2013年12月19日木曜日

飲まないとやってられない

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはweezerでphotograph。

 
 90年代を代表するオルタナティヴィウバンド。色あせないこの青春ナンバーがなんとも言えない良さを出してる!

 
 昨日は数少ない休み。もう年内に休みなんてあるのだろうか…そんな不安をかかえ道を歩いていたのはここ。
 



 ↑ぶやぶや渋谷!もう年内にここに来ることなんてあるのだろうか…??

 と思いたどり着いたのはここ。


 ↑ジャン!クロサワ楽器。先日自分のアコギがちょっと壊れてしまって修理に出してたのが直ったとの連絡をもらい受け取りに行った。

 「すいません〜本当にありがとうございました〜」

 「いえいえとんでもない〜あの〜このギター使ってしばらくして膜がなくなって呼吸ができなくなってますよ。もし良かったらお時間あるならこの場で磨くこともできますが。」

 なんと!ギターって呼吸するの?確かに汚れまくってるけど…。そんなギターに目をやるとなんだか磨いて欲しいような表情をしてたのでお金はかかるけどお願いした。すると特殊な布と洗剤?のようなものを使って結構な力でギターを磨いてくれた。みるみる汚れは落ちてしまにはほぼ新品みたいな状態になった。

 「ちょっと弾いてみてもらっていいですか?」

 と言われ弾いてみると以前使ってたより少し鳴り響かなくなってた。

 「以前のほうが鳴ってたと思いますけど、そのままだと本体によくないので長い目で見るとこの方が良いですよ。」

 とのこと。確実に重厚感が復活してたので嬉しくなってパワーアップしてギターは戻ってきたのである。

 夜はここ…。

 

 新宿の骨折秘密基地スタジオにいた。

 みんな忙しかったり、体調が悪かったりして昨日はももさん、ダニオさん、山路の3人での剥離骨折でのスタジオとなった。

 準備するやいなや、ももさんが飲み物を取り出し、その飲み物を見ると鬼殺しと書いてあって聞くと、

 「だって今日みんな来ないんでしょ?飲まないとやってられないよ〜」

 とのこと。思わず嬉しくなったダニオさんと自分もコンビニで酒を買ってスタジオで乾杯。骨折飲み練習が始まった。

 まずは22日にプロペラキッチンで演奏するんでないか?な曲から。いつもと違う3人でもももさんは、

 「じゃ俺今日こうちゃんの役やるね」

 ということでマイクも用意してコーラスも参加してくれた。凄く良い感じだった。自分の曲もダニオさんの曲もとても良い感じでひとしきり終わったところで続いてダニオさんの滞ってた新曲の練習。アップテンポのザフーのようなナンバーはやはり演奏すると楽しくなって来年は演奏できたらいいな〜と盛り上がった。

 続いて自分の最近作った新曲。これが一回やってなかなか良い感じで、じゃもう一回やろうと2回3回やってどれも良い感じ。あれ3人でなんかできつつあるね〜と盛り上がり良い感じだった。

 途中ダニオさんと自分は酒を買いに行き、スタジオを出て買って戻ろうと再びスタジオに入ろうとしたら…


 

 ↑ももさんあは一人ベースだけでなく、コーラスの練習もしてたのだ!ダニオさんと二人で、

 「あれ?コーラスなんて全然しないのに練習してるよ。見ちゃいけないとこみちゃったね。」

 こっそりその様子を見てた。

 最後はツーマン越える演奏しようと渾身の太陽はサンシャインを演奏してこの日は終了。

 数々のぼつ曲を復活させ、渾身の演奏して飲みもなくじゃまたね!と言って新宿を後にした。


ライブのお知らせ

 

 骨折

    12月22日日曜日プロペラキッチン

 「どうしようかなズプレゼンツ、クリスマスナイトメア」


 ↑ちなみにビールに相当こだわっててかなりおいしいです!

 時間は夜7時くらいから!!でもオンタイムではないかも!

   12月23日もやってるイベントらしいです!

  12月31日火曜日吉祥寺シルバーエレファントカウントダウンライブ


 山路貴澄

 12月23日、プロペラキッチン




ヤマジ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿