2014年6月21日土曜日

良いライブが見たくて

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはjake buggでstrange creatures。

 
 数年前に鮮烈にデビューしたジェイクバグ。1stは名盤ですが、新しい事をやり続けようとしたプロデューサーの意向か2ndはロック色が強くなり、すき間のある空気感のある個性は失われ、言葉を埋め込む最近の手法は合わなかった模様。そんな彼の最新EPでは再び昔風味に戻った模様。やっぱりこの手の音楽をやってもらうと凄くかっこいい雰囲気がするのである!

 自分もジェイクバグに負けない!と昨日は近所の公園で練習。


↑いつもこのベンチで練習してて、このベンチの横に昨日はさっと気付いたらおじいちゃんが座ってきた。

 「何か楽団かなにかやってるんですか?」

 「楽団?いや、一人ですよ」

 そう言うと再び座って遠くのほうを見つめていた。ソウか、この流れ、なにかしっかり歌っておじいさんの反応を見て見よう!ということで一曲本気で歌った。

 お客さんがいるだけで緊張感は一気に変わる。歌いきったところでおじいさんを見ると無反応。続いてもう一曲披露。やっぱり無反応。すると、

「いつもこの時間にやってるんですか?」

「いや、不定期にたまにやってます〜」

「実はギターをやってみたいな〜と思ってまして…ギターって高いところ弾かなくても高い音に合うんですね〜」

 なに、そんなところ見てたのか!!と突っ込みたくなってしまいましたが、そうなんです〜と答えて最後拍手してくれて去って行った。

 昼食はやっぱり…



 ↑カレー♩なーんて食ってたらおざわくんがこれくれた。





↑彼は何故そんなに優しいのだろう?おいしかった!


 夜はライブが見たい病にかかってた。しかしワーキングクラスヒーローとの兼ね合いもあって時刻は10時、こんな夜じゃ通常のライブイベントは終わってるので、あるスペシャルゲストを招いて路上をライブを決行した。






↑じゃジャーン!ダニオさん!!最近自分の中で凄く歌詞をもっと深くまで掘り下げて行きたいって言う願望があって以前からライブを見たいと思っていたのだ。そんな中野のニールヤングダニオさんと吉祥寺で待ち合わせて普段自分が一人で行ってる路上ライブ場所へ。目の前には多くの人と居酒屋の客引き。ここで音を出したら一気には?とか、うるさいな〜、みたいなカオス的な視線を浴びるがそれも修行、と思い勇気を出した。まず二人でto back me babyを歌う。すると目の前を警官のような格好した路上パトロール隊にジロジロ見られ、ダニオさんと二人でやべえかな?みたいな感じでチラチラ目線を合わせながらなんとか最後まで歌いきった。すると路上パトロール隊は気にせず別の場所に去って行った。危なかったね〜なんて言って胸を撫で下ろしてダニオさんから路上開始。

 頭ばかになって、と言う名曲から。続いて聞いた事のない曲で最後再び骨折の曲を歌って交代。

 自分はやけくそから開始。勇気を出して歌って、続いて昔の曲を歌って、交代。

 お互い段々慣れてきてちょっと前の曲やるね、といって披露してくれた曲がすげえ歌詞でかっこよかった。「昨日と今日で言ってる事が全然違っていい」と言いまくる歌詞に柔らかい曲調なのにパンクを感じた。



 ↑というわけで途中から慣れて座って歌ったりして極上の音楽時間を楽しんだ。歌詞がいったん気になるとどんな言葉が次は出てくるのか楽しみになった。

 そんな感じで歌を歌ってたらスケボーをやってる少年が目の前に置いて行った。



↑なんと500円じゃありませんか!!二人でガッツポーズしてこのお金で乾杯して終電間際まで楽しい話して吉祥寺を後にした。本当に楽しかった。実は今年こそは!と思い、ミックにキース、ヒロトにマーシーじゃないけど何か共作できたらな〜と新しい事を企んでいるのである。

 そんな今日は雨が降らずにタイミングが合えば20時くらいから骨折で中野サンプラザ前で路上ライブがあるのかもしれません♩




 ↑やっぱこの年齢でこの表現力は凄いな!

ライブのお知らせ

 骨折

 7月21日 月曜日 吉祥寺シルバーエレファント
 山路貴澄

 6月22日 日曜日 渋谷wasted time 

 バンザイLIFEレコ発イベント 開始は13時!私の出番は13時!!


 7月6日 日曜日 ワンマンライブ みたかおんがくのじかん


 

 7月9日 水曜日 吉祥寺シルバーエレファント

 なんとこの日、ダニオさんと対バンの弾き語りスペシャルイベントです!!!

 7月31日 木曜日 山路貴澄with his magic band 吉祥寺シルバーエレファント



 8月10日 日曜日 みたかおんがくのじかん 沖ちづる企画


http://ongakunojikan.com/


8月16、17日のどちらか、アカリノート九州ツアーにこっそり便乗予定♩


最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩

 ↑150円ワンクリックで手に入る空想サウンドを是非♩

ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿