2014年12月15日月曜日

試してみたい(後編)

こねこのこころ。

いよいよ骨折の出番。今回自分の中では目標があった。いろんなバンドをやって弾き語りもやって、じゃ骨折では何する?と考えたときホイホイ新曲が演奏できるわけではないので既存曲の表現や見せ方一つでまた違うライブができるのでは?と思ったのだ。

ステージに上がって準備して暗転してスタート

1曲目は月はブルージー。

骨折としては珍しいしっとり始まり。最近はドカっと始める傾向だったので今回はこんなアプローチも良いんじゃないか?と選択した。とても心地よい声が会場中に響いた。

2曲目は、なんと山路が急に挙動不審な手拍子を始めた。そしてその手拍子がひとしきり終わりかけたところで…たまや!

最近歌い方をちょっと変えてて2014年バージョンでお送りした。ちょっとした変化や、もしかしたらこっちの気の持ちようでもっと煽れるんじゃないか?なんだかそんな気持ちが産まれたのだった。

3曲目は愛のせい。

なんと3番手のマジェスティックプールさんがこの曲をカバーしてくれたのだ!これには感動。なので渾身の気持ちで歌った。とても楽しくてみんながハッピーになっているように見えた。

4曲目は山路のMCから…学んでんだ。

最近またぐわっと歌えるようになってライブでも楽しい曲。この頃から会場の様子が見えるようになってあ、みんな楽しいそうだな〜ここであと一個なんか面白楽しいサプライズしたいな、と思ったけどなかなか思いつかなかった!

5曲目は愛してると言ってくれ。いつもこの曲は最高に楽しい時を想像して歌ってる。電話してるアノ時やメールをもらったあの感じ。一緒に飯を食ってる感じとか。それが人にはどう伝わってるかはわからないけど横で最高に楽しそうなダニオさんと、ギターソロで爆発するこうちゃんに挟まれて私は幸せ者だな〜、正直ステージでうなづいてた(笑)

6曲目は太陽はサンシャイン。

ここで裏話をしてしまうとリハーサルで普段は演奏しないこの曲を演奏して、あ、曲、いけるな!と偉そうに思った。本当にいい曲なので力まずにどし!とやろうと思った。きっともう少し自分がしっかりしてればもっとかっこ良いのだろうなと思う。

ダニオさんとギターを弾き、歌い出し、中盤からバンド演奏が入る。ロボットの電源がオンになる感じ。そのオンになった温度は間奏で温められて最後のサビに突入する。

そこからのももさんのたたみかけるベースの音数とこうちゃんのギター、ほんとに凄いと思う。で、こっそりアキヤマくんとアイコンタクトを特に意味もなくとってみたり、

一番好きなのは最後の後奏。正直自分は何をすれば良いかわからない。でもももさんがかがみ、アキヤマくんが音量を徐々に下げてそっから爆発して、ダニオさんがハープで思いの丈をぶつけて…最後にこうちゃんがギターの弦を引きちぎる、その姿が全部スローモーションに見えてこのステージが夢か現実かわからなくなった。

終わってダニオさんが宝石みたいな顔で、

「いや〜楽しかったね!」

この一言で当分辛い事は乗り切れるのである。

そんな自分、今こうしてライブ音源で振り返ると感情的になってんな〜と深く反省!反省の総合総社!

周りがどんどん凄くなっていっててその様子を見てると焦る。でも焦ってもいい事なんてないんだよな〜!だから同じ曲も同じにしたくないし、その度になにかしかけみたいなのはライブでは用意したいのである。
あ、真面目過ぎた!うんこちんこー!吉祥寺シルバーエレファントにて骨折のライブを見てくれなみなさま出演者様、そしてスタッフ(音源聞いてやはりあなたは凄いのですね)本当に昨日という最高の時間をありがとうございました!!

次は20日の阿佐ヶ谷マスウェル!そして翌日は多磨プロペラキッチン!!是非!!





















0 件のコメント:

コメントを投稿