2015年6月4日木曜日

世にも奇妙なライブハウス(前編)


 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはyo la tengoでautomatic doom。



 昨日は急いで仕事を終わらせ、熱は下がらぬまま、会場はここ代々木バーバラに向かった。

 今年から出るようになったライブハウスはなかなか個性的でおもしろい場所。今回もかなり楽しかった。

まずは藤原愛さん。





転換BGMが鳴ってる中、のっしりのっしりとゆっくり歩くその姿はもうすでにステージングが始まっていた。一つの表現を確立させる上での精神がかっこよかった。

 BGMが鳴り止み、演奏開始。独特な間と、歌詞、弾き方が個性そのもの。男性のようなショートカットになんだかクールな前身黒のファッションがゴシックな感じもした。

 MCのしゃべり方も凄く独特で確固たる信念の上でやってる印象だった。

 そこにある、という曲が最もかっこ良かった。


 続いてはかもめのジョナサン。





 ステージで準備する顔を化粧した男。色物なのかな?と思いつつ始まるステージ。


 なんと足下にあるいろんなエフェクターを使ってギターの音色を重ね出したのである。しかもうまい。ループさせる機械を使う人はライブだと失敗する事もたたある、それをあんなに自然にスムーズにできるのは相当練習してるのだな、と思った。

 そして何気に曲が良い(笑)何度も言いますが、色物だと思いきや相当音楽にも精通してる模様。ループさせてる、そしてできることできないことを把握した上でやってるスタイルは本当にかっこよかった。

 一番かっこよかったのはユニクロのばばあ、という曲。とても良いですね、と本人に話しかけたら、実は一番人気があるのだとか。

 そして迫り狂う下ネタの嵐。


 


 ↑ライブ後半はバナナを客席に配り、撮影タイム、と言ってあらゆる下ネタな演出。なんだかださくやってないので自分には妙に美しく写った。


 続いては戯れ言あざりさん。




 独特な思想とパフォーマンスを持っていて久々にフォークでロックしてる人を見れた。

 最後は嘉木源太さん。

 


 声もギター演奏も相当圧倒的でトリにふさわしい、ばしっとライブを盛り上げてくれた。何もかも本当に凄くてなぜこんな凄い人がここに??と思ってしまった。

 つづく


ライブのお知らせ
山路貴澄



6月12日 金曜 大塚ミーツ みずすまし企画

6月15日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル第九回ハッピーマンデーズ

7月2日 木曜 八王子パパビート

7月28日 火曜日 渋谷ラッシュ 超大イベント
 「ruby tuesday」


8月13日 下北沢ブレス

8月27日 木曜 新高円寺スタックスフレッド

骨折
6月6日 土曜 中野フローチャート
6月28日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント

7月4日 土曜 阿佐ヶ谷マスウェル

0 件のコメント:

コメントを投稿