2014年8月4日月曜日

歴史に爪痕を残せ(山路編)


 こねこのこころ。

 BGMはthe beatles



 DJマイケルの

 「さあ、最後はこの方に閉めてもらいましょう!!山路貴澄です!!」


 ぶち上がりまくった会場で渡されたバトン。全力で行こうと決意。

 「東京からやってきましたロックンロールバンド山路貴澄です!」

 と言ってまず、セッション。


 思ったことをひとしきり言った後に始めたのは…


 1曲目はサンダーバード。

 イントロははぶいて突発的に開始。普段はお客さんとして踊りに行く場所で歌う自分。これほど最高なことはなかった。

 1曲終わったところでメンバー紹介。ひとしきり盛り上がったところで…

 2曲目は愛していると言ってくれ。

 ごまかしが通用しないこの場所で何ができるか?考えて素直にセットリストとか関係なく、今歌いたい歌に変えた。一人だったので間奏のギターソロ部分は口でやった。心底楽しかった。

 3曲目は深夜1時。

 ぶち上がった会場でこのしっとりソングを歌うのはどうか?それは序盤の2曲を歌いながら考えてたけど、これも修行と思い歌うことを決意。良かったのか悪かったのか?それはわからないけどみんなしっかり聞いてくれた雰囲気は歌っててつかみ取った。

 4曲目は太ってる。

 先日のワンマンライブで久しぶりに披露したら評判が良かったので選曲。実はこの曲歌うとき、目線に困るのです。だってその人見て歌ったら「私のこと??」って怒られそうなので(笑)いや〜その場で選曲したけどとっても楽しく歌った。

 5曲目は裸の女の子。

 この曲はどんな空気でも歌おうと決意してた。歌い始めて楽しく進み、最後の部分ではギターを置いて歌った。とりあえず空気にまかせてコール&レスポンスを行い、最後にはいろんな人と握手してその場を去った。

 本当にあっという間の5曲。とあえず緊張しまくった中、もう背伸びなんてできないし開き直って今自分にできる事を披露した。その結果きゅっと詰まった楽しい時間を過ごした。その後の奏くんマイケルのDJも普段のストーンとは違うぶち上げナンバーではなく、ボブディラン、ルーリードなどしっとり聞くナンバーもかけたりしてロックバー+弾き語りというこのイベントの真の意味みたいなものを感じてお客さんも感じたように見えてなんだか心底な音楽好きが集まった楽しい空間だった。最後のほうはあがたさんもフロアにいてみんなで盛り上がって音楽を聴いたり、やっぱり11月で閉店するのがすっごく悲しくなって泣きそうなってでも今みんなが楽しんでるのは事実で、その事実を楽しむのが一番、と思い、音楽を聞きながら心地良く身体を揺らしてた。

 昨日はそういう意味で今後の人生で新宿ローリングストーンって知ってる?自分あそこで歌ったことあんだぜ!で、斉藤さんやヒサシさんやあがたさんっていう本当に凄い人も歌ったんだぜ、と何か残るような時間だった。

 あと終わったあと勇気を出してフロアにいたヒサシさんに、

 「今日は凄かったです。本当にありがとうございました!よかったらこれ!」


 と言いながら半ば強引に自分のCDを渡した。

 自分のライブも見てくれてたらしく(感想はナイショ)それも凄く嬉しかった。


 あと、あがたさんにも、

 「今日はありがとうございました!あの、骨折というバンドをやっておりましてCDがあるので良かったら聞いてください!」

 とコレまた強引にCDを渡した。すると、

 「お〜ありがとう〜。最後にやった曲入ってる??」


 む??


 むむ??


 なんと自分のライブを見てくれたのだ。なんだかとてもありがたい気持ちになった。どうやら出演者のみなさま自分のライブを拝見してくれて申し訳ないっていうか正直見て欲しかったけど、本当にみなさん見てくれて感無量だったのである。

 「あ、すいません、それは入ってないんです〜」

 と言った。あ、今度から裸の女の子の音源も持ち歩こう、と思った。

 あとは終わったあと、

 「実は今自分今やってる仕事をやめるかどうするかちょうど上司の人と話してたとこだったんでなんだか深夜1時って曲がタイムリーで聞けてよかったです」


 というお言葉をいただいてしっとりするから歌うつもりはなかったけど歌って良かった〜と心から思った。

 たまに電話で最近の音楽活動どうよ?とマイケルに聞かれ答えると、ダメだよそれじゃ、甘いよ!と言われ、ずっといろんなことを目標にしてそれを実行してきたマイケルの有言実行の一つの集大成を見れた気がした。それは働きながらや忙しい中で並大抵の気持ちや覚悟じゃできない常人離れした人がなせることだと思う。人とのつながりを大切にしてちゃんと行きたいとこに向かってる様子を見てこんくらいのことをやりなさい!とまた新たに学んだ気がした。

 誘っていただいたマイケル、奏くん、斉藤さん、ヒサシさん、あがたさん、そして会場新宿ローリングストーン、スタッフの皆様、来て下さった全てのみささま本当にありがとうございました!!

 
 あ〜完全燃焼した〜と言いたいところですが8月10日には三鷹おんがくのじかんで50分のスリーマンイベントがあります!!もうしばらく燃え続けなければいけません!ありがとうございます!!





ライブのお知らせ

 

 山路貴澄


 8月10日 日曜日 みたかおんがくのじかん 沖ちづる企画


 ↑このイベント、各演奏者50分です!!ワンマン並の長丁場なので是非見て欲しいす!



そして8月16,17日の土曜日曜は…

アカリノート鹿児島帰省ライブ御盆編★8月16日(土)@天文館アコースティック319*★8月17日(日)@天文館IPANEMA*両日共に…open:18時半/start:19時/charge:2500円(1drink込)/guest:山路貴澄



そして9月21日日曜日、山路貴澄企画ライブ

 「一夏の恋」

骨折

 
8月23日 土曜日 中野フローチャート投げ銭イベント!参加自由!

 10月4日 土曜日 渋谷wasted timeにてアカリノートスペシャル企画ライブ!!



最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩


↑150円ワンクリックで手に入る空想サウンドを是非♩


 

0 件のコメント:

コメントを投稿