2013年9月30日月曜日

完全燃焼、結果発表(骨折編)

こねこのこころ。

 今回のBGMはYUKIでプレゼント。

 
 ↑凄く個人的な感想だけど、このAメロの感じとか、サビでひらける感じとかがストロークスっぽくて好き。

 ライブ時間は刻一刻と近づいてどんどん知ってるお客さんもそうでないお客さんもたくさんやってきた。確実にいつもと違う。よく演奏してるライブハウスだけど知らない人も多くいる。そこでどんなライブができるかでバンドの真価が問われるような気がした。

 ステージに上がりそっと準備する。BGMがでかくなって暗転していよいよ出番がやってきた。

 「今日はありがとうございます〜」

 みたいな言葉から少し挨拶をして演奏に突入。

 1曲目はたまや。

 やっぱりでかいイベントだし、初めはがっつり行こう!!ということでこの曲に。自分が少しカウントを間違えたのにみんなの卓越した演奏能力で奇跡の曲突入。初めから危機一髪だった。

 2曲目はあじさい。

 ダニオさんのチューニングの間に自分がしゃべって曲に突入。大人数の前でこの曲をめいいっぱい演奏できて最高だった。

 つづいて自分のどうしようもないMCからの…

 3曲目サンダーバード。

 この日はいつも以上にでっかい大地の上、田舎で歌ってる気分で歌った。遠い景色まで見えて牛とかも遠くのほうにいていい眺めだった。

 





 ↑ちなみにそのときの様子。

 自分「田舎だぜひゃっほ〜!」

 みんな「え?田舎?山なの?草原?」

 写真から見る限り、そんな会話が伝わってきますね〜♪

 4曲目は愛のせい。

 最近紆余曲折経てやっとこの曲が自分の中に浸透したというかまたひと味もふた味も変わったような気がする。コーラスしててとても楽しいのです♪

 2回目のサビの「頑に貫いた不器用が光ればな」

 の前の部分の秋山くんの少しドラムのタメが入った部分からのバンドで一斉に音出す瞬間が最高にワクワクする。

 5曲目は太陽はサンシャイン。

 リハーサルでも本番の一発勝負の感じがなくなるから!ということで演奏しない曲。

 ちなみに大切な曲ってどんな気持ちでみなさんだったら歌いますか?自分は、この時間を切り取ってみんなが小箱に詰めて数日後に開いてもまだその歌が聞こえてくような感じにしたい。ちょっとかっこつけてしまった!うんこちんこ!






 ↑曲が最後になるにつれて切ない気持ちに毎回なる。今回もめいっぱい歌った。

 6曲目はミステリーサークル。

 切ない曲歌って、最後はぶっ壊して祭りにして帰ろう、ということでこの曲にした。どこまで突き抜けるかが勝負。隣のダニオさんを見たらぶっ飛んでたので楽しく演奏した。

 演奏が終わり、渾身の挨拶をした。本当にあっという間だった。


 そしたら、ちらりほらりと…

 「もっとやれ〜、アンコール!!!!」

 とありがたいことにアンコールの声が!

 冷めやらぬうちに様子をうかがった。しかしながら今回はタイムテーブルも厳密なイベント。大人達の表情をよ〜く確認したら、

 両手でオーケーのサインが。ギターのこうちゃんは最後の曲で全部ギターの弦を切ってしまったので自分のギターで演奏することに。

 なにをやる?みんなで早急な会議をした後、この曲に決定した。

 アンコールの7曲目はto back me baby。

 手持ち無沙汰な自分は弦の切れたこうちゃんのSGを持ちながらエアギター。最高に楽しくストロークした。まるで誰かの結婚でも祝うようなハッピーな空気に包まれてみんなで優しくノリながら聞いてくれたのが嬉しかった。

 終わった後、このイベントを誘ってくれた武井さんとすれ違うときに目が合ってガッツポーズをしてくれたとき、今日のライブがどうだったのかがわかった。

 依頼者が喜んでくれたなら、本当に本当に嬉しい。そして見に来てくれた人が心底楽しい時間を共有できたなら、最高にハッピーです♪

 ちなみに今回は動画もあります♪



 ↑最後の曲の前にライブ告知を普通にするのもつまらないので歌調でお知らせする、「お知らせソング」もシークレットトラックで披露した。盛り上がった。

 ライブも多いに盛り上がり、4会場のバンドが集結して大打ち上げ♪




 ↑ちなみにこの画像はシルエレの武井さんがしゃべってて、そのとき骨折がやんや〜って言ってる様子。

 そしたら…



 ↑そしたらこうちゃんが少しお酒こぼしちゃって店員さんが持って来たモップを

 「あっ僕がやったんでやります〜」

 と言ってイケメンな対応をしてた瞬間の模様。

 心底1日ハッピーな気持ちになって吉祥寺もみんなもおだやかに見えた。来て下さったみなさん、本当にありがとうございました!

 まだまだ多くの野望を持っておりますのでこれからも骨折をよろしくお願いします♪♪


ライブのお知らせ

 骨折


10月26日 土曜 中野サンプラザ前 骨折Xパインズマインズのスペシャル路上ライブ


アカリノート主催スペシャル企画ライブ!!!

11月10日 日曜 渋谷wested time


梅犬企画!

11月24日 吉祥寺シルバーエレファント



12月7日 土曜日 吉祥寺シルバーエレファント



ツーマン「オーシャンとサンシャイン」
パインズマインズと2マン!!!



山路貴澄




10月17日木曜日 初大阪!!天王寺fireloop











にたないくんとの単独ツアー!!!!!!



10月30日 水曜日 渋谷wested time





2 件のコメント:

  1. ライブお疲れ様でした!!
    トップバッターだというのに会場中に気合が
    伝わってきました。
    そして私もこのイベントには気合いれてました…w

    最高に楽しかったです♪
    山路くんのMCも秘かな楽しみでもあったりします…w

    進化する骨折!

    これからも楽しみにしてます。
    いつも楽しい時間をありがとう(^O^)/

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメント、そして来てくださって本当にありがとうございました!!気合い入り過ぎて空回りしていませんでしたでしょうか??あの日はライブの手応え次第で今後の人生をもやっと決めて行こうかなと、そんな気持ちでやってたんす♪♪


      結果はどうであれ、あんな緊張する大舞台でも楽しく演奏できたのがなによりも嬉しいです。これからも骨折は進化し続けていきます。それを見てくれるお客さんも成長してくれれば幸いです!これからも楽しくロックンロールしましょう♪♪

      削除