2014年6月19日木曜日

最近の月は

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはmarlena shawでfeel like maki'n love。

1974年の名盤。この曲一曲聞いて最初は最近の音楽だと思ってたら74年の作品と聞いてびっくり。邦楽、洋楽、いろんな人に影響与えまくってる音楽だなと思った。街の風景など伝わってきて不思議な音楽。

 ジャジャジャン!!




↑珍しくカレーじゃない!!そんな昼食はサバ定食♩できたてでふわふわでおいしかった。そんだけじゃ物足りない自分は…




 ↑おやつまで食っちゃう始末。おいしかった。夜は骨折スタジオ。開始前からスタジオのロビーに集まって談笑する我々。会話のグルーヴは安定感抜群だったと思う。



 スタジオ開始。音のバランス確認のto back me babyから始まり、こんな気分と言って自分のサンダーバードを歌い、続いて愛のせいを歌う。まるでライブのようなお祭り感。続いてたまやを歌い、珍しいファンファーレも歌った。ときたらこっちも珍しくいくしかない!と深夜1時を歌った。いろんな感情も相まって凄く楽しかった。

 というわけで新曲コーナーに突入。ダニオさんの月はブルージーも回数こなしてかなり良い感じ。イントロが決まり、ドラムも良い感じ、その演奏と歌の間をこうちゃんのギターがするすりと入って存在感を出す。

 こうちゃんの提案でここの部分かけあいにしてみようと試したり、さらなる完成に向けて試行錯誤した。

 続いて自分の曲。なんだか切ない曲で、しかも展開がABサビの繰り返し、とかではないのでみんなの頭を困らせている。で、ホワイトボードに曲の進行を書いた。すると間違ってたらしく、ダニオさんが直してくれて、この曲はAメロが回数違って何回か出てくるからそれさえ把握すれば大丈夫!といってくれた。



 ↑というわけでダニオさんが書いてくれた右下の曲の展開の図。Aメロが回数曖昧なのでごにゃっとしてるのが癒された。

 そんなスタジオが終われば飲みに。



 ↑どんな話したっけな〜取りあえずこの時間は楽しいってことと、昨日のスタジオは前半はライブ、後半は曲作りで毎回こんなスタジオが良いな〜思った。


 そんなとき、最高に悲しいニュースが舞い込んだ。


 ↑なんと通い続けていた新宿ローリングストーンというロックバーが閉店してしまうのだ。ここでmikaもストーンズも清志郎さんもフィッシュマンズ、やレッチリなどいろんな音楽を教えてもらった音楽の先生みたいな場所がなくなってしまうと言うのだ。悲しい。なので11月まではもっと行くペースを上げていこうと思う!!

ライブのお知らせ

 骨折

 7月21日 月曜日 吉祥寺シルバーエレファント
 山路貴澄

 6月22日 日曜日 渋谷wasted time 

 バンザイLIFEレコ発イベント


 7月6日 日曜日 ワンマンライブ みたかおんがくのじかん



 7月9日 水曜日 吉祥寺シルバーエレファント

 なんとこの日、ダニオさんと対バンの弾き語りスペシャルイベントです!!!

 7月31日 木曜日 山路貴澄with his magic band 吉祥寺シルバーエレファント



 8月10日 日曜日 みたかおんがくのじかん 沖ちづる企画


最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩

 ↑150円ワンクリックで手に入る空想サウンドを是非♩

ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿