2014年6月20日金曜日

新宿に潜むカウンターカルチャー

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはsmoove & turrellでI just want move。

 
 UKジャジーグルーヴマスターsmooveと若き男性シンガーturrellのコラボユニット。ドゥービーブラザーズを彷彿させる高音ボーカルとバンドのグルーヴが何とも言えない良い空気を出してる。

 昨日は天気が良かったので近所の公園でリハーサル。



大体前半部分は決まってきて中間部「山路貴澄」の練習を。この時間をどうまとめあげるかでイベント全体の感じが決まると思ってて、いろんなしかけを考えてる。最終的に「やまじたかずみ」でどれだけ吹っ飛んでいけるかも重要だ。

 なんてやってたら遠くから「かあ〜かあ〜」と変な声が…




 ↑おや?と思って近づくと、




 ↑なんか理由わかんないけどなんでいるの〜?とアヒルがかあ〜かあ〜言ってた。癒された。

 そんな昼は管理栄養士のおしかりもあってこれに。



 そろそろ身体も改善されると思う。

 夜はここに。

 

 ジャン!新宿ローリングストーン!!3丁目時代から5丁目に移転して先日11月で閉店すると聞いて本当にショック。そして昨日はその3丁目時代から確か音楽を聞かせてくれた佐々木健治さんというDJの最後の興行を楽しみに向かった。会場は平日にも関わらず大量の人。それはケンジさんの今まで作ってきた人やコミュニティが総括されてた気がした。ケンジさんは落ち込んでるときに無言で「 the whoのso sad about us」をかけてくれたり、キンクスのオールデイオールオブザナイトをかけてくれたときもあった。

 凄いのはDJブースの左端にリクエストボックスと言って聞きたい曲を紙に書いて入れる箱があって、最初はストロークスのサムデイとか書いて入れて、たまに流れたときはやった〜なんて言ってたけど、しまいにゃオアシスのあの人がすれ違うみたいなジャケのアルバムの一曲目、とか、レッチリの最近のやつのなんかかっこいいやつ、とか凄い無茶ぶりをしても嫌な顔一つせずに侍のようにかけ続けてくれた。

 そんな昨日もいろんな曲を聴けて、中でもストリートファイティングマン→ジャンピングジャックフラッシュ→シンパシフォーザデビルのいつもの流れはみんなで合唱しつつもうこれもあと少ししかできないのか〜と切ない気持ちに。からのリトルリチャードなどのオールディーズ、あと、バズコックス、アンダートーンズの流れも最高だった。本当に何か魂を燃やしてかけてる感じだった。

 大勢のお客さんの中でいつも布一枚みたいな格好でセクシーな踊りばかりしてるハリウッド(勝手に自分が命名した)や、いつもスーツ姿で大柄で疲れることなく踊り続けるサラリーマン(勝手に自分が命名した)や、なんかいつもぼろぼろの格好で酒も飲まないでいる人や、厚生労働省で働いてる人や、ここに来ると身分や全てのピラミッドがぶっとれて音楽を楽しみたい奴が集まるところが本当に素敵なのである。



 ↑おみやげにこれもらった。ケンジさんのセレクトCD。しかも全部レコード!針の音が聞こえてまたいい感じ。帰る頃も人に囲まれてひたすら侍のように曲をかけてかっこよかった。


ライブのお知らせ

 骨折

 7月21日 月曜日 吉祥寺シルバーエレファント
 山路貴澄

 6月22日 日曜日 渋谷wasted time 

 バンザイLIFEレコ発イベント


 7月6日 日曜日 ワンマンライブ みたかおんがくのじかん


 

 7月9日 水曜日 吉祥寺シルバーエレファント

 なんとこの日、ダニオさんと対バンの弾き語りスペシャルイベントです!!!

 7月31日 木曜日 山路貴澄with his magic band 吉祥寺シルバーエレファント



 8月10日 日曜日 みたかおんがくのじかん 沖ちづる企画


最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩

 ↑150円ワンクリックで手に入る空想サウンドを是非♩

ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿