2015年6月30日火曜日

第10回ハッピーマンデーズ(前編)



おはようございますこねこのこころです。

今日のBGMはJ mascisでis it done。





昨日は阿佐ヶ谷に来ていた。なんとイベントハッピーマンデーズが第10回!という記念すべき回!!今回はどんな猛者がやってくるのか楽しみ、と会場に到着すると早速多くのお客さんがお出迎え。なんと記念すべき回という事でたこ焼きをご馳走してくれたりして盛り上がっていたのだ。9時になったのでいざスタート!

まずは自分が阿佐ヶ谷マスウェルのテーマソングを熱唱。今回は少しアレンジを変えてヒップホップ風に歌った。

そして2曲目はイベントハッピーマンデーズの歴史の歌。1〜5回までの雰囲気が変わっていく様子を歌詞に盛り込んだ。

3曲目は阿佐ヶ谷マスウェルと自分の出会いの歌。最後にマスウェルと連呼する様子は初期パンクを彷彿させる力強い歌だった。

4曲目は悪魔vsあくま。

めくるめく歌からの切り替えとエレキギターでも表現するを目標に歌った。音量のバランスと声でノリを作るのが難しかったが本当に楽しかった。

5曲目は深夜1時。

ノリでやった4曲の流れを少し休ませるためにも選曲。とても静かにかつ緊張を保つように意識しながら最後まで歌って新しい歌い方も体得して拍手をいただいた。

6曲目はパーフェクトライフ。

数をこなしているからかやっといい感じに歌えるようになってきた。歌の緩急のつけ方に注意した。

私の一部はここまで!

続いてはダニオさんの登場。

なんと骨折のギターこうちゃんとどうしようかなズのドラム田中万智さんも参加の三人編成。

1曲目はto back me baby。切ない曲と夕焼け感が会場を包み、客観的に聞いても良い曲だったのである。

2曲目は現在のダニオさんの最新ソング。本当に切実な歌詞はこちらまで胸が熱くなるものがあってかっこ良かった。

すると今度はなんとスペシャルゲスト工藤祐次郎さんが歌う事に。元々ただ飲みに来ていた工藤さんをわりかしむりくりお願いして歌ってもらう。

凄く良い意味で!良い意味だよ!まるで例えるならば家に置いてある豚の貯金箱のように目立つとかそういうわけではないけどあると落ち着く、そんな素敵な心地よいライブだった。そんなライブの中には実は工藤さんの強いこだわりがあったり、演奏だけで空気を持っていくつよさみたいなものがあって自分にはできない魅力を放っていた。新曲なのかわからないけど2曲目が凄くかっこ良くて最後の三曲目は自分が聞きたかった猫とおばけと台所を披露してくれたのであった。

すると今度の出番はなんとかつて組んでいたバンドハッピージャックスからギターのキースが参戦。なんと七年ぶりのステージで先日急にギター弾きたいからスタジオ入らねえか?の連絡を受けてじゃハッピーマンデーズ来なよ!と誘ったのである。

そんな2人のユニット名はハイアーアンドザサン。

まず1曲目は黒いコーヒー。

ハッピージャックスの中でも人気な曲でこれから7年ぶりでもこっそり練習してたから大丈夫と演奏してくれたのだ。

2曲目はブルースナンバーキングビー。

歌詞は自分が即興で最近の出来事を歌って歌、ギター、と交互に見せ場を作って展開。横で心底楽しそうにギターを弾いてるキースを見て心底このイベントをやって良かったと思った。そんなキースは2曲でおしまい。けれども本当に彼は楽しそうに過ごしていたのだった。

つづく



ライブのお知らせ
山路貴澄

7月2日 木曜 八王子パパビート
 
7月11日 土曜日 渋谷wasted time アカリノート企画!!!!!

7月13日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル第11回ハッピーマンデーズ

7月28日 火曜日 渋谷ラッシュ 超大イベント
 「ruby tuesday」
8月5日 水曜 西荻窪アートリオン

8月13日 下北沢ブレス

8月27日 木曜日 新高円寺スタックスフレッド

骨折


7月4日 土曜 阿佐ヶ谷マスウェル


 工藤祐次郎レコ発イベント開始はおそらく20時くらいから!!

0 件のコメント:

コメントを投稿