのです♩

 スタジオが終わり一人で帰り道録音した音源を聞いて振り返りながら帰る。そしてA,B,C,と現在携わってるバンドの音源とも聞き比べたりしてうんうん、良いな〜と思いながら一人ニヤニヤしていた。

ライブのお知らせ


 山路貴澄




12月10日 水曜日 渋谷guest







↑出番は20時20分から!!現時点で今年最後の弾き語り!!40分間歌います♩是非来て欲しいです♩


2015年 1月10日 private party


骨折








12月14日 日曜日 吉祥寺シルバーエレファント


19時45分から骨折は演奏します♩




12月20日 土曜日 阿佐ヶ谷マスウェル




12月21日 日曜日 多磨プロペラキッチン



12月31日 吉祥寺シルバーエレファント カウントダウンライブ








2015年




1月12日祝日 吉祥寺シルバーエレファント




1月17日 土曜 中野フローチャート




2月28日土曜日 吉祥寺シルバーエレファント













最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩











↑150円ワンクリックで手に入る空想サウンドを是非♩

0 件のコメント:

コメントを投稿