2014年7月19日土曜日

UFOに乗って宇宙に行く


 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはoasisでstop crying your heart。


 オアシスでヒーザンケミストリーっていうアルバムがあって正直聞いた第一印象が確かにメロディが良い曲が多いのだけどあのいつぞやのロックの感じはいずこに?と思った事を今でも覚えてる。そこから数年後、ある映画のエンディングテーマでこの曲が使用されてて聞いて凄く切ない気持ちになってこの曲の良さを理解した。映画で使用することによって曲がいっそうかっこ良く聞こえることってあるんだな、とビビったのである。




昨日は山路貴澄として高円寺UFOCLUBでライブを行った。

出番前のわずかな時間を使ってライブハウス近くの公園で最終確認。毎週ライブをやってる今日この頃ですが、毎回違う事と状況をシュミレーションしてやりたいなと思い、今回はアウェイな場所ということもあってどう曲だけで勝負するか考えてのぞんだ。

そんな山路貴澄は3番手。

1曲目は魔力。

UFOCLUBというなかなか雰囲気のあるライブハウスで雰囲気のある曲で始めたかったので選曲。なかなか緊張して歌った。

2曲目はあれれ?

直前までセットリストを決められず、どうしようか考えた末、この曲をまず序盤にやって反応を見てライブを進めようと選曲。なかなか良い感じだったのですが後半戦をどうしかけようかが決まった。

3曲目はパーマネントばか。

この辺りから少し冷静になれてどしっと歌った。

4曲目はトノサマガエル。なんとか、歌いきった!

5曲目は悪魔vsあくま。

 冷静になって歌った。歌いながら心の奥の方でこの曲ってかっこいいんですよ、と思いながら伝えるように歌った。

6曲目は黒いコーヒー。

 昔の曲。かといって歌わなければこの曲は世に広まることはない。先日友人とスタジオに入って久々にこの曲を演奏したら案外ばっちりで楽しかったので選曲。ABCDEと一回も繰り返すところがない曲は演奏する度にメンバーを困惑させた。それでも演奏してくれるってありがたいと思った。楽しかった。

7曲目はやけくそ。

 いろんな気持ちと戦い続けた時間もこの曲で最後!と思って思いっきり歌った。思いっきり歌うって頑張るとかではなく、歌と戦ってあなたをどういう気持ちで何でこの言葉、メロディで歌ってるのかを伝えたいな!って思いながら歌った。それが正解かはわからないけど、本当に楽しく歌えた。

 こんな裏の話ってして良いものかわからないけど、会ってさっそくこのUFOCLUBのイベントに誘ってくれた鈴木さんとお話した。開口一番に、

 「ワンマンライブやったんでしょ?どうだったの?」


 と話してないのにワンマンライブをやってた事を知っててくれてて、その事を気にしてくれた事がとても嬉しかった。

 「大変でしたけど自分の中で掲げた目標はできました!」

 と伝えて、今後はこうしてくのも良いし、ああしていくのも良いといろんな話をした。

 なんだろうこの気持ちってなんて言えば良いのかわからないけどお世話になってるライブハウスの中では一番古くてずっと音楽はやっているけど弱肉強食なこの世界なかなか自分の動向を気にかけてくれる事って友人ですらも難しいわけで、そんな地球の片隅の人間に言葉をかけてくれることに鈴木さんの人柄や暖かさを感じた。結構自分は打たれ弱い性格なのですがなにか面白い事起きそうだね!みたいな雰囲気を醸し出してくれる不思議な方なのです。きっとこの日記を毎日見てくれる人や、あなたがいなかったら私は今頃ここにはいなかったでしょうな〜。

 高円寺UFOCLUBの皆様、出演者様、お客様、本当にありがとうございました!!イェイ!!


ライブのお知らせ

 骨折

 7月19日 土曜日 吉祥寺シルバーエレファント

 7月21日 月曜日 吉祥寺シルバーエレファント
 山路貴澄

 7月31日 木曜日 山路貴澄with his magic band 吉祥寺シルバーエレファント



 8月10日 日曜日 みたかおんがくのじかん 沖ちづる企画


 ↑このイベント、各演奏者50分です!!ワンマン並の長丁場なので是非見て欲しいす!



8月16、17日の両日、アカリノート九州ツアー鹿児島にこっそり便乗♩


最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩

 ↑150円ワンクリックで手に入る空想サウンドを是非♩

0 件のコメント:

コメントを投稿