2014年7月10日木曜日

ずっと前からやりたかった事(ダニオさん編)

 こねこのこころ。

 BGMはthe kidsでthis is rockn'roll .



 ↑70年代後半のパンクバンド。演奏力がなさすぎてオリジナルしかできないって話が素敵すぎる!!

 ステージに上がってどっしりして構えて座ったダニオさん。

 「じゃダニオです始めます〜」

 と言って演奏開始。



 ↑1曲目からどんと持って行かれる感じが凄い。そして間奏で入るハープ。もうニールヤングだった。そして会話してるようにまっすぐに入ってくる言葉が美しかった。

 そしてどんどん曲を演奏するダニオさん。




 頭バカになって、や、星空のなんとかみたいな繰り出される往年の名曲の数々。とてもありがたい感じがした。

 ダニオさんはこのイベントに対してとても緊張してたらしく、ライブ前に本当は路上をしたかったけど時間がなかったのでお母さんに一曲聞いてもらった曲歌います、と言って新曲を披露。MCもおもしろい!

 

 ↑曲に入れば生み出される言葉に凄みを感じた。先日月曜に初めて聞いて良いなと心の底から思った曲だ。会場では感動してる人もいたし、自分も泣きそうになったし、こういう歌作れるって凄いなと思った。

 最後に披露してくれたナンバーは月はブルージー。

 なんだかこのステージを総合して自分はきっとこの先の未来が明るくなっていくんじゃないか?みたいな前向きな優しい気分になれた。

 勢いある曲でのサビでの爆発力とか声を使ったその表現は凄いなと思った。とにかく本当に貴重でありがたくて最高な時間だった。


 イベント終了後。出演者もお客さんもみんな帰ると思ったらなかなか帰らず、気付けばみんなでテーブル囲んで話してた。

 
 


 そこで竹田けんちゃんとかギターを持ち出してなんだかふらっと歌って、

 「じゃダニオさん何か歌ってよ」

 と曲を披露。スゲー楽しい。途中から自分も参加してけんちゃん、山路、ダニオさんの3人で演奏するスペシャルライブが始まった。

 次はけんちゃんが何気なくギターを再び弾きだして、何かこれに歌付けてよ山路くん、と言われ即興で歌う。2フレーズづつ会場のミュージシャンでフリースタイルで歌詞をつけて歌うセッションが行われた。

 出演者、見に来てたミュージシャン、みんなで輪になって飲みながら歌ってるこの会場はハッピーで溢れてた。イベント後にこんなに多くのお客さんも音楽家も残ってなにか怒りそうな面白い時間を楽しむっていうイベントが毎回こんな感じだったらな〜と思った。ダサい言葉かもしれないけど演奏者もお客さんも壁がぶっ壊れて一つになった気がした。

 本当に来て下さったみなさん、シルバーエレファントのみなさん、ありがとうございました。1日あの場にいられた自分は最高に楽しかったです。

 次は骨折7月21日月曜!!久々にバンドでどかん!!とやります〜!!


ライブのお知らせ

 骨折

 7月21日 月曜日 吉祥寺シルバーエレファント
 山路貴澄


 7月17日 木曜日 高円寺UFO CLUB

 7月31日 木曜日 山路貴澄with his magic band 吉祥寺シルバーエレファント



 8月10日 日曜日 みたかおんがくのじかん 沖ちづる企画


 ↑このイベント、各演奏者50分です!!ワンマン並の長丁場なので是非見て欲しいす!



8月16、17日の両日、アカリノート九州ツアー鹿児島にこっそり便乗♩


最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩

 ↑150円ワンクリックで手に入る空想サウンドを是非♩

ヤマジ


0 件のコメント:

コメントを投稿