2014年11月3日月曜日

LAST DANCE

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはbeckでloser。



 







*今回の日記も若干フィクションが紛れてます。

おはようございますこねこのこころです。

昨日はずっとカフェで考えていた。先日見せてもらったダニオさんの歌詞を見て感化され、もっと良い歌詞を、と推敲していた。ノートを広げ、紙にいろんな言葉を書きまくる、これが一番歌詞を考えるのに良いのである。

そう言えば先日こんな事があった。夜の11時過ぎくらいだろうか、腹が減った自分は飲食店に入った。

「いらっしゃいませ〜」

夜なのでまばらな客とカウンターで寝てる人もいる。

「何にします?」

と聞かれ、ハンバーグか何かの定食を注文。ちょっとトイレに行こうとした「それ」が大きな間違いだった。

済ませて手を洗いドア開けようとしたらなんと開かないのだ。ん?おかしいな。ドアのレバーを上にも下にもしてもドアは動く気配もない。怖くなってガシャガシャ動かしまくっても反応しない。

「すいませーん!!」と大声で言うと店員はすぐにやってきて

「どうなさいました〜?」

と言われ、理由を説明。

「あ〜あ…あれ〜?ダメですね、全然開かないですね…ちょっと待って下さいね」

そう言ってなにやらガサゴソ音がした。どうやらドアノブをドライバーで取る作戦だ。そして再びドア動かすが反応せず。

「じゃあ、トイレの小さい窓からドライバー渡すのでそれで一度ドアノブ取ってもらって良いですか??」

と、数分で裏口から店員さんが小さい窓の隙間からドライバーを渡してくれた。それを使ってドアノブはとれたがやっぱり開かない。

「あ、じゃあ壊しても良いですよ〜」と言われドアにタックルしても開かない。途方に暮れた自分。このままここで暮らすのか?と思った。するとドア越しに、

「あ〜もうどうしようもないので今から業者さん呼びますね〜」

とのこと。そう、私は1時間くらいトイレに閉じ込められたのだ。やがて業者が来てドアはあっさり開いた。

そして店員さんはお詫びに…と言って予想外の五桁の大金を私にくれたのだった。さて、あなたはこの話、どこまで信じるでしょうか?


夜はこちらにいた!ドドン!新宿ローリングストーン!!

この日で泣いても笑っても最後、看板もいつもより貫禄を感じた。会場に入ると始まったばかりか人はまばら。でも今までに感じた事のない緊張感があった。

「来るよね」

そう言って挨拶したのはマイケル、少し経って友人のキースも来た。そして拓ちゃんもやってきた。

ものの一時間くらいで人は溢れかえりみんな渾身の気持ちでDJをしてた。レッチリのバイザウェイもここで何回リクエストしたか、フィールグッドのロクセットもここで聞いて初めてかっこ良さを知った。酸素が少ないんじゃないかってくらい満員のストーンが自分の中で5分くらいスローモーションになって10分くらいに感じる時間があった。前の方では踊り狂う人、後ろの方では休む人、真ん中辺りでは再会を喜んで抱き合うひと、すぐ隣では男女が大音量の中耳と口をくっつけて話してた。

きっとこのお店の全盛期ってこんな感じだったのかな、みたいな世界にタイムスリップして泣きそうになった。あそこで聞くダムドは格別だし、ツェッペリンのロックンロールが流れて最高だった。

ロックンロールって永遠じゃないからステキなのかもしれませんな♪

ありがとうローリングストーン♪







ライブのお知らせ


 山路貴澄





11月7日 金曜日 八王子パパビート




11月13日 木曜日 吉祥寺シルバーエレファント  山路貴澄with magic band








12月10日 水曜日 渋谷guest








骨折





http://kossetsu.jimdo.com/









11月5日 水曜日 代々木ザーザズー


11月9日 吉祥寺シルバーエレファント





最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩





↑150円ワンクリックで手に入る空想サウンドを是非♩


0 件のコメント:

コメントを投稿