今日のBGMはブランキージェットシティで綺麗な首飾り。
初期のライブ映像から。音源ももちろん良いけどブランキーって心底ライブバンドだと思う。切なくて暑苦しくて、男子が憧れる全ての要素を兼ね備えたかっこよさがある気がする。だから唯一無比でマネできないおんがくで3人ともカリスマなのだと思う。
昨日は朝からギターを弾いていた。良い音楽に出会う機会が多いので自分もそう思ってもらえるような音楽を作る事に奮闘してた。ただインパクトのある言葉を並べるだけでなく自分の言葉で万人にも理解できるか?とか考えていた。
そんな事をしてると時間はあっという間に過ぎて気分転換に公園でギターを弾いてた。ボールで万人遊ぶ子供、犬を散歩させる女子2人、ボールを遠くに投げて取りに行く犬が愛おしいお昼の光景だった。
ギターを弾きながら詰めてた曲は「夢のつづき」という曲。歌詞もまとまってきたところで家に戻り身支度をして出掛ける事に。新宿に到着したのでここに来た。
ジャン!フレッシュネスバーガー。ここで映画を見てた。まず一作目はオペラ歌手、ポールポッツが有名になるまでの話「ワンチャンス」テレビに出て有名になるまでとても山あり谷ありな人生で面白かった。ウルトラベタな内容でも気づけば店内で自分は号泣してたのである(笑)2作目はウディアレンのブルージャスミン、まだ途中ですが人間の目のつけどころが凄いなと監督の手腕に感服してたのである。
そんな映画を堪能したらさて、ちょっとライブでもしたいな〜と思った自分。昨日は火曜と言う事もあって久々に渋谷に移動。
ジャジャーン!渋谷ルビールーム♪♪開店一時間前だったがすでにある人が座ってた。
「お〜、やまじ〜!!」と言って熱い握手を交わし抱擁したのはヒロキさん。先日のイベントも大成功だったようで開店までロックンロール話で盛り上がった。
ジョンスペの2014のライブ映像がやばい、とか、ストーンズのスティッキーフィンガーのフォトセッションが面白い、とか、グレングールドの音楽がかっこいい、とか、話を出せばきりがない。ただ単純に音楽が好きという気持ちが探究心に変わり、これでもかって面白い事をお互いに突き進んでる気がした。
そんなこんなで開店。エントリー料の1500円を払い、ちょっとすると友人のサトケンさんの演奏が始まった。最近家に引きこもってて、友人に無理矢理つられて来た、というが演奏はばっちし。洋楽のカバーを披露。ステージはとっても素敵でたぶん完成形はこういう感じなりたいのかな?といった理想が残像になって教えてくれた音楽の熱量を感じるステージ。最後のオリジナルがファンキーでかっこ良かった。
そしてしばらくて今度はヒロキさんの出番。ちょっと試してみたい事があるんだ、と言いながら白いテレキャスターは今日もかっこいい。
一曲目は静かな夜?または静かな海、という確か曲を披露。毎回思うのだがあのリフを弾きながら歌うヒロキさんは凄いと思う。
二曲目は積乱雲、という曲。弾き語りで悩むのは歌いながらどう成立させるか?って事なんですがヒロキさんは毎回やってのける。そのまた今までとは違うギターフレーズに面白いな〜凄いな〜と思った。
とても刺激的だったヒロキさんの次は自分。もう半年ぶりくらいに来たルビールームは相変わらずでステージから見る客席、バーカウンター、全てが最高だった。新曲ができたので試そうと思ったがバシっと歌いたい、と思い変更。
一曲目は、悪い夢。
サウンドクラウドにはアップしてないけど最近のライブで歌ってる曲。本当はマボロシをやるつもりが今の気持ち!と思ってバシっとやった。心底楽しかった。
そして骨折の24日の宣伝や自分の宣伝をひとしきりしたとこで今度は…
二曲目はズーイデシャネル。バンドではこう、では弾き語りでは?という表現を最近考えてて、その中で今日はいつもと違う事してみようとAメロはマイクを使わず感情のままにやった。それが良かったかわからないが、心底入り込んで歌えた。同じ曲なのにまた今までと異なった一面が見れて凄く楽しかった。
演奏が終わると拍手をいただき、最も嬉しかったのは「歌ってくれてありがとう」と言ってくれた事。数は多くても少なくてもそう言ってもらえるような演奏や音楽を常にしたいものである♪
そしてみんなに挨拶をして渋谷を後に。実は今の自分の表現とかが全くわからなくなってしまいスランプが爆発していたので、困ったときは原点回帰じゃないけどルビールームに来て良かったな〜と思った。ある若手のグングン来てるバンドや人からも学ぶことはたくさんあって自分も留まってたらいかんな〜と帰り道でしみじみしていたのである♪
ライブのお知らせ