2014年1月7日火曜日

恐れていたって始まらない

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはDr johnでgetaway。


 2012年に発表されたドクタージョンの新譜。それはブラックキーズとの共作だった。このアルバムの曲は以前にも紹介したと思うけどやっとこのアルバムをゲットして最近かなりの頻度で聞いてる。近年まれに見る名盤です!さすがグラミー賞とったロックンロール部門の若者!全体の雰囲気はかなりクールでクラブとかで流れても違和感ない。しかも他の曲はどこか異国情緒あるエキゾチックな感じだったりしてそのブラックキーズの空気とドクタージョンの空気のぶつかり合いが最高にかっこいい作品になってる。両者の良いところが見事に出てる!こんなアルバム作りてえ!!

 で、今回この曲を選んだ理由は初めて聞いたときのイントロのこのドラムのリズムにやられました。個人的に好きな楽器はドラムかもしれない。叩いてる人がどんな音楽が好きかギター以上にわかる気がするのです。

 

 昨日はいよいよ正月ムードも終わり。ワーキングクラスヒーロー先ではこんなものがくばられてた。
 






 ご自由にどうぞ??え?何が??

 そう、正月の鏡餅が大量に積まれていたのです。だってこれ飯だよ!ごはんだよ!!と叫びたくなる私。他人の目を盗んで何個か持って帰った。

 恐れていたって始まらないのでびくびくしながらワーキングクラスヒーローに励んでいた。



 ↑昼飯はこれ♩

 あちゃ〜いつも通りのサトーのご飯!まだ自分の珍しいスタイルの食事を見慣れてない人がいたらしく、凄く覗き込んでくれた。

 ある人はライブする人ってのは露出狂だと言っていたが極論ほんとにそうかもしれぬ、と最近思う。実際この日記を毎日書いてる自分もまたどうしようもない露出狂である。

 夜はここにいた。

 


 ↑新年あけましておめでとうスタジオ♩

 1月は12日と15日にライブがあるのでその練習をしていた。練習と言うか露出狂なので新曲を作ってた。実は今回の新曲、お客さんとの絡みで成立する曲なので、一人で練習してると完全にギャグなのである。曲中に、

 「わかるかな〜?はい違う〜残念〜!!」

 とか言うのでその台詞をどこで入れるかを考えたり、全体のバランスを考えてた。

 話は変わって、先日行きつけのマックに行ったときに黙々と作業してたら目の前を友人が通った。友人はどうやら全く自分の存在に気付いてない模様。そんなときみんなだったらどうする?

 1、話かけない。自分はそこにいなかったことにする。

 ↑最も自分がやるパターン。後にどこそこで見たよ!って言って話しかけてよ〜って言われるやつ。

 2、おれだよ〜って言う。

 ↑恥ずかしい。

 悩んだ末、しばらくしてとんとんと肩を叩き、こんにちは、と挨拶した。すると友人はびっくりしてた。あ、やっぱり話しかけるべきじゃなかった〜と後悔して慌ててその場を去ったのだった。

 

 ↑どこまでも続く道があるとしてやっぱりこの奥、奥を見てみたいよね!

 もし怒られるとしても頑張ってこの先を見ようと思うのであった。

 ライブのお知らせ

 骨折

 1月12日、吉祥寺シルバーエレファント

 18時30からの出番!!


silver elephant presents しるえれコネクション
-朱雀-

出演
 the mantle brothers
 中村むつお
 チクシヒロキwithセックスフレンド
 potlucks
 骨折

 ↑この日はもしかしたら骨折4人での出演になるかもしれません!!

 山路貴澄

0 件のコメント:

コメントを投稿