2014年8月4日月曜日

歴史に爪痕を残せ(中編)


 こねこのこころ。

 BGMはramonesでrockn roll radio。

 

よろしくお願いします〜!!!

 と16時のオープンと共に一気に会場には人が。ダニオさんやなんと恥ずかしながら父親も遊びに来てくれたのだ。

 DJマイケルの優しい夕刻にふさわしいBGMが会場を暖め、そわそわする自分。




 ↑普段と違う会場、いつも会わない場所で会ういつもの人達が新鮮でこの心底スキな場所に集まってくれたことを嬉しく思った。

 そしてマイケルのDJが終わり、いよいよ自分の最初の出番が始まった。


 MCをしつつ、マイケルに開始前ビールもらいつつでも全部くれなかった話からの…

 1曲目はあれれ?

 凄い日だからと言って気負いするのもダメ、普通にやるのもダメ?じゃあどうしようか?考えたときに全力でこの曲を歌おうと思った。どんな空気だったかさておき、楽しかった。

 2曲目は空想科学少年。

 正直あがたさん出演ということでどこか結びつけたいな、と思い、オ−ルディーズチックなナンバーを選曲。最近バンド歌ってるという楽しさも相まって徐々に身体がほぐれてきた。

 
 3曲目は働かざる者食うべからず。

 この日に向けてどんな曲をやろうか?あの人も来る。たぶんあの人も来る。でも同じ曲ばかりやるのも良くないし、自分がイベンターだったらどうして序盤に自分を持ってきたか?自分の役割を考えて楽しく歌うことに専念した。この曲をこの位置でバチっと楽しく歌えて最高だった。

 4曲目はおばけちゃん。

 人の感じで暖かいかそうでないかでこの曲をやるか考えようと思い、ライブを進めているとなんだかとても暖かかったので選曲。やっぱり歌いたいときに歌うこの曲は緊張感もあって楽しいのである。


 5曲目はやけくそ。

 実は出演前にセットリストは決めてたけど、進めていくうちに変更に変更が重なって最後は歌うつもりじゃなかったこの曲に。この曲は今凄く気に入ってて大切にしてて今の自分の武器の一つでもある。あの武器を前半のステージで使っちゃうの?と自問自答しながら、いや絶対やったほうが良い!と歌うことに。思いっきり歌って山路貴澄1stステージは終わった。あっという間だった。大好きな場所で歌う不思議な空間だった。実は後半もあるので終わった〜と思いつつ、次のライブに頭を切り替えた。

 DJがしばらく続き続いてはアラゲホンジから斉藤さん。

 




 民謡+祭りなバンドをやられてるので弾き語りはどんな感じか見たらしっとり和な感じで癒された。日本語で歌を歌うってこういうスタイルが良いのか!と思った。

 途中から馬喰町バンドの武さんも入って三味線の音階を使った独特なフレーズで曲を演奏。凄くかっこ良かった。

 そして奏くんのDJタイムを挟んでのヒサシthe kidさん。

 


 圧倒的な声とフレーズで会場を魅了。声にオーラがあるってこういう事なのか??と驚愕し続けた時間だった。女性達は終始うっとりして聞いててそれだけなんていうかもの凄かった。

 続く

ライブのお知らせ

 

 山路貴澄


 8月10日 日曜日 みたかおんがくのじかん 沖ちづる企画


 ↑このイベント、各演奏者50分です!!ワンマン並の長丁場なので是非見て欲しいす!



そして8月16,17日の土曜日曜は…

アカリノート鹿児島帰省ライブ御盆編★8月16日(土)@天文館アコースティック319*★8月17日(日)@天文館IPANEMA*両日共に…open:18時半/start:19時/charge:2500円(1drink込)/guest:山路貴澄



そして9月21日日曜日、山路貴澄企画ライブ

 「一夏の恋」

骨折

 
8月23日 土曜日 中野フローチャート投げ銭イベント!参加自由!

 10月4日 土曜日 渋谷wasted timeにてアカリノートスペシャル企画ライブ!!



最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩

 ↑150円ワンクリックで手に入る空想サウンドを是非♩

0 件のコメント:

コメントを投稿