2014年7月10日木曜日

ずっと前からやりたかった事(山路編)


こねこのこころ。

 BGMはkinksでall day all of the night。


 今でも色あせる事ないキンクスのリフで押し進める名曲!!

 日曜にワンマンを行って反省点や次につなげる課題ができた。それって何?て聞かれると自分にもわからないのですが、とにかく25分という短いステージだったので短時間で自分の持ち味を把握し、シャキッと紹介できるかを目標に歌った。

 後はなんと言ってもこの後登場するダニオさんに私は猛烈な緊張をしてた。





 会場に現れ、最初は訳の分からない独唱で会場をかく乱…そこからのギターリフを出す作戦でいった。

 1曲目は迷路。

 自分とは?を再び最近考えた結果、ロックが好き、という事を思い出し、それを弾き語りで再現していたこの曲を演奏したいと考え選曲。勢いなどに任せない感じでステージを運んで行くことにした。

 2曲目は下弦の月。

 弾き語りに合う切ない感じのナンバー。メロディも単調なので歌詞をどう不覚表現するかで聞こえ方が変わってくる曲。焦らないで曲の言葉を理解しながら優しく歌う事を心がけた。

 3曲目はあれれ?

 ↑通常であれば序盤やMCなどを挟んで持って行く曲だがあえてこの位置にしてみた。自分を紹介するのにこの曲はキテレツでふさわしいと思ったので選曲。楽しく歌えた。最近は物をなくす話のバリエーションも大分増えてライブごとに違う話ができるようになってきた。

 4曲目はパーマネントばか。

 ↑ロック男を思い出せ、ということで選曲。ここ最近では最もシャキッと歌えた気がした。

 5曲目はやけくそ。

 ↑ワンマンで23曲歌ったのでもうか〜みたいな寂しさを感じた。でも聞き手も演奏者も満足できる時間にしないといけないのでシャキっと歌った。最近この曲に飲み込まれることが多くて昨日も何かがうごめいてた気がする。

 という5曲で短い時間でどう作ってくか?凄く考えて楽しい時間を過ごせた。


 「次はダニオさんで〜す!!」

 と思いっきり紹介してステージを後にした。

 続く
 




ライブのお知らせ

 骨折

 7月21日 月曜日 吉祥寺シルバーエレファント
 山路貴澄


 7月17日 木曜日 高円寺UFO CLUB

 7月31日 木曜日 山路貴澄with his magic band 吉祥寺シルバーエレファント



 8月10日 日曜日 みたかおんがくのじかん 沖ちづる企画


 ↑このイベント、各演奏者50分です!!ワンマン並の長丁場なので是非見て欲しいす!



8月16、17日の両日、アカリノート九州ツアー鹿児島にこっそり便乗♩


最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩

 ↑150円ワンクリックで手に入る空想サウンドを是非♩

ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿