2015年6月10日水曜日

ロックの日



おはようございますこねこのこころです。

今日のBGMはヤードバーズでfor your love。





ジャン!というわけで昨日は三鷹おんがくのじかんにやってきた。何やらここで笹口騒音ハーモニカさんが面白いイベントをやる、という噂を聞いたのだ。

到着してドアを開けるとなんと一つのテーブルを囲んでみなさんが仲良さそうに宴会をしてた。

そう、このイベント、笹口さんのワンマンライブかと思いきや、笹口さんが来てくれたお客さんの悩みを一人づつ聞いてその悩みやテーマにあった曲を演奏するという企画だったのだ。

まずはみんなでテーブル囲んで乾杯。一人づつ自己紹介していった。みんながどんな人かわかったところで悩み相談開始

既にステージに上がってる笹口さんの横には椅子が用意されていて、その横にはにお客さんが座るスタイル。

まず一人目はあまり恋をしない、という悩み。じゃ僕に恋してください!と言いながら披露してくれたのは3Pしようという下ネタの曲。会場は爆笑しながら盛り上がった。

続いては薄毛が心配、というお客さん。僕もです、と笹口さんの答えに会場爆笑。三億年?という確かそんな曲をリクエストして演奏してた。

続いてはカップルでの悩み相談。一人が職を変えたらしく、その職場で馴染めない、という悩みを相談。すると笹口さん、僕も高校時代はトイレで弁当食ってました、という事を告白。柳川という暗い曲を披露してくれた。

そして続いては超人見知りが悩み、という女子登場。僕も高校時代は友達がいませんでした、という事を告白してファックアンドなんとかみたいな歌を披露。

今度は心霊体験をよくする、という方のお悩み。内容はうみのてと大好きなバンドの重要なライブがかぶってしまった、という事で僕のほうに来れば良いと曲を披露して盛り上げた。

続いては10代は引きこもっていた、という青年の悩み。ライブをしたい!という内容で、
とにかくやるのは簡単だからやったら良いと演奏開始。

なんとその悩み相談者が笹口さんの曲をその場で披露する事になり、

「人生で初めてライブします!」

会場は大盛り上がり!とても印象的だった!

そして最後は雑誌関係の仕事をされてる方!悩みを相談するのかと思いきや、笹口さんはどうして高校時代とかはそんな友達とかいなかった人が今そんな堂々とステージに立てるか?と逆にインタビューが始まった。

実は人と話したりするよりステージでライブするのは一方的なんで簡単なんです!と話してくれた。ライブでも定番のサヨナラなんとかっていう曲を披露してくれた。

そんなコアなファンの皆様の中、自分は静かに座っていたのである。

つづく

ライブのお知らせ
山路貴澄

6月12日 金曜 大塚ミーツ みずすまし企画
7月2日 木曜 八王子パパビート
7月28日 火曜日 渋谷ラッシュ 超大イベント
 「ruby tuesday」
8月13日 下北沢ブレス

骨折
6月6日 土曜 中野フローチャート
6月28日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント
http://kossetsu.jimdo.com/

7月4日 土曜 阿佐ヶ谷マスウェル

0 件のコメント:

コメントを投稿