2014年7月25日金曜日

私のバンド遍歴


 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはDMZでfirst time it's the best time。


 ガレージパンク界のレジェンド的存在のDMZ。13thフロアエレベーター、pretty things、ソニックスなどカバー曲も秀逸。オリジナルにもセンスをビシバシ感じるのである。

 昨日は公園でのどかに座ってた。すると…




 遠くのほうから聞こえてくる泣き声。アヒルの家族は今日も自分に頑張れよ!と励ましてくれたのである。

 今日はちょっと私の個人的バンド遍歴を追ってみようと思う。




The surf side high school

生まれて初めて組んだバンド。rossoのシャロン、ミッシェルのGT400、などを演奏。みんなスーツ着て自分はオールバックだった。

The chokings

当時、GSやペブルス、mamaguitarなどガレージバンドにどっぷりだった時期に組んだバンド。ここで初めてオリジナル曲「一人暮らし」などを披露。とにかくライブハウスの人に全てがヘタと褒められた。

鼻ちょうちん

村八分の「鼻からちょうちん」という曲名をヒントに作った。ここで今でも気に入ってる曲「めまい」「吸血鬼」が生まれる。ガレージやGSに傾倒するとやれる音楽が狭められる事が判明。キンクスやジミヘンを簡単に演奏する方法は?をモットーに曲を作ってた。ハイヴスも好き。

Happy jacks

ここでやっとやりたいことができた気がする。今でもたまに聞きたいと言われる「悲しみのリリィ」「黒いコーヒー」「裸の女の子」が生まれる。4人が全部同じ方向見てしょっちゅうケンカしてた。

なぞなぞ

ハッピージャックスのドラム、マイケルと二人でシャッグスを目指して活動。ここで「太ってる」「テキサス」などが生まれた。新宿ローリングストーンのイベントでパインズマインズと合体してスペシャルバンドでステージにも立った。

千鳥足

しばらく弾き語りで活動してた自分。たまにはバンドもやりたい、とお誘いしたらなんとパインズマインズのスパさん、136さんが演奏してくれた豪華なバンド。ここで昔の曲復活作戦が決行され、「めまい」「悲しみのリリィ」「裸の女の子」が蘇った。そしてこのバンドで生まれて気に入ってる曲「もしも生まれ変わったら」も誕生した。


こねこ

あらゆる面で売れ線に特化してみたら何が起きるか?いや、もう徹底的にやろうをモットーに生まれたバンド。CDを作る際も何十曲ある中から一番聞きやすい物を選んで作った。弾き語りではPVを10個作ったり、いろんな場所でライブしてとにかく宣伝しまくった。「hello mr. univers」「口がぽかん」「オンリーロンリーシュガーショー」「waiting for tomorrow」など異様に創作意欲もあって高い評価を得た。

骨折

ダニオさん、こうちゃんと活動してたらももさん、アキヤマくんも入って豪華なバンドになった。「たまや」「サンダーバード」などは昔からあったのにバンドで日の目を見る事ができなくて披露できたのが嬉しかった。「学んでんだ」も気に入ってる。「愛していると言ってくれ」も生まれた。「太陽はサンシャイン」このバンドじゃないとバンドサイズで重要曲になってないかもしれない。バンドって不思議なのである。

山路貴澄with his magic band→????

骨折と平行して活動してるプロジェクト。「悪魔vsあくま」「パーマネントばか」「空想科学少年」など、バンドサイズで表現するとここまで化けるのかと日々楽しんでる。それはきっとももさん、136さん、やぎちゃん、という卓越したプレイヤーがいるからかもしれない。先日試した新曲も良い感じで7月31日木曜日はとにかく21時から吉祥寺シルバーエレファントに遊びに来て欲しいのである!!


 と、ここまでざっくばらんに書いてみましたが、やってんね〜!!9個もバンドやってたんかい!と自分に突っ込みを入れたくなる。今更ですけどあまり人様に迷惑はかけたくないですね!!

 





↑と思いながらニラ定食で体力の回復をはかった。とにかく今風邪でダウン!!早く路上ライブがし、たーい!!


ライブのお知らせ

 

 山路貴澄

 7月31日 木曜日 山路貴澄with his magic band 吉祥寺シルバーエレファント

 ↑この日の出番は21時からの出番です!!!




 8月3日  日曜日 新宿ローリングストーン 


 ↑この凄いメンツに自分の名前が載ってる事が未だに信じられません!!

 8月10日 日曜日 みたかおんがくのじかん 沖ちづる企画


 ↑このイベント、各演奏者50分です!!ワンマン並の長丁場なので是非見て欲しいす!



そして8月16,17日の土曜日曜は…

アカリノート鹿児島帰省ライブ御盆編★8月16日(土)@天文館アコースティック319*★8月17日(日)@天文館IPANEMA*両日共に…open:18時半/start:19時/charge:2500円(1drink込)/guest:山路貴澄


骨折

 10月4日 土曜日 渋谷wasted timeにてアカリノートスペシャル企画ライブ!!



最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩

 ↑150円ワンクリックで手に入る空想サウンドを是非♩

0 件のコメント:

コメントを投稿