2013年12月5日木曜日

佳境

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはQueenでIt's beautiful day。

 

 Queenって凄いと思う。ロックだしクラシックだしハードロックだしジャズやダンスミュージックの要素取り入れちゃってるときあるし♩ふとCMで流れたこの綺麗なメロディにまるで清々しい朝がやってきたみたいな気持ちになった覚えがある。音楽でその技がなせるって凄いと思う。

 昨日はここにいた♩





 ↑ポポポポン!吉祥寺。もうあさってはツーマンですね(そーですね!)ということで残り少ない時間で何ができる、なんでもしなきゃだめ!の気持ちでできる限り骨折の曲をいいもの、いい状態で伝えたい!のでギターを練習してるのだけどどうしてもわからないところがあるっていうことである場所へ。

 




 ↑なんと6人目の骨折メンバーケヴィンと12月7日のツーマンの試験対策でスタジオに入ってた。この曲(問題)の場合はこう弾く!やこういう曲だとこの感じのほうが良く表現できる、などいろんなアドバイスをもらってた。

 スタジオ開始時刻になり、まずいきなりスティックを持ち出すケヴィン。

 「実はドラムも叩けるんです。今演奏してる曲のどこがおかしいか一緒にやってみて確認しましょう。」

 ということでまず演奏したのは「アルバム」という曲。ギタリストというイメージだったのに全く問題なく叩けてることに驚いた。

 「う〜ん、特に問題はなさそうですね。じゃ他の曲でやってみますか?」

 ということで続いて歌ったのはwaiting for tomorrow。レゲエ調だしどこがおかしいかわかると思ってやってみた。これもあまり問題なく、

 「あっそうだ!たまやのはねるリズムとか甘いって良く言われるんだよ〜」

 と言ったら、

 「たまや、う〜ん叩けるかなあ」

 と言いながらとりあえず演奏開始。これが案外(と言ったら失礼か?)問題なく叩けてることに驚愕!1番だけ演奏した。

 というわけではねとそうでないリズムの違いを教えて先生!ということでギターをもってもらってその違いを確認。3連の真ん中の音を抜いたのがはね、そうでないのが普通と違いを弾いてもらってわかりやすく説明してくれた。

 「じゃ次はやまじさんがギターソロ弾くところの練習してみますか?」

 ということでその曲のコード進行をさらってお互いのソロ回しセッションが始まった。う〜んこうか?ああか?と思いながら考えながら弾いてたら全く行きずまってしまった。

 「わかりました!じゃ、この曲でソロを乗り切る方法を考えましょう!!」

 ↑イイェイ待ってました〜!

 どこの部分でギターソロを弾けば音が合ってるか教えてもらい、単音でも、チョーキングでもかっこよく弾ける方法を学んでいた。難しいことをやらないでも演奏する場所や音を把握してたらかっこよく表現できることがよくわかってとりあえずそれをやりこむことを教えてくれた。

 そんなこんなであっという間にスタジオは終了。

 終わった後は残り少ないツーマンまでのやるべきこと、あと自分のソロ音源の打ち合わせなど、濃厚な時間を過ごしてお互いの場所に。別れ際ほんとうにこの半年、いや一年ありがとうございました、という気持ちで握手して去った。

 
 続いて向かったのはこちら!中野ブロードウェイ!!

 骨折のドラム、アキヤマくんがやまじてれびやこれから映像作品を作る上で機材を!ということでメカニック屋に。
 
「やまじさん、これ欲しい」と言われ値段見たら…



 ↑あれ?ゼロ多くない?という驚愕な値段のする本格ヘッドホンなどが売っててびびった。そんな機材屋で気になるものが明確だったアキヤマくんは店員さんに説明して店員さんもそれに対してわかりやすく答えててできる大人同士の会話を聞いてすげーって遠くからびびってたのはここだけの話。

 そして代々木に到着。実は昨日はここがメインディッシュ!

 最後の パインズマインズと骨折の合同練習。スタジオでゆっくり待ってたら136さんが到着。できたよ〜と言うことでこれを入手した。





 ↑ジャン!!今回は特別に毎回この日記を読んでる読者2名に限定でプレゼント♩♩

 …っていうのはウソ!!会場に来てくれた方にもれなくさしあげます!ずっと宣伝しまくったこの画像の現物をもらうと、おおこれか〜、あの濃厚な日々が凝縮された音源がこの中に入ってる〜と思うとずっしりきた。すげえ。

 というわでスタジオ♩



 ↑もう言うまでもなく最後の練習。もうこのバンドで練習することはないのです。そう思うとなんだか切ない。まずじゃあの曲からいきますか!ということでオールドファッションを演奏。

 まるでこの音源をみんな聞いてきましたねっていうばっちりな演奏で8人を驚かせた。続いて自分の曲。これも良い感じ。そしてまんもさんの曲。こういう構成だからこの感じに歌が入ってここでギター入ってそれが終わったらこうなって…。一つづつ丁寧に決めて行ってこれもクリア。



 ↑曲終わってからのみんな話合ってるときにこっそりダニオさんと写真撮っちゃった♩続いてパインズマインズの曲をみんなで演奏。これももう最後か〜なんて思うとせつなくていろんな気持ちも出て凄く良い演奏だった。

 続いて骨折の曲をみんなで演奏。この日、ダニオさんは訳あってギターがなかったので自分のギターで演奏開始。テンポがよくわからずダニオさんの歌を注意深く聞きながら弾いてた。もうこの曲も8人では演奏しない、本番のみ。半年を一人で振り返ってた。

 最後はちょっと不安な曲の最終確認。演奏中なのに何度も切ない切ない、とマイク通して言ってしまいながら演奏してしまったことを深く反省してます!

 スタジオが終わってからは本番のステージ上での立ち位置の確認と開演の流れの打ち合わせ。演奏者もお客さんもみんな楽しんでなるべく内輪にならぬよう、こんだけ大金出して見に来ただけあったな〜って思ってくれようような内容になるように綿密に話した。

 家に帰宅して改めてもらった音源を聞いていいな、と思った。あとはこれをステージで演奏するのみ。何回も練習してストリートでも披露したけどステージで披露するのはたったの一回、5分弱のみなのです。

 http://www.youtube.com/watch?v=bBg51BUQuEU&feature=youtu.be


 ↑でその映像の一部がこれ♩

 実はフルバージョンもあります♩今それ見て胸がじんわりしてます。それ見たい!ってかたはこちらまで♩

https://twitter.com/sumikata512
 


ツーマンまであと2日!!

 ライブのお知らせ



骨折



12月7日 土曜日 吉祥寺シルバーエレファント
ツーマン「オーシャンとサンシャイン」
パインズマインズと2マン!!!




 12月31日火曜日吉祥寺シルバーエレファントカウントダウンライブ




ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿