2014年1月2日木曜日

本当に走った1日(後編)

 こねこのこころです。

 BGMはくるりでワールズエンドスーパーノヴァ。

 
 作品ごとにそのバンドの進化を見せてきた。中でも大々的に機械、打ち込みを取り入れたワールドイズマイン、とてもかっこいい。で、ライブはどうなるの?って思ってたら、こんな生演奏で演奏しててこのアレンジまたすげーかっこいいのである。


 「カウントダウンってどうやってバンドは確認すれば良いのですか?」

 そう本番数日前にライブハウスの武井さんに相談した自分。

 「当日に電光掲示板が用意されるのでそれを参考にしてください!」

 なるほど!と思い、会場に入ったらステージから見て左の方に確かにあった!!

 



 ↑ パインズマインズの出番が終わってすぐさま用意する骨折。今年もあと数十分で終わる。その締めくくりをまさかライブでやるなんて、、、本当にありがたい話だなと思いながら時刻は23時30を過ぎていた。

 この日の出演バンドは10組。とても多いのでリハーサルはなく、演奏時に少し音のバランスを確認してそのまま本番に突入してた。骨折の場合は…


 徐々にみんな準備して音を出して、「曲はあの曲で確認しよう」と打ち合わせしながら各楽器のアンプの電源が入る。

 そしてみんな音量が出たところでいつものスタジオのようにセッションが始まった。

 「いぇ〜い!!」といいながら気合いを入れてもうすぐ年が明ける、みたいな歌詞をふんだんにダニオさんと交互に即興歌詞で歌って楽しんだ。ステージ上でもこんな事ができたのは凄く嬉しかった。

 じゃ、音確認しよう!と言って始まったのは 

 to back me baby。

 もうあとは爆発するだけ。最後まで演奏して盛り上がって本番に突入した。

 1曲目はたまや。

 先日の骨折スタジオ練習で予想以上にイントロの演奏を早く弾いてしまったので今回はスピードに注意して演奏。こうちゃん、アキヤマくんとアイコンタクトを取りながらライブ開始!!思いっきり歌った!!

 2曲目は世界はずっと欲張り。

 この曲をステージで演奏するのは久々。この時点で時刻は23時55分。カウントダウンを気にしまくりながら演奏していろんな事考えまくってソワソワしてた。

 3曲目は愛していると言ってくれ。

 時刻は23時58分。うわどうしよ!と思いながら練習でやってきたことを思い出して歌ってた。Aメロに入り、Bメロ終わりサビに入り、1番が終わった。時刻は23時59分。2番のAメロ、Bメロと行って今年の総括を話しはじめ…20秒前…あ〜もう本当にありがとう!!と言いながら演奏はストップ。

 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 …0明けましておめでとう!!!!

 じゃジャジャジャジャじゃ〜!!!とみんなで最高に盛り上がった。盛り上がりきったところで再び…


 べいべ〜ラブユ〜♩とサビを歌って見事に曲を歌いきった。最高の年またぎ&新年の幕開け、こんな曲でみんなが身体揺らして一つになったのがとても嬉しかった。それは骨折が凄いとか全然そうじゃなくて新年をここで向かえようと運命を選択してくれた人達がみんなで作りあげてくれた最高に優しい人達が生み出した凄いパワーの塊だった気がする。こんな幸せなライブは未だかつてなかったかもね♩♩

 4曲目は愛のせい。

 新年1発目の曲は最高にハッピーな曲での幕開け!

 もっと盛り上がった会場に本当に嬉しく感じた。盛り上がりきったところで演奏は終了…かと思いきや…

 なんと鳴り止まぬ拍手。ここで急遽パインズマインズと一緒にオールドファッションを演奏することになったのだ!!ステージ上では一度しか演奏しないって言ったのにまたやってごめんなさい!!

 今回、ドラムはアキヤマくん。やっとこれでやりたかった事全部を成し遂げられた気がして本当に楽しい時間だったのだった!

そんなライブが全部終了したのは夜中の12時過ぎ。ここでシルエレのボス武井さんが登場。




 ↑10組のアーティストの紹介を全部してくれて、みんなで乾杯してみんなで年越しそばを食った。

 そして夜中なのに会場内のこの盛り上がりよう!!!!!





 ↑帰る人はほとんどおらず、みんなでこの日をわかちあい、時間を楽しんだ♩

 準備ができればみんなで初詣!!!




 ↑超寒かったけど、こんな射的もあったり、たこ焼きとか売ってたりしてホットな空間だった。みんなで行列に並んでお祈りして2014年、新しい戦いがスタートした!

 山路貴澄、そして骨折を応援してくださったみなさん、本当にありがとうございます!今年も骨折をよろしくお願いします!!!!



ライブのお知らせ

 骨折

 1月12日、吉祥寺シルバーエレファント

 山路貴澄

 1月15日、渋谷wested time




 


0 件のコメント:

コメントを投稿