2015年6月23日火曜日

八王子の猛者





おはようございますこねこのこころです。


少し遅れてしまいましたが今回は日曜の話を。


日曜の夜は八王子び〜玉で弾き語りライブを行った。


いつも通り順番はトランプのカードで選択。残りものには福がある精神で引いたカードはハートの4、トリとなった。

最初にスタートしたのは吉原悲劇さん。久々に体験したこの凄いインパクト!ギターには無数のビックリまんシールが貼られ、更にはその隙間を埋めるように貼られたAKBのステッカー。ステッカーだらけのギターに、譜面台にはアイドルのクリアファイルにまるでバスドラムについてるバンドのロゴかのような吉原悲劇の看板が取り付けられ、オーラを感じた。


一曲目から凄く、特に子供の頃友人達がファミコンしに来てた話をディラン風のフォークで歌ってくれたり、ある事件の話を強烈に歌ったり、とにかく久々に見たダニオさんより凄い?な声量や最後はおばあちゃん子、というMCからのババアトゥナイトなど最高にかっこいい曲で他の曲も気になるのである。

二番手は奥田さん。


先日中村さんのサポートでギターを弾いてた方が一人でインストで登場。月にまつわる曲と神話からヒントを得て作った曲はとても神秘的で洞窟にいるかのような雰囲気。そしてウルトラギターがうまいのであった。


三番手は山本慎太郎さん。


独特な曲と歌詞の言い回しはダニオさんを彷彿する感じでとにかく声!!声が本当にこんな声になりたい!ってくらいかっこいいのである。


そしてとりは山路貴澄。今回は偶然から起きるをテーマになんだかみんな良いライブなのでどうその凄みに乗っかるかがカギだった。なのでせっかく決めたセットリストはほとんどやめたのである笑。


1曲目はあれれ?


一人目の吉原さんに感化されてばあちゃんと靴を買いに行ったらいなくなった話から突入。最高に楽しかった。


2曲目はマボロシ。


さっきの山本さんに感化されて同じ曲名をやっていたのでトライ。バンドでやりがちな曲を弾き語りで試して久々に良い手応えを感じた。


3曲目はパーフェクトライフ。


どうしようもない自分は何か自分の理想を曲にしたいと作った曲。呆れるくらいのだらしなさとその詰め込んだ歌詞に集中して歌った。曲の後半はイェイ!みたいな愛の手ももらってとても楽しかった!


4曲目はミステリーサークル。


もしかして?と思って最近はバンドでアレンジを固めつつあった曲を再び弾き語りでバラすのが趣味。それは偶然来てくれたお客さんがバンドバージョンとの違いも楽しめるし、なにより一人で成立させる事に生命をかけて挑戦した。その結果、言葉とギターでヒップホップみたいになる事を目標で楽しく歌えた。間奏部分で偉そうに出演者全員紹介した。


5曲目はやけくそ。


どうしようもない様と盛り上がりを目標に歌うとこれまた後半にイェイみたいな声をもらってテンションが上がった。


6曲目は裸の女の子。


シリアスに歌った後は欲望むき出しソングでお別れ!楽しく歌ってみんなで一日を作って最高だったのである。


そして八王子にも面白いミュージシャンはいるのだな!と心底思ったのである!

ライブのお知らせ
山路貴澄

6月21日 日曜 八王子び〜玉

6月23日 火曜 八王子び〜玉 新曲発表会

6月29日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェルハッピーマンデーズ
7月2日 木曜 八王子パパビート
 
7月11日 土曜日 渋谷wasted time アカリノート企画!!!!!

7月28日 火曜日 渋谷ラッシュ 超大イベント
 「ruby tuesday」
8月5日 水曜 西荻窪アートリオン

8月13日 下北沢ブレス

8月27日 木曜日 新高円寺スタックスフレッド

骨折

6月28日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント

7月4日 土曜 阿佐ヶ谷マスウェル

0 件のコメント:

コメントを投稿