2013年12月1日日曜日

プレイベント大洋は実は太陽だった

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMは斉藤和義で月光。

 
 最近「斉藤」と「和義」という2作品同時アルバムをリリースした人。自分はとあるレンタル屋でどちらを借りようか悩んだ末、やさしくなりたかったので斉藤の方を借りた。一曲目から家政婦の曲が入って、しかもあらゆるタイアップ曲が入ってベストのような内容だった。でもリンゴの木の下でみたいなアルバム曲が案外従来の斉藤さんの魅力を引き出してるような気がした。最後の曲として収録されたこの曲。斉藤さんのお家芸であるフォーク調にロックのバンドサウンドが融合したかっこいい曲♩

 昨日は華の都中野に来ていた。理由はただ一つ、骨折路上ライブを決行するためだ。しかし昨日はワーキングクラスヒーローが大分忙しくて路上も大幅に遅刻。会場に到着したのは開始30分後だった。着いたら一人爆音で歌ってた。ということで自分も参戦。これで脱臼が完成した。

 なんて思ってたら「よ〜!」と会場に現れたのはなんとパインズマインズのスパさん!
今日はまたいろいろありそうだな〜なんて思ってたらなんと第6の骨折メンバーケヴィンも駆けつけてくれたのだ。いつも以上にミュージシャンなお客さんが多い!やべえ!と気を引き締めて歌ったのはto back me baby。路上は久々でもコンビネーションはばっちりだった。続いてwaiting for tomorrow。寒いこんな日にこそ!と思って歌うことにした。続いて歌ったのは花粉症。舞ってないけど歌うと凄く心地良い。愛していると言ってくれも歌った。唄がいきいきとしてた。
 
 じゃせっかくなので歌ってくださいよ〜とお願いして歌ってくれたスパさん♩



 ↑以前所属して活動してたバンドポジティブズのナンバーを披露。続いて映画館、という非常に景色が見えやすい良い曲も披露してくれた。


 じゃまあせっかくこのメンツがいるしあの曲もやろうか!と言って始まったのはパインズマインズ骨折のオールドファッション♩最初は自分とダニオさんの2つギターでお送りしてたけど、最後の大演奏部分になって急遽自分のギターをスパさんに渡した。の図がこれ♩



 一度持つと一気にグルーヴが上がってかっこよくなってた。始めはコーラスで参加してくれたスパさん。それだけでも十分オールドファッション感が出てたのでした!3人でやっても盛り上がる最高の曲♩

 と、ここら辺りで仕事だったこうちゃんもやってきた。せっかくだし、こうちゃんもアコギで参加して何かやろう♩という話になり、3人骨折で愛していると言ってくれを披露。






 ↑してるときがこれ♩中野をハッピーにしたくて思いっきり歌った。

 最後はケヴィンがいるし、ダニオさんとケヴィンで以前組んでたバンド、エブリシンガーズの曲聞きたい♩ということでリクエストに答えて名曲ジャングルを披露。



 ↑してくれたときの図がこれ!スパさんもコーラスで参加してくれてハイパー豪華なジャングル。この瞬間だけエブリシンガーズが復活してかっこよかった。

 歌い終わった後はみんなで焼き鳥を食いに行った。そこで音源制作秘話も聞いた。オールドファッションの音源



 ↑これね♩6人も歌う人がいると音のバランスを整えるのが大変だったらしく、声がこもってる人がいれば、声がきれいでめちゃくちゃ抜けて編集しやすかったなどあって、自分はその中で強弱が激しかったらしい。ちなみにダニオさんは声が均等な音が出てるらしい。でも均等な音が出てる人でも全員の唄を良い感じにまとめるとまた編集しなきゃいけないものらしく1曲でも編集するのにまる2日かかったのだとか。二日もあればブラジルに行ける!

 あとはステージ上での立ち位置を確認したり、アンプはこれにする、など話をしたり、いよいよ来週にせまったツーマンに向けて集まった男達は胸を躍らせるのであった。

聞いて下さったみなさん、ありがとうございました♩
 



パインズマインズと骨折のツーマンまであと…6日!!!

 ライブのお知らせ



骨折



12月7日 土曜日 吉祥寺シルバーエレファント
ツーマン「オーシャンとサンシャイン」
パインズマインズと2マン!!!




 12月31日火曜日吉祥寺シルバーエレファントカウントダウンライブ




ヤマジ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿