こねこのこころ。
BGMはDr. Johnでright place wrong time。
最近カレー屋でライブやってる人多いなと思い調べてたらなんと新宿にオープンマイクをやってるカレー屋を発見。新宿御苑パセラ、というカレー屋にやってきたのだ。BGMはDr. Johnでright place wrong time。
店内に入ると鳴り響くカラオケ演奏…そう、ここはギターやピアノでの弾き語りもあるけどCDを流して歌うするスタイルもある店だったのだ。
受付でエントリーを済ませ、出番は8番目とのこと。何かの映画の監督もいたらしく、高倉健さんの話でMCを盛り上げながら歌ってた。という歌ってた方は誕生日だったらしくTシャツをもらったりその場でライブペインティングが始まって龍になってた。。ぎ、業界の人…こえ〜!!
とそんなアニバーサリーが終われば次はニールヤングやサイモン&ガーファンクルのカバー。一気にテンションが上がった。
続いてはエグザイルみたいな人が出てきて歌を披露。これが現代の音楽シーンか!と勉強した。
自分の前は謎の弾き語り。楽しかった。そして自分の番。
正直この日記のタイトルの通り、新シリーズ開始という事で今までずっとデモで作った曲の中から良い6曲くらいを選別しそれを年内にまとめる作業に突入する。その第一歩
「3分間のキラーチューン」
という新曲を披露しようと思ったら会場の客層はそうさせてくれない模様。ずっと練習してきた曲だったけどまだ自分の身体まで浸透してないのでここは断念。会場の雰囲気で曲を選んだ。
1曲目はマボロシ。
最近では役者の栗田さんもこっそりサウンドクラウドを聞いてくれたらしく、良いすねと言ってくれた曲。マジックバンドで演って今度は1人でリベンジ!をモットーに歌った。面白いくらい誰も聞いてなかったけどそれでも良い!そこからどう切り崩すか考えながら歌った。楽しかった!
2曲目は裸の女の子。
会場はけっこう人いたし、爪痕でも残して帰るかあ!と選曲。ほんとはズーイデシャネル歌いたかったけど!
最初のワンフレーズで一気に注目を集めたけど途中からまたふりだしに。おもしれえ!ここで三択が産まれた。
1.もっと声を張り上げる
2.もはや客は無視
3.自分がもっと楽しんだ状態でコールアンドレスポンスしてみる
さて、あなたなら…どうする??
自分はたぶんいけるんじゃないか?と思って3を選択。最後の方でコールアンドレスポンスしてみたら向こうも返してくれたのである。最終的には盛り上がったけど残念ながらそれ以上の爪痕は残せず終了。それが現状だと身に染みた。でも悪い意味ではなくこっから、やっと地に足ついてきたなとわくわくしてきたのである。いろんな凄い人の音は今年もういらない!ってほど見てきたのであとは自分で、自分という人間でどうやったらその音が出せるか?を探す旅なのである♪♪
ライブのお知らせ