2014年11月6日木曜日

こんな日を作りたかった(後編)

 こねこのこころです。

 BGMはブランキージェットシティで赤いタンバリン。

 


よく読者に聞かれるのがライブ前ってどんな事考えてるんですか?



あるときは今日はこう見せたいな、と考えたり、またあるときは今日は朝あったこんなこと話そうかな、とあらすじをまとめたり、あるときはひたすら新曲の歌詞を確認してるときもある。昨日に関しては前日に歌う歌詞を間違えたのでその確認をしてた。

ステージに上がって準備。お〜ザーザズーってこんな感じなのか〜と景色を堪能した。まるで外国にでも来たかのような今までと違う景色に興奮。本当に新しいものが好きなんだなと思った。

ギターの音量を確認し、声を確認し、なんか凄く自分の声聞こえるな、と思いいつもよりマイクから離れてみたりした。

さあ、じゃ予定通りいこう!

ということで始まったリハーサル曲は…

to back me baby。

気負わずいつも通りに、と思って落ち着いてやった。普段と違う場所でやれてるだけで最高に楽しかった!

音量バランスが揃ったところでライブ開始。

1曲目はたまや。

いつもの曲ながら最近言葉でもリズムやグルーヴを生み出したいな、といろいろ試してる。はっきり声が聞こえてとっても楽しかった!

2曲目はあじさい。骨折お馴染みナンバー。初めて聞くひとが多いこの環境でどう聞こえてるんだろう?とかちらっと考えながら歌った。ももさんといかに楽しく導入できるか?これも見所なのである。

3曲目は愛のせい。

力強い「愛のせい〜♪」と連呼する究極なハッピーソング。ここでこうちゃんとどれだけ粋に一緒にロックンロールできるか?をいつも目標にしてる。新しい場所だからかいつも以上にロックンロールできた♪

4曲目は30巻のマンガ。

最近最も気持ち込めて歌える曲。この曲を渾身で歌いたかった。ステージをガンダムのコックピットに見たて、どの位置でどの音が鳴ってるか把握し、注意し、かつそんな事は気にせず楽しむように心がけた。最終的に行きついたのは熱量。熱量を出したかった!

5曲目は月はブルージー。

最初演奏してるときはアコースティック曲の発展型だと思ってたけど演奏してるうちにどんどん進化してバンド曲になった。だから楽しいのです♪

6曲目は愛していると言ってくれ。

本当は別の曲と迷った。凄く迷った。でもこの歌にして良かった。お初の方々の前で振舞う自分、っていうのを考えたときに今の気持ちの曲かバンドにとって一番良い曲か?とか考えるのも面白いなって思った!

凄く集中してできた6曲。むりくり7.8曲やるのも好きだけど6曲でどかっといくのも良い!と思った。



来てくださった、見てくださった、そしてbandshijinさん本当にありがとうございました!!!

次は11月9日、日曜日吉祥寺シルバーエレファント♪♪アキヤマくん不在のロックンロールスタイルでお楽しみに♪♪


ライブのお知らせ


 山路貴澄



11月7日 金曜日 八王子パパビート



11月13日 木曜日 吉祥寺シルバーエレファント  山路貴澄with magic band



12月10日 水曜日 渋谷guest



骨折












11月9日 吉祥寺シルバーエレファント









最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩









↑150円ワンクリックで手に入る空想サウンドを是非♩

0 件のコメント:

コメントを投稿