2014年6月17日火曜日

思考錯誤せよ

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはハンバートハンバートで夕暮れ時のさびしさに。


 たまの曲をカバーしたやつ。たまは世界観は確立してるし、中でもこれは1、2を争う好きな曲。夕暮れの寂しさとバンド全体でのその寂しさすらユーモラスにしてしまう余裕を感じる。でもそのおかしくおどけて見せる曲の中に本当の寂しさみたいなものが見え隠れしてクセになって何度も聞いてしまうのです♩



 昨日はこちらで練習していた。ジャン♪近所の公園♪




 


 いよいよ1ヶ月切ったワンマン!準備にいろんな事にへこんでたら、そんな気分になってる場合じゃない!最高に楽しい時間にしたい、と思い、昨日はいい環境の中で頭を働かせようと外に出てギターを弾いてた。まずは「山路タカズミ」時代の過去の曲を何曲か弾く。昔やってた曲を今演奏すると前よりできることがほんのちょっと増えてたり、発見があって楽しい。なにより、自分だけで好きなことができる贅沢な時間に胸がときめいた。あと昔は格好もかなり違ったのでその練習もしなければいけないのである。


 そんな練習をしてたら昼飯の時間だったからか仕事してたおっちゃんが自分の近くのベンチで弁当を出してウォークマン聞きながら食ってた。


 よーし、来たなおっちゃん!あのイヤホンをはずす演奏しちゃうぜ!!と気合入れて再び練習開始。昔の曲をアレンジしなおしてこれは無理、これはありととにかく思考錯誤してた。


 そんな後はこれで癒されてた。






 ちゃん!!↑ちゃっかりまたいただいてしまったスイカ、ワーキングクラスヒーローでの昼食の一幕。これでいろんな人に餌付けしてるんだ、とその言葉の通り私はその人の言うことは全てちゃんと聴くことにした。



 だってちゃんと聴いたらスイカに加えて…











 ↑このようなアーモンドのチョコレートまでもらえるのだ♪日々働いてると「早くしろよ」とか、「どんだけ待たんだよ」とまるで貴族かのような罵声を浴びては「そんなこと言わないでやんす」や「お客さん、そんな怒るとカップラーメン作れますよ」と言って「ああそうか、すまん」や「じゃ今日はシーフードヌードルだな」とSF映画の世界に入り込んだかのようなやりとりをしている。


 
  そんなSFの後はアクション映画。今度は夜は近所のカラオケ屋でチキチキ歌会が始まった。

 会場に入るなり、「あ、お一人様ですね~じゃヒトカラコースですね~」


 とそんなもんにした覚えはない!カラオケはカラオケじゃ!心の中でつっこみながら楽器をかついで潜入。






 昨日はっきりわかったのですが、歌ってると全ての邪念を振り払って凄く楽しい気分になれる。本当に馬鹿だってことがわかった。だからゆくゆくはいつでもどこでも歌うゲームギアみたいな人になりたいなって思ってる。


 入って流行に乗って星野源を歌い、チャゲアスを歌い、前よりできなかったことがこれまたできることがあると発見して楽しかった。


 あとは最近とにかくいい音、これを聞くのが楽しい。たま~にギターを弾いてるといい音を出せる瞬間があってそのとき確実にマイナスイオンが出ているのです♪




ライブのお知らせ

 骨折

 7月21日 月曜日 吉祥寺シルバーエレファント
 山路貴澄

 6月22日 日曜日 渋谷wasted time 

 バンザイLIFEレコ発イベント

 http://www.wastedtime.jp/cgi-bin/wt/wtsch.cgi

 7月6日 日曜日 ワンマンライブ みたかおんがくのじかん



 7月9日 水曜日 吉祥寺シルバーエレファント

 なんとこの日、ダニオさんと対バンの弾き語りスペシャルイベントです!!!

 7月31日 木曜日 山路貴澄with his magic band 吉祥寺シルバーエレファント



 8月10日 日曜日 みたかおんがくのじかん 沖ちづる企画


最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩

 ↑150円ワンクリックで手に入る空想サウンドを是非♩

ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿