2014年12月4日木曜日

お疲れさん

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはchet bakerでold feeling。



 うちにはなかなかお洒落なおじさんがいて、その人に自分が音楽やってる話がバレて、数日後にじゃこれかっこいいから聞きなよ!とわざわざCDを焼いてくれて聞いたらジャズとか知らないけど本当にクールだな、と思った1枚。



昨日は骨折でスタジオ練習の日、という事で新宿にいた。しかしやって来たのは18時30。夜まで時間があったので骨折のドラム、アキヤマくんと合流。



行きつけの居酒屋に向かった。まず頼んだのは酒!ではなく、ササミのおろし和え、唐揚げ、銀杏など、とにかく食い物がめたくそうまいのだ。



というわけで酒を頼まぬのか?と店の人に聞かれて乾杯。飯がうめえから会話も弾んで、撮影お疲れさん♩な話をしてとても心地良い時間を過ごした。





が終われば冬のデパートをふらりとする一行。街はクリスマスムードで景色を見てるだけで楽しかったイン丸井。


散策が終わればお菓子を買ってスタジオ開始を待つ。到着するとこうちゃんがすでにくつろいでた。


徐々にみんな到着してスタジオ開始時刻に。少し遅れてやってきたダニオさんが来た早々「ごめん!お財布持ってくるの忘れちゃった〜誰かスタジオ代貸して!」


で、一気になごむ。骨折が始まったと思った。

練習がはじまりやりたい曲を歌う。自然に始まった月はブルージーがいつも以上に心地良かった。

続いて演奏したのは学んでんだ。先日の骨折ライブ撮影の記憶も新しく、それはバンドに良い影響ももたらし、とことん調子に乗って歌った。やる度に良くなってる気がした。

その後何曲か演奏して14日のライブの演奏の準備。

さて何をやる?と話し合い、やりたい曲をピックアップ。今回は25分という短い時間でスパークさせるという難しい任務。各々のやりたい曲が決まったとこで演奏開始。今回は最近の骨折ライブには珍しい攻めのセットリストかもしれません♪♪

ライブ練習が終われば新曲に着手。自分の新曲にももさんが発言。こことここ、どう思う?と言われ確かにな〜と思う部分をみんなに伝えてその部分を重点的に練習。メロディが変わっていくのでどうメリハリやバチっと合わせていくかが重要かと思った。

そして珍しく曲の中で意見する自分。前日の友人達とのスタジオの経験が生かされて感謝した。とりあえず何回も演奏。

ギターのリズムパターンを変更したり、それに合わせてももさんのベースが以前よりタイトになったり、アキヤマくんが演奏のたびにドラムパターンを変更していろいろ試してくれたり、時間をかけていろんな実験をした。

続いてダニオさんの新曲。弾き語り、という形でバンドに産んでくれたきっかけをバンドサイズに広げる実験をした。

前半と後半でリズムパターンを変えてみたり、少しメロディを増やすか検討したり、今までいろんなバンドをやってきたけど本当にみんなで作ってる感じが楽しかった。自分もたまに意見してみたりした。

最後は既存曲で〆。いつも以上にぐわっと歌えてなんだか新しい歌い方も何箇所か発見して2014年新たまやになった♪

そして月はブルージーで〆。ロックバンドを何個もやってきたけどここ最近では最も創作的で、意欲的な良い2時間だった。きっと映画撮影という形ではあるがワンマンライブ、という貴重な体験をして一個の節目、でかい山を越えて、次のライブに対する個々の向き合い方や新曲を完成させる事で見えてくる景色を楽しみにしてる気がした。

とにかくなんだか骨折は面白い人が集まってるのである。


 最後に、昨日はベースのももさんがいつもと違うベースを持参。



 それどうしたんすか?とみんなで聞いたらどうやら一番最初に買ったベースをフレットレスに改造した模様。元の値段以上の金をかけて凄くかっこよくなってた不思議な音色がしておもしろいのです♩の図。


次の骨折ライブは12月14日日曜日吉祥寺シルバーエレファント♪出番は19時45分から♪お楽しみに♪♪








ライブのお知らせ


 山路貴澄


12月10日 水曜日 渋谷guest

http://www.guestshibuya.com/access/


↑出番は20時20分から!!現時点で今年最後の弾き語り!!40分間歌います♩是非来て欲しいです♩

骨折




12月14日 日曜日 吉祥寺シルバーエレファント

19時45分から骨折は演奏します♩


12月20日 土曜日 阿佐ヶ谷マスウェル


12月21日 日曜日 多磨プロペラキッチン
http://tabelog.com/tokyo/A1326/A132602/13079142/

12月31日 吉祥寺シルバーエレファント カウントダウンライブ




2015年


1月12日祝日 吉祥寺シルバーエレファント


1月17日 土曜 中野フローチャート


2月28日土曜日 吉祥寺シルバーエレファント



http://kossetsu.jimdo.com/








最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩





https://itunes.apple.com/jp/album/kong-xiang-ke-xue-shao-nian/id82443184




↑150円ワンクリックで手に入る空想サウンドを是非♩

0 件のコメント:

コメントを投稿