2014年8月30日土曜日

カーニバル


 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはthe shocking blueでmighty joe。

  
 オランダのバンド。60年代後半から70年代にかけて活躍venusがヒットしたわけですがそれ以外にも結構かっこ良い曲がある。あとこのPVを見る限り無駄にお立ち台の上でくるくる回ってるのがかっこいい。自分もこんなPVを作ってみたいものである。

 たたた!!



 ↑アカリノートのお姉さんからもらったオススメのお菓子♩食ったら甘いもの好きにはとってもうまいのです!

 ん?どんなのかって??




 ↑こんな感じ♩視覚的にも優しいsweet♩

 怒濤のライブ週間お疲れさまですといろんな方々に声をかけていただく昨今。そんな中ずっと調子の悪かったギター「トラ」の治療をさせてあげるべく向かったのはここ。





 ↑天下のクロサワ監督が経営してる(違うか?)店クロサワ楽器でギターを見てもらった。

 「すいません〜どのライブハウスでもギターをアンプにつなげた途端、ジーって言うんですけど…」

 「あ〜本当ですか?どれどれ、見せてください。」


 とここで患者である自分のギタートラを見せた。すると楽器屋のニーちゃんは

 「じゃ、今この場で症状出るか見ましょう。」

 とすぐさまギターをアンプにつないでくれた。

 「ん?んん??」

 するとどうしたもんだかみのもんた??

 なんと全くジーって言わないじゃありませんか!!

 「いや、あのそんなはずは…だってライブハウス4、5件どこでも鳴ったんです!ウソじゃないです!!」

 必死に自分の事を言う。そして首をかしげる店員。

 これはきっと夏の仕業である。

 「じゃ別のアンプでも試しますか?」


 結果は同じ。本当に謎。とにかく修理に出す事にした。

 そんな昨日はいろんなライブハウスで気になるライブがやってたわけですが夜遅くまでワーキングクラスヒーローが長引きどれも断念(泣)だからこの悔しい気持ちを歌にした。

 一度なんかやりだすとその動きは止まらなくなり、ひたすら弾いてた(ギターを)

 そんで集中して曲を作ると、プヨプヨか!と言わんばかりに第二第三の曲も出て来て収集つかない状態に突入するのである。

 そんな作業をしてるとなにやら机の上でにょきにょきしてる奴が。



 ↑どうやらこの真ん中の黄色い点みたいなやつ、芋虫らしく。腰をクネクネさせながら動いていたのだ。

 「わ、気持ちわりい!!」

 と思った自分はすぐさま退治しようと思ったけど、まてよ、こいつ自分に今は何も危害を加えてねえ!と思い、様子を見る事に。どういう訳か、ひたすらずっとクネクネしながら目的もなく移動?むしろくるくる回ってたのだ。なんだか次第に愛おしくなってそっとしておくことにした。普段なら殺すけど。

 と、虫と一緒に作った新曲ができました!!


 渾身のライブの日々の中で自分が体感してきた事を歌に詰め込めてみた的なみた的3分間。歌詞も載せて拙いですが載せます。


https://soundcloud.com/yamaji-ta/demo-2


 「カーニバル」


お祭りが始まるよその前に 踊りの準備をしようかな
わたがしと水あめがおしゃべりしてる
金魚すくいで巻き返せ
街はうかれてる 俺は沈んでる
楽しいの?何すんの?誰と行く?
なんて事を考えながら

屋台はいつも肩組んでちょっとどう?と話しかけて
さりげなく遊んでくれる
こわばった表情がソースの匂いでほぐされる
優しいね君の生き方が
街はうかれてる俺は沈んでる
楽しいの?何すんの?誰と行く?
そんな事ばかり考えてたら

カーニバルに乗り込もうぜ
勇敢な思い連れて
寂しくないよ君が来るなら勇敢な思い連れて
夏のbig black boy

限られた時の中で君は言う楽しめと くじ引きがハズレだとしても
苦しくて辛いならお参りして神頼み あ〜オレはいつもダメなのかな
街はうかれてて俺は沈んでて
楽しいの?何すんの?誰と行く?
そんな事ばかり考えてたら

カーニバルに乗り込もうぜ
勇敢な思い連れて
寂しくないよ君が来るなら勇敢な思い連れて


夏が終わりそう君は変わりそう
死んでしまっても君は変わらないって
急げお祭りだよ



カーニバルに乗り込もうぜ
勇敢な思い連れて
寂しくないよ君が来るなら勇敢な思い連れて
夏のbig black boy


ライブのお知らせ

 

 山路貴澄

 9月18日木曜日 吉祥寺シルバーエレファント

そして9月21日日曜日、山路貴澄企画ライブ

 「一夏の恋」


骨折



9月27日 土曜日 阿佐ヶ谷にて骨折ワンマンライブ!!!!

 10月4日 土曜日 渋谷wasted timeにてアカリノートスペシャル企画ライブ!!


 11月5日 水曜日 代々木ザーザズー


最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩





↑150円ワンクリックで手に入る空想サウンドを是非♩

0 件のコメント:

コメントを投稿