2014年7月30日水曜日

旅は佳境に突入する

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはfrank zappaで pound for a brown。



 
こんな曲が70年代にあるっていうから本当に凄いと思う!
 
 昨日は昼、のんきにカレーを食ってた。



 夜はどでかい事をする。だからしっかり飯は食わないといけないし、怒濤なイベントに備えて体力を温存した。

 夜、自分は新宿に向かった。そう、7月31日、木曜日に行われる吉祥寺シルバーエレファントでの山路貴澄with his magic bandでのライブ前最後の練習。

 曲を演奏する旅に魔法をかけてくれるみなさんでスタジオに入るのも最後、なんだか演奏の度に、いや、旅に、みんな無言で手応えを感じたり、アレンジを考えたり、なんと言うかみんなおとなしいんだけど熱い人達とやれたことが心底嬉しかった。

 もうセットリストも決まってるので今回は初めからその順番で演奏。演奏しながら

 「この曲ってまだ詰めようありますよね?」とか、

 「ここの部分コーラス入れませんか?」とか、

 「ここも寂しいからなにか入れませんか?この前の録音聞いたらなんか物足りないような…」

 と少ないわずかな時間をもっと有効に濃厚に過ごすこの時間、曲がどんどん進化して曲が喜んでるっていうか笑っている気がしてなんだか曲達にこんな良い人に良い曲にしてもらって良かったな!!って言いたかった。

 この、木曜日に行われるライブ、どんな感じになるんですか?と質問をいただくのですが、期間限定スペシャルバンド感は一切出すつもりはなくて、もう半年くらいのらりくらりやってるわけで、そのバンドとしての作品?(かっこ付け過ぎたか??)としての4人が出せる、音楽好きっすっていう空気が出せたらな〜と思う。

 とにかく7月31日をライブにしたのも夏休み真っ最中の様子の今まさに映画館では「ゴジラ」や「トランスフォーマー」などが上映される子供達の楽園ゾーンにのほほんと遊ぶかのような大人の悪ふざけをとくとご覧アレ!みたいなわけで…。

 スタジオでたまに起きるバンド全体がぐわっと異空間になる感じをなんとかステージでケミストリー起きたらな〜と思うのです。

 そしてこの日のために出囃子(メンバー登場の音楽)をわざわざ作ってくれたももさん。じゃみんなで聞いてこの曲から演奏入ってみましょう!!と試したら、

 お、こういう感じか、みたいな空気になり、とりあえず練習は続いた。

 最後に用意した悪ふざけの準備も完了したところでこの日のスタジオは終了。

 




 ↑最後の30分、なんだか本当に切ない気分何かが高揚してあと一回やりたい!っていう気持ちもあったけど、その一回がステージでできると思うと楽しみなのです。

 どうするどうする??とみんなで話ながら明日も早いももさんは帰路へ、自分とケヴィン、136さんは居酒屋に向かった。

 


 特にうまかったのはこのニラのよくわからない飯。とにかくすげえうまかった。

 「SEどうしようか?」

 と登場曲の話し合いに。

 こんなのどう?と136さんはスターウォーズやバックトゥフューチャーなどの映画音楽を提案。

 

 ↑それを居酒屋の個室の中で3人でiPodのイヤホンを最大まであげて耳を寄せ合う画は完全に変だったと思う。

 するとケヴィンは、こんなのもありますよ〜、とカーボーイビーバップやルパン3世、ブルースブラザーズの音楽などを流してくれた。

 また良いね〜なんて言って盛り上がって、こんなのもあるよ!と今度は136さん、Xjapanのtrexの20 century boyのカバーを聞かせてくれてもはや微塵もtrex感が出てなかったり、

 ケヴィンはすかんちどうすか?や聖飢魔Ⅱが良いんすよ〜とみんなで聞いて盛り上がり…
ん、なんかSEからオススメの音楽をみんなで聞く会になってる!!と思いながらももはや楽しいからいろんな面白いメタル音楽を聴く会になって脱線しまくった後、あ…終電やばいと本題に戻り登場曲が決まったのです。
 
 スタジオも話し合いも最高な場所を3人が提供してくれたので、7月31日、木曜日はとにかく吉祥寺シルバーエレファントにて山路貴澄with his magic bandを拝見していただきたいのです。

silver elephant presents しるえれコネクション
-ミステリアスムーン-
出演
 山路貴澄with his magic band
 sayonara fiction 
 坪井ユウサク(fromザ・クワガターズ)
 Hobo.san
18:30/19:00
前¥1300
当¥1500


 ↑出演者はこんな感じでsayonara fictionも友人だし、坪井さんも友人だし、ホボさんも友人だし、楽しいことは間違いございません!!

http://www.silver-elephant.com/data.html

ライブのお知らせ

 

 山路貴澄

 7月31日 木曜日 山路貴澄with his magic band 吉祥寺シルバーエレファント

http://www.silver-elephant.com/data.html

 ↑この日の出番は21時からの出番です!!!




 8月3日  日曜日 新宿ローリングストーン 


 ↑この凄いメンツに自分の名前が載ってる事が未だに信じられません!!

 8月10日 日曜日 みたかおんがくのじかん 沖ちづる企画


 ↑このイベント、各演奏者50分です!!ワンマン並の長丁場なので是非見て欲しいす!



そして8月16,17日の土曜日曜は…

アカリノート鹿児島帰省ライブ御盆編★8月16日(土)@天文館アコースティック319*★8月17日(日)@天文館IPANEMA*両日共に…open:18時半/start:19時/charge:2500円(1drink込)/guest:山路貴澄



そして9月21日日曜日、山路貴澄企画ライブ

 「一夏の恋」

骨折

 10月4日 土曜日 渋谷wasted timeにてアカリノートスペシャル企画ライブ!!



最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩

 ↑150円ワンクリックで手に入る空想サウンドを是非♩


0 件のコメント:

コメントを投稿