2014年7月7日月曜日

嬉しくて泣きそう(山路タカズミ編)

 リハーサルが終われば急いで会場の準備。




 ↑ステージの後ろが黒板なので、自分色を出すよういろんな画を書いて遊んで(いや、心底遊んでるわけじゃないよ笑)開演の支度。実はチラシに開場時間とか書いてなくて、開始時間しか書いてなかった事に気付いてハラハラしてたけど来てくれてライブ開始。

 過去のステージ、と言う事で昔、弾き語り活動を開始して最初の2年間山路タカズミとう名前でガラものの衣装に下駄はいてやってたのです。そのときの衣装がこれ。





 ↑とにかく色を出していこうとあるプロデューサーと相談してこのスタイルを確立して歌ってたら、できる色の曲が限られる事が判明したのです。という事でその当時歌ってた曲中心のセットリストにした。


 1曲目は世田谷。


 緊張しまくるワンマン。でも和やかに固くならぬよう始めたい、とこの曲にした。頑張ってます、と押し付けぬように試行錯誤してゆるやかに演奏は始まった。

 2曲目はアルバム。

 え〜昔の曲じゃないじゃん!!と自分に私は突っ込みたいが、曲調とか雰囲気を考えて序盤に歌いたいなと思って選曲。喉からロケットランチャーが出ちゃいそうなほど緊張しつつとにかく一言一言を大切にした。滑舌に気をつけた。

 3曲目は口がぽかん。

 以前こねこという女子ドラマーと現在の骨折のベースももさんと3ピースバンドをやっててそのときの曲もこの機会に披露したいと選曲。ずっと自分のバッキングじゃ会場も飽きるだろうな〜と思い、ちょっとアルペジオ風に演奏。手がもげるかと思うくらい緊張して震えてた(笑)でも最後までやってこういう形で披露できてとても嬉しかった。


 ここからMCで恋の3曲ゾーン、と言って突入。昔気になる人向けてこんな曲作った、と言ったら怒られたと言って披露したのは…

 4曲目は太ってる。

 会場が笑って自分はもらい笑いをしてなんと1番まるまる笑いっぱなし。それぐらい暖かい空気に。みんな優しかった。

 5曲目はおなら。

 いつもと少し違うアレンジで試してみた。よりおなら感を出すには?と考えたのは曲を早めたりゆっくりしたりしてあ〜、あの臭いくる〜恐ろしさを表現した。

 最後、飲み会でこんなことする男子は嫌ですね〜といって始めたのは…

 6曲目はシラフシラズ。

 コレも昔やってたこねこというバンドのときの曲。後半部分で「あんまり飲んで記憶をなくし胸を触られて〜」の部分。ここが切ないポイントです、と言った。

 7曲目はおばけちゃん。

 これもせっかくスペシャルライブなので導入変えたい、と思い、小話から突入。

 またみんなで笑っちゃって自分もしっかり笑って1番歌えませんでした(申し訳ない!)。こんなに楽しく歌えたおばけちゃんは初めてで本当にみなさんのおかげであれ?もう30分?1部終了?早いな。と思いながら会場を去った。

 山路タカズミ編終わり。


ライブのお知らせ

 骨折

 7月21日 月曜日 吉祥寺シルバーエレファント
 山路貴澄


 7月9日 水曜日 吉祥寺シルバーエレファント

 なんとこの日、ダニオさんと対バンの弾き語りスペシャルイベントです!!!

 7月17日 木曜日 高円寺UFO CLUB

 7月31日 木曜日 山路貴澄with his magic band 吉祥寺シルバーエレファント



 8月10日 日曜日 みたかおんがくのじかん 沖ちづる企画



 ↑このイベント、各演奏者50分です!!ワンマン並の長丁場なので是非見て欲しいす!



8月16、17日の両日、アカリノート九州ツアー鹿児島にこっそり便乗♩


最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩

 ↑150円ワンクリックで手に入る空想サウンドを是非♩

ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿