2014年11月8日土曜日

八王子の暖かさ

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはドレスコーズでゴッホ。



ある方からオススメのアルバム、とドレスコーズの2ndを借りた。オカモトズ、黒猫チェルシーと2000年代に邦楽ロックンロールブームがやってきたけどどうも根っからのという感じがせず商業的に成功させるための手段としてロックンロールを使ってる印象があった。

でまあドレスコーズもそんな感じなのかなと聞いたら全然違った。毛皮のマリーズからいろんなジャンルを好きな印象を受けてた志摩さん。その好きな感じを自分のものにまで消化できてなかった部分が見事に改善されてオリジナリティを感じた。

この曲ゴッホという曲は志摩さんの語りから始まる。そのインパクトは強烈で無名のバンドがデビューシングルとして発表しても話題になるのでは、と思った。そして特にドラムがかっこいいなと思って調べたら、なんとゴールデンシルバーズ、という以前対バンした事がある人だった。初めて見たときから強烈な印象があってザフーのキースムーン完コピというくらいの叩きまくりな人。それが現代のカリスマと一緒にバンドやって以前とは異なった表現なのにここまで表現できる事が凄いなと思った。そして凄い事をやり続けると見てる人はいるんだな〜と思った。





昨日は八王子パパビートで山路貴澄として弾き語りライブを行った。

前回の猛者イベントで萎縮してしまったので今回はリベンジすべく堂々とロックンロール!をモットーに臨んだ。

会場に着いてまずは腹ごしらえ。なんと三階建てのミスタードーナツを発見してこりゃパワースポットだと思って早速入った。とても優しくて良い空間だった。

飯を食ったらリハーサル。ショージさんという方にご挨拶して確認も完了。

本番!

1曲目はやけくそ。

最近では後半にやってる曲をあえて初めに持ってくる事によってシリアスさを出してみた。思いのほか落ち着いてできて、今自分の出してる音を確認しながら、より気持ち場所を探して歌ってた。楽しかった!

2曲目はマボロシ。

シリアスドラマ曲に続いて周りを落ち着いて見るためにもこの曲にした。前回のライブとは違う表現でいきたいなと試行錯誤しながら歌ってた。言葉が身体に浸透してるので表現に集中できた。

3曲目はあれれ?

最近の出来事から曲に突入。苦戦しながらも最終的にやりたい放題やった。

MCを挟み、

4曲目は悪い夢。

ワーナーレコードに移籍して初めてできた新曲。面白い曲ばかり作ってたらレーベルオーナーに昼のドロドロしたような曲が欲しい、という事で作った渾身曲。前回のライブで歌えたのでリベンジ果たせて嬉しかった。

5曲目はおなら。

ドシリアスな曲の後にふざけまくった曲。昨日のおならほど、いやライブでやればやるほど最近この曲が良くなっていくのを肌で感じた。

6曲目はズーイデシャネル。

今回はこの曲を最後にしてみた。場数もこなして本来持ってきたい位置に戻してこの曲の落としどころを探した。シリアスでどこかコミカルで、でもドラマチックな曲はやっぱり緊張感も持てて楽しい、とても楽しかった!

ライブを見てくれた方の感想を恐る恐る聞いたら、最後の曲良いすね!と言われたのが嬉しかった。後以前見てくだすった方もいて、一見面白い曲やる人、っていう印象ですが違うんですね〜という言葉もいただいた。

個人的にはまだ30分の流れをどう見せたいか?みたいなのを詰めていき、組み立て新しい形も出せたらな!と思った。

イベント終了後は中2の子供がいても音楽やってる方と話をしたり、若者なのにちょっと演奏聞いただけで、あ、この人相当音楽好きだなと楽曲、歌、などの表現でわかる熱い方がいてとても刺激を受けた。

八王子は人との繋がりが濃いのでなんだか面白いな〜と思う時間なのでした♪♪






ライブのお知らせ


 山路貴澄




11月13日 木曜日 吉祥寺シルバーエレファント  山路貴澄with magic band




どうしようかなズ、バドラックスの岩佐さんと対バン♩
本当に渾身の気持ちでライブいたしますので是非遊びに来て下さい!出番は20時10分から♩












12月10日 水曜日 渋谷guest












骨折















http://kossetsu.jimdo.com/







































11月9日 吉祥寺シルバーエレファント





最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩













↑150円ワンクリックで手に入る空想サウンドを是非♩




0 件のコメント:

コメントを投稿