2015年6月25日木曜日

び〜玉の光の中



おはようございますこねこのこころです。

今日のBGMはpearl jamでrelease。



昨日はここにいた。ジャン!八王子!!なんだなんだ?最近八王子ばかりだな!と言われかねない最近は八王子ブーム。独特な雰囲気とその地域密着型は確かに面白い音楽家がたくさんいるのである。そして一ヶ月に一回のイベント、新曲を披露するのである!

まず1番手は井上幸太さん。

昨日は力強いライブで会場を盛り上げた。そして新曲は道という曲。力強くて気持ちがビシバシ伝わる感じだった。

二番目はペリー福神さん。

昨日はなんとB'zのカバー三曲に、新曲三曲というかなり攻めのセットリスト!演奏してるペリーさんから曲を聞くと改めてB'zは凄いバンドなのだなと思った。そしてオリジナルは底辺、というかっこいい曲と、写真の歌とハイエストウーマン。どれも個性的でペリーさんの人間性を感じた。

三番手は勝村さん。

なんとこのイベントをやる前まではオリジナル曲が2曲と作りかけの曲が2曲という状態だったとの事。それが一年を経て曲が12曲も増えたのだとか。秦基博さんに影響を受けたその声とカバーも聞けたり、前回の新曲、春夏秋冬をバシっと完成させた上で改めて披露してやはりかっこよかった。そして新曲はまた歌謡曲ちっくでこの人のソングライティングは個人的にかなり質が高い!と思った。

そしてとりは自分、山路貴澄。

なんだかみんなのライブを見て思った。自分は全く違うライブをしたいと。だからMCはほとんどせず、曲だけでどうやって高みに持っていくかを考えた。

1曲目はズーイデシャネル。

実は先日、制作途中のバンドでの演奏を聞いて恥ずかしながら少し感動。それが凄く悔しくてマジックバンドにゃ負けたくねぇ!と思って選択。とにかく歌詞を
伝える事に集中。結果何かがピタッと変わったのである。

2曲目はトキメキexpress。

先日ある友人に言われた自分は
ロングトーンが得意疑惑。久々にミスチルを初期から後期まで聞いててやはりロングトーンって迫力があると選曲。やっと1人でも歌う意味がわかってきた。

3曲目はパーフェクトライフ。

歌うのが難しくて苦戦してる曲。それは歌詞の詰め込みでリズムを失ったり言葉を忘れるからである。でも言葉ばかり気にしてるとギターがおろそかに。本当に全身で集中しなければいけないのである。

4曲目はうざってえ。

忙しくてあまりにも時間がないので頭の中にあったアイデアをそのままぶっつけで試した。うざい、というテーマに沿ってムカつく事や世の中の不満をその場で発してヒップホップ風に
演奏。弾いてるうちに新しい展開も思いついてセッションで進めた。

5曲目はベンジャミンバトン。

感情を良い感じに乗せられたのだけどリズムに苦戦。人前で歌わない事には曲も進化しないのである。

6曲目はゴーストと探偵。

2曲目の新曲は言葉遊びと楽しい様子を曲で再現。曲を始めて人前でやって楽しいし、最後は煽ったりして盛り上がったのである。

最後は30巻のマンガ。

先日もビー玉には出演したし、同じ裸の女の子ではしめたくなかったので感覚でこの曲に。

バンドとは違う一人で成立させる事と、誰にでもわかりやすいこの曲を伝えるという信念で歌った。

気づけば7曲も歌っていた今日この頃。それでも不格好でとにかく印象つけたい曲は客さんにも響いた模様。そこで響いたし、その曲を家に持ち帰って聞きたい!とさせるまでが今後の目標だと思った。

恥ずかしながら最近聞いてるマジックバンドの音源がすご過ぎて悔しい。1人でも負けないくらい何か凄みを7月11日までに身につけて戦いたいのである!






↑最後に現在この最高にかっこいいチラシ、八王子び〜玉、スタジオペンタ全店、スタジオ新宿ノア、中野魚串、大塚ミーツ、いろんなところで配っておりますので気になる方々は是非是非ゲットしてください!!



ライブのお知らせ
山路貴澄

6月29日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェルハッピーマンデーズ
7月2日 木曜 八王子パパビート
 
7月11日 土曜日 渋谷wasted time アカリノート企画!!!!!

7月28日 火曜日 渋谷ラッシュ 超大イベント
 「ruby tuesday」
8月5日 水曜 西荻窪アートリオン

8月13日 下北沢ブレス

8月27日 木曜日 新高円寺スタックスフレッド

骨折

6月28日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント

7月4日 土曜 阿佐ヶ谷マスウェル


ぜひ

0 件のコメント:

コメントを投稿