今日のBGMはthe mr t experienceでbook of revelation。
昨日は快晴の中、ギターを弾いてた。何か楽しい事はないか?面白い事はないか?常に人を巻き込むのが私の悪いクセ。という事で夜はここにいた!
ジャン♪吉祥寺のスタジオ!
ここで無理矢理友人達を誘い、デカイ音を出すことにした。
まるでライブかディスコのようなイルミネーションをかいくぐりスタジオに入るとなんとカーペットが敷いてあったり、壁が木でできててログハウスのようで印象的。レッチリの名盤ブラッドシュガーのセッションする空間みたいだった。
そこで各自楽器の準備をしてまず自分の少し昔の曲から演奏。
手探りで曲をやってなるほど〜と思いながらもう一度演奏。独特の距離感が緊張を高め、まるでガラスのようなグルーヴ。いかん、何か面白い事言わなきゃ!と思いながら何回も同じ曲をいろんなバージョンで演奏。
続いて新曲。数回セッションして曲の輪郭を掴み、いろんなパターンで演奏。みんな音楽が好きだからこんなのどすか?とか、これで次はいきたいです、など意見を出しながら実験のように音楽と戯れた。
新曲が終わればかねてから一度やってみたかった曲を実験。これが、これが…すげー面白い。途中からベースが入り、ドラムがどどどっと入り自分が「おば〜けおばけ」と言う。イェーイ!!と思った。
あ、じゃ次はドラムパラ…スタッンでお願いします!
あ、じゃ次はベースもっと攻めてみる感じで、。
と実験は続き見たことない景色が見れた。
そして何曲か新曲を試し、続いてまた新曲!これが早い曲でなかなか難しい。なので少しテンポを落としてみたり、変化をつけて徐々にわかる曲の輪郭。最終的に良い感じ♪
続いて実験したのは自分のミスタードーナツ、という曲。バンド編成でやるのは初でパワーポップを彷彿させるドラムとその隙間を埋めてくれるポップでグルーヴィーなベースが絡んで、ずっと目指してたフラテリス感を出す事に成功。
いやしかしなかなか馴染めない空気に一旦休憩する事に。お互いの世間話をして再開。会話が功を奏したのか、一気にグルーヴが出て楽しくなった。ドラマみたいな曲やコミカルな曲を自分がどう引っ張っていくか、これが自分がもしジョンレノンだったらみんなは楽しいのかな?ぐわっと魅了してるのかな?とか凄くいろいろ考えてるうちにスタジオは終了。
終われば懇親会、という名の飲み会。みんなの音楽の経緯などを聞いた。
とにかく年末、なので面白い事、やるならでっかくて見たことない事がしたいのである。
ライブのお知らせ