2013年12月17日火曜日

今日、どう?(経堂にて)

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはjad fairでdreamy。


ティーンエイジファンクラブやダニエルジョンストンとも交流のあるこのバンド。あらゆるインディーバンドに通じる雰囲気がかっこいい。
 
 
 昨日はここで夜景を見てた。
 







 ↑じゃん!経堂♩夜景を見ていたわけではなく、ある人と待ち合わせをしていたのだ。骨折のダニオさん!!アルバムthis is interresting!!参加の大物ミュージシャンとして自分の最寄り駅まで来てもらった。

 「忙しい中、自分のとこまで来てもらってすいません!ありがとうございます!」と挨拶をして向かった先はここ…




 ↑カラオケ!本当はスタジオでやるのが一番良いとは思いますが、なかなか近くにはないのでここで収録となった。まず機材を準備して参加曲の感じを聞いてもらってコーラスから開始。おっ良い感じ♩なんて思って録音し終わっていったん二人で聞いてみたら…

 「う〜ん、なんかテンションが低いな〜」

 ということで録り直しに。何回かやってるとどんどんどれが正解かわからなくなったので、

 「ちょっと歌を歌ってテンションを上げる!」

 と気分転換に歌を歌うことに。なんとダニオさんの選曲はROSSOのシャロン。ミッシェルガンエレファントのボーカル、チバさんがやってた激しいロックバンドだったのでびっくりした。



 ↑もっとびっくりしたのは歌い出したとき。なんと完全にダニオさんの曲になっていたのだ。歌詞を見るとかっこつけた言葉などなく素直な優しい言葉が並ぶ歌だった。それを攻撃的なチバさんが歌うのがこの曲のかっこ良さだと知った。

 それをダニオさんが歌うと今度は優しい人が歌うロックソングになり、全く違和感がなく、同じ曲を違う人が歌うおもしろさを存分に堪能した。

 「よし!テンションあがった!じゃこの勢いで録音する!」

 と再び録音。凄く良い感じに録れた。良いね〜じゃ聞いてみよう!と聞いてみたらなぜか音が小さかった。

 「あれ?どうして音が小さいのかな…?」

 二人で考えてみたらなんと録音用のマイクではなく、全然録音と関係ないカラオケのマイクでコーラスを入れてたのだ。ダメじゃん〜なんて言いながら、でもこの感じが一番良かったので、ありがとうございました!!とコーラス終了。

 続いてマラカスも試しに入れてより豪華に。最後はがやみたいなフレーズも入れて超良い感じになった。

 「良いのが録れましたね〜本当にありがとうございました!」

 ということで打ち上げ!

 



 ↑安さ爆発さくらや!!にも負けない日高屋で打ち上げ!今まで録音した音源を聞いてもらったり、これから先の骨折活動、現在の骨折活動、どんな曲を作っていくか?などの話をした。二人で飲むっていう機会がめったにないのでこのタイミングでもっともっといろんな聞きたいことや話したいことがあったのにいざその場になるとなかなか出て来ないのが悔しかった。



 ライブのお知らせ

 

 骨折

    12月22日日曜日プロペラキッチン

 「どうしようかなズプレゼンツ、クリスマスナイトメア」


 ↑ちなみにビールに相当こだわっててかなりおいしいです!

 時間は夜7時くらいから!!でもオンタイムではないかも!

   12月23日もやってるイベントらしいです!

  12月31日火曜日吉祥寺シルバーエレファントカウントダウンライブ


 山路貴澄

 12月23日、プロペラキッチン




ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿