2014年12月21日日曜日

回文ブルースな夜(骨折編)

そして骨折は聖なる回文ブルースさんの次の番。

阿佐ヶ谷マスウェルは爆音でバンドサウンドをスパークさせられないのでどうやるか?逆に難しい環境で演奏するのがそれに対する工夫も考えて楽しいのである。

というわけでステージに立ちおいそれと準備。今回は1時間近いステージなので長丁場をどう切り込んでいくかが課題だ。

と、その場でセットリストを決めてあ、じゃあとよろしく〜♪それだけ。猛者が集まってるので凄いのである。

まずリハーサル、音量バランスの確認を兼ねてto back me babyを演奏。とてもテンポが心地よくて本当に凄く良い歌と演奏だった。

自然にすっと入ってくるような演奏は見てる人で目をつぶってくれてる人がいてしっかり聞いてくれてる感じが嬉しかった。

バランスを確認したところでライブ開始!

1曲目はたまや。

最近歌い方や始まり方を試行錯誤してる。始まって全体のバランスを掴み、勢いを出しつつも冷静になるよう心がけた。今回は2014年ターボダッシュバージョンでいつもより変えた歌い方にひねりを加えた。とても楽しかった!

2曲目はあじさい。

お決まりのナンバーですが久々の演奏に燃えた。はっちゃけてるこうちゃんを見てテンションが上がった。

3曲目は愛のせい。

あれ?今日長丁場のライブじゃなかったっけ?と思うような序盤からのたたみかけ!普段中盤にやってる曲ですがとても楽しかった。

4曲目は愛していると言ってくれ。

愛の愛による愛のための歌。この歌なくして今年も語れないのである。楽しく歌った。

とここで一息ついてみる。ちょっと話をしたところで始まったのは5曲目は月はブルージー。

優しさと切なさがつまったこの曲は昨日も楽しくできた。

6曲目は魔力。

松たか子のいつものくだりから始まり、今回は演奏に注意して歌った。またいつにも増してビシッと歌えて楽しかった。

7曲目は2人の空。

to backの時点でダニオさんの調子がとっても良いと思い、その高みがこの曲でよりかっこよくなってた。バンドでもテンポはばっちりで、凄く心地良く切なくできたと思う。とにかくステージにいても良いな〜と思った。

あっという間の時間!最後は…

8曲目は学んでんだ。

以前にも増してこの曲がでっかくなったと言葉を受けて選曲。最高に楽しく歌った。

あっという間の時間は終わり、骨折での長丁場も幾度となく経験してるのでレベルアップしてるのだなと思った。勢いのある曲で掴み、途中しっとりを挟んで最後また盛り上がる。計算してなくてもし自然とそんな曲順になってるのが面白かった。

ライブが終わりパインズマインズが終わり、再び聖なる回文ブルースが登場。最後はみんなステージに上がってワッシャーとやって大忘年会は終了!

と思いきやライブペイントしてクレヨンさんが書いてたサンタさんの絵をオークションする大会開始。良い値段で落札されてた。

そしてその後何故かステージに上がりブルーハーツの曲をステージ上でほぼ完コピの動きしながらエアー歌唱ライブが始まった。

スキンヘッドの人は怖いな〜と思うけどこの日ばかりは愛おしくなった。

そして一通りイベントが終わったとこでまだ空いてるステージ。なんと急遽どうしようかなズが演奏する事になったのだ。これは嬉しい!!

演奏したのは2曲。デモという歌とバンドをやってる友達の曲を披露。アコギ、エレキ、ドラムの編成なのに充分楽しかった。

いろんな人に会いまくって話しまくって腹かかえるような笑いたくさんして思う、なんだか今年は本当に特別な年でまだ終わってしまいたくない!そう思ってしまうのである。

どうしても帰らねばいけない時刻になり、帰っちゃうんですか〜?とびっくりするような引き止められ方され、後ろ髪引かれっ放しのままどうしようかなズのボーカルハッシーと家に。

飯食おうぜ!と誘ったら、

「金ないす〜」

と双方の500円も入ってない財布を見てコンビニでラーメン食いながら今年と来年の話をした。で、絶対意味わかんないと思うけどハッシーはしきりに、

「Sプリっすよ〜!」

とずっとよくわからない単語を連呼していたのである。ああ、朝までいたかった...

今日はどうしようかなズ主催!
多磨のプロペラキッチンでイベントやります!アコースティックスタイルでチャージフリーです!!
骨折出ます!20時くらいから!最高にお楽しみに♪♪







































0 件のコメント:

コメントを投稿