2013年12月13日金曜日

ずっとやってみたかったこと

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはthe neatbeatsでtwistin' time with you。


 ↑昨今、ストライプスの登場によって再び60年代の音楽は注目されてるような気がする。その中でもニートビーツはもう重鎮で、この手のジャンルをやったら右に出るものはいない。古き良き時代を復活させたのだ。ただストライプスは彼らは古いものとしてロックンロールをやってないような気がする。レディーガガとかが最先端な現代に育った人間ならではの完成で新しいロックンロールンの形が生まれようとしてる。現代を生きる自分としてはその瞬間を見たいのである。

 昨日はさんざんだった。まず朝7時に起き、ワーキングクラスヒーローの準備。そこからほぼノンストップでパインズマインズのスパさんといらっしゃいませを訳あって60回くらい言ってた。その後別のワーキングクラスヒーローへ。なんと12時間くらい働いてた。悔しい!そう思ってる暇もなく向かったのは明大前のスタジオ。




 ↑とは言っても昼飯は食ったのだが、夜は何も食ってなかったのでオレオで腹ごしらえ。スタジオのにーちゃんに、

 「あの〜ヘッドホンって貸し出してますか?」とその場でかなり重要なものを聞く行き当たりばったり感。これぞロックンロールなのです。

 そうこうしてるうちに大物ミュージシャン明大前に降臨。

 「今日はよろしくお願いします」

 と挨拶を済ませ、スタジオに入った。



 ↑まだ終わってなかったのかよ!で有名なthis is interestingのある曲に鍵盤とコーラスの音を吹き込んでいただきたかったのでミュージシャンを雇うことにした。どうやらミュージシャンはあらかじめ曲の進行をノートに書いていたり、構成もメモしてあってかなり真面目だった(自分とは大違い)。


 ではまず声から。と言ってサビの部分の録音を開始。イメージにぴったりはまってほぼ一回で録り終えた。

 「声、クランクアップです、お疲れさまでした〜」

 というわけで最後は鍵盤。




 ↑さてピアノの音をどう録音するか?悩んだあげく音の出るスピーカーに近づけて録った。たぶんこれで合ってる気がする。

 一回やって良い感じ。でも欲張りな自分は、

 「すいません、もう一回お願いします!」と言ってワンモア要求。それがさっきより良い感じ。でも欲張りな自分は、

 「じゃ、最後お願いします!」と言って3回目を要求。これで本当に自由なかっこいい演奏が展開され、録音は終了。曲に合った見事な柔らかい音色が加わった。

 それを祝って後で打ち上げもした。





 ↑私は大人なのでもちろん飲み物はノンアルコール♩よくわからないパスタとよくわかる大根サラダで精神を回復した。人間どうしてもやってみたいことや叶えたいことは口に出したほうが良いと思う。自分の場合それで今年は10個くらい前からやってみたかったことを叶えた。

 ちなみに全然関係ない話になるけど、先日のツーマンのライブDVDを見てあることに気付いた。

 なんとこの日のPAは他でもない骨折の6人のメンバーケヴィンだったんですが、曲によって声のエフェクトを結構変えてて、特にたまや、愛のせいなど音源に収録されてる曲は忠実に音源を再現させる音作りにしてて一人でDVD見て感動してたっていうのはここだけのナイショの話ね。ケヴィンすげえ。

 というわけでいろんないろんないろんな出来事が一段落した自分は調子に載ってハーゲンダッツなんか食ってたのである。





 ↑最近はもっぱら朝の連続テレビドラマごちそうさんを見てる。嫁と姑のバトルが好き。悟空とベジータみたいで。あと主題歌のゆずの曲が良い曲疑惑が浮上してる。良い師走だ。

 

ライブのお知らせ

 骨折

  12月31日火曜日吉祥寺シルバーエレファントカウントダウンライブ




ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿