2015年6月2日火曜日

第八回ハッピーマンデーズ(後編)

 こねこのこころ。

 BGMはthe arcade fireでwake up。



続いて始まったのはなんとパインズマインズのスパさん、136さん、そしてビートモーターズのギターの木村さんも参戦というスペシャル豪華な編成でダニオさんの曲を演奏。



カントリーチックな曲は初めてその場で合わせたとは思えないスーパークオリティ!!どうなってんの?猛者だとみんな天才なの?っていうくらい良かった。

そして何より好きな蒸しパンをバンドバージョンで聞けるというこの喜び!!とても豪華な時間でなによりこの編成でブレないダニオさんがかっこ良かった。

そしてやってきましたパインズマインズ!今回はスパさんと136さんが参戦してくれたのでスパさんがアコギを持ち、どうしようかなズさんの田中がドラム、なんと136はコーラスのみでの参加だったのである(笑)



こうちゃんもギターで参加。そしてなんとマジックバンドのヤギヒトシがベースというユニークな編成!!ヤンガーザンイエスタデイから始まり、あくび、最後はみんなでオーシャンをしてまるで先月のイベントパインジャムを彷彿させるとてもハッピーこの上ない空間!!なので思わず136さんと肩を組んだり、コーラスしたり、写真を撮ったりとやりたい放題だったのである(笑)



そして続いては骨折!!しかもドラムはビートモーターズギターの木村さん!こんなユニークな編成が観れるのもマスウェルの特徴なのである。

何ができる?と相談しながら始まったのはダニオさんのあじさい!

どうなるか?な感じで突入しつつも楽しくできた。

そして二曲目は愛していると言ってくれ。

シンプルなドラムでもいけるらしく会場は盛り上がったのである!!

と、ここでやってきたのはハッピージャックスの元メンバー東田拓!

お客さんとしてきた彼の襟を掴み、

「じゃ、やろうか!!」

と言って無理矢理ステージに上げて急遽ライブが始まった。

そんな編成はドラムが136さんにギターはスパさん、ベースが東田で、自分が歌う事になった。会場の空気から昔の曲やって〜と黄色い声が!

まずは肩慣らしにエレクトリックワールドからスタート。シンプルな構成なのでここでバンドの音量確認などを行った。

続いていよいよ始まった1曲目はめまい。

ハッピージャックスというバンドの看板ソングと言っても良いだろう。歌って久々で歌詞もあまり覚えてなかったけど本当に楽しかった。

何が楽しいってステージ上でやってると最初はお客さんだった東田の顔がみるみる変わっていって気づけばプレイヤーの顔になっていたのだ。

そんな楽しいステージはまだやって〜!の声でもう1曲!今度は吸血鬼という曲を演奏。

昔過ぎて曲の構成が危なかったけどかつて一緒に千鳥足というバンドで演奏したのもあってスパさんと136さんはばっちり演奏してくれたのである。本当に嬉しかった。

そしてステージ上で自信をつけたり失う東田。段々呼吸も取れてきたのである。

この辺りからだろうか?段々記憶というか、曲に集中し過ぎて周りが見えなくなった。

最後に演奏したのは黒いコーヒー。

好きな曲。ほとんど構成も教えてないのに演奏してくれたみんなが嬉しかった。

なんだか10年前の曲を今もこうして新曲かのように演奏できるなんて夢みたいなありがたい事は早々ないのである。そして久々に自分の奥底に眠ってた何かが蘇る、初期衝動が蘇る事なんてあるんだな〜としみじみしたのである!

その後はもっと凄かった。



なんとその場にいたギタリストがほとんどステージに上がってスペシャルセッション。押したり引いたり、そして弾いたり確実に凄いものを見てるのは確かだったのである。

第八回ハッピーマンデーズ、お越し下さったみなさん、本当にありがとうございました!!

次回のハッピーマンデーズは6月15日!!月曜日をなんとなく過ごすか、楽しく過ごすかはあなた次第!!是非一度その足でこの会場の空気を味わって下さい!!





ライブのお知らせ
山路貴澄


6月3日 水曜 代々木バーバラ

 超強力なイベント!!
<ホントノオンガク-恍惚-> [LIVE] 戯言あざり/かもめのジョナサン/山路貴澄/藤原愛/嘉義源太(20:50〜) open/start 18:00/18:30 前売 2000円+1D

6月12日 金曜 大塚ミーツ みずすまし企画

6月15日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル第九回ハッピーマンデーズ

7月2日 木曜 八王子パパビート

7月28日 火曜日 渋谷ラッシュ 超大イベント
 「ruby tuesday」


8月13日 下北沢ブレス

8月27日 木曜 新高円寺スタックスフレッド

骨折
6月6日 土曜 中野フローチャート
6月28日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント

7月4日 土曜 阿佐ヶ谷マスウェル



0 件のコメント:

コメントを投稿