2014年1月27日月曜日

慌てるのはまだ早い

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはthe rolling stonesでstreet fighting man。


 ストーンズで有名な曲と言えば、サティスファクション、ジャンピングジャックフラッシュ、スタートミーアップだと思う。その中に間違いなく入ってくるのはこの曲でもある。リフものが多い中でこの曲は結構アコースティックギターの音がフューチャーされてる気がする。と教えてくれたのはパインズマインズのスパさん。ロックな曲なイメージが強いけど、この曲の大きな要素でアコギは大切なスパイスになっている。

 おーいみんな体調崩していませんか?と気になっちゃう今日この頃。ライブもやってないけどなにやってるの?と最近言われがち。ただ一つ言えるのは最近スタジオで音を出したときに自分もうちょっとしっかりせないかん!と張さんばりに喝!を入れてた。

 そんな先日も仙川のタイニーカフェで第二回の弾き語りライブをしたあがた先生はギターの腕前は…らしいのですがそれを凌駕する要素で溢れてるらしい。そりゃファンもつくしフジロック出るのも納得!とある人は教えてくれた。
 





 ↑1年に1枚から2枚のペースで音源を出すあがたさん。新譜を聞いたらまたびっくりするくらい良くていい意味で凹んだ。これくらいできないと聞き手を魅了できないってね♩

 昨日は朝から久々にパインズマインズのスパさんと訳あっていらっしゃいませを60回くらい言ってた。そんなスパさんは新しいいろんな音楽を聞いてるらしくブルーチアーやかっこいい音楽を教えてくれた。





 ↑昼はバーガーキングで仮想行きつけのマックごっこをして夜は一緒に飲む事に。

 最近の音楽やライブ、動き方のいろんな話で盛り上がった後、

 「実は今レコーデイングしててミックスが終わった音源あるけど聞く?」

 なんと!!

 アカリノートと言い、スパさんと言い録音途中のウォークマンに入れてみんな持ち歩いて聞かせてくれる。そしてこれをみんな自分に聞かせてくれる時間がどんなファンよりも先取りでこっそり聞ける超楽しみであるのだ。

 どの曲かも知らされない状態でイヤホンから聞こえてくる音源。紛れもなく最近のライブで披露してくれるナンバーだ。ずっと後ろで聞こえてくる良い感じのギターの音はラヴィンスプーンフルやチケットトゥライドのときのビートルズの曲中で聞く心地良い音そのものにびっくりした。そのすき間を埋めるかのように入るまんもさんのピアノも良かった。

 一曲聞いて完全出したい音と感じを把握してるパインズマインズにやっぱり凄いなと思った。今回はサイケ、今回はロックンロール、作品ごとに出したい感じが明確でしかも進化してることにびっくりしたのはここだけの話。一曲で外国に行けた。

 そんなスパさんにあらゆるアドバイスを聞いて今年も頑張ろうと奮起していたトリ貴族での出来事だった。

 そんな最近聞いてる私の音楽。

 

 ↑真ん中は奥田民生さんで全部の楽器を自分でやってるらしい。自分もこんなまるちな才能で溢れてればもっとベースラインはこうで!とかドラムはこれでいきたい、とか言えるのに!そして一人で作った音源の意味が少しわかったような良い感じの一枚。その上はソウルフラワーの4枚目。初期のソウルフラワーは本当に良いアルバムが多いのです!右端はなんとリップスライム。実は結構好きなんです。絶対ライブは良い気がして今年こそはこっそり行ってみようかな、と企んでるグループ。最近のリップスライムは打ち込みテイストになってきてる。SLYっていう曲の後ろで鳴ってるリズムセクションがかっこいいです♩



ライブのお知らせ


骨折



 2月1日中野フローチャート 投げ銭ライブ
http://r.gnavi.co.jp/e625900/

開演は20時くらいから♩

 出演者、骨折、パインズマインズ、トリヲナガメルネコ、チクシヒロキwithセックスフレンド


 2月11日吉祥寺シルバーエレファント
http://www.silver-elephant.com/data.html

 骨折の出番は21時40くらいから!

 山路貴澄

 2月13日 木曜日 八王子パパビート

ヤマジ


 

0 件のコメント:

コメントを投稿