おはようございますこねこのこころです。
今日のBGMはshadows of knightでlight bulb blues。
1966年にリリースされたシカゴが誇るガレージバンド。カウントファイブ、ミュージックマシーンと同時に有名な地位を今でも築いてる。個人的に声が凄くかっこいい気がする。ゼムというバンドのグロリアをカバーして本家よりヒットさせちゃった人。このアルバム時でメンバーの年齢はほぼ20歳以下。ということは日本でいうオカモトズ、と覚えればテストでも簡単に答えられるかもしれない。
↑それにしてもジャケットかっこいいな〜と思う。ちなみにこのジャケのTシャツ持ってる。もう少しサイズがでかければ!
昨日は新しい試みを。ワーキングクラスヒーローの休憩中、家からカレーのルーを持ってきたのは良いが時間がなくご飯は買うことにした。売り場でご飯の値段を見たらなんと251円!案外炊かないで買うと高いことが判明。
↑はん!どうだ!俺、高いぜ♪と言わんばかりのこのふてぶてしさがテーブルを覆っていつも以上にオーラを放った。大切に一口づつ食った。
そんなことをしてる場合じゃない!もう早くしないといろいろやばいよ!ということで作ってる音源の収録曲の順番などを決めてた。
↑どんな曲順にしようか凄く迷ってる。ライブとは違い、一回きりじゃない。何回も聞くということは中毒性を誘うようなものにしないといけない。何度も推敲を重ねて良いもん、聞き手を大切にしないといけないのである。←友人の受け売り。
正直もう昨日も12時間ワーキングクラスヒーローでうんざり。うんざりな表情で食堂に駆け込んだらこれが…
↑でた〜ご自由にお食べくださいのパン!!!!!
なぜこんなに頻繁にパンがただで食えるのか聞いたら、毎月新作を作らなければいけないものらしく、その流れで作ったものを提供してるのだとか。この調子でこれからも作ってくれ、と思いながら何個も食った。
夜はここでビールを煽ってた。
友人がいる、という情報を手に入れた自分はいろんな予定をくぐり抜けてここを選択。店に入るとすでに何人かいて音楽談義で盛り上がってた。
「そいういや君キンクス好きだよね〜他に何好き?」
「は〜ガレージやGSか〜いやGSは苦手なんだよな〜」
とか雰囲気の良いとこで話してた。
the fliesっていうバンドのステッピンストーンのカバーはやばいとか、エリオットスミスは良いとか、the whoの話で盛り上がった。
「いや〜昔はどうしても1stや2ndの頃のモッズなフーが好きだったから後期のフーは好きになれなくて…」
っていう話もした。フーズネクストは名盤と言われてるけどどうしてもあのシンセサイザーの音が受け入れられないということで満場一致。でも今いろんな音楽聞くようになってやっと名盤と言われる理由がわかった。
「にしてもあのしょんべんのジャケはびっくりだよな〜」
「え?しょんべん?どこがすか?」
全くジャケでしょんべんなイメージはない。
「ほらしょんべんだよ〜。ジャケ見てみようぜ!」
と見て見たら…
↑ほんとだ〜!!あの塔にしょんべんしてみんなチャックを閉めてる様子がジャケになってたのである。名盤もよく見てみるといろんな仕掛けがある。
友人は10月 5日に新宿風林会館という元キャバレーの跡地でどでかいイベントやる。
↑なんとこのだだっ広い会場に機材を入れてパーティーをするってことで毎年盛り上がりまくるらしい。今回はゲストのバンドにザゼンボーイズ、アラゲホンジ、踊ってばかりの国…え?聞いた事あるバンドばかりじゃん!!昨年このイベント見たけど、曽我部さんのライブパフォーマンスも音も最高だった。プロの凄さって奴が見れます。向井さんは変わった人らしい。
じゃ自分もでかいイベントやるしお互いまた山に登ってるんだな、ということを確認しながら仙川タイニーカフェを後にした。
帰り際、マスターが、
「あっそうそう、先日置いて行った音源聞いたよ。いいね。あと一歩、あと一歩一歩踏み込んで欲しいんだよ〜」
と言ってくれた。感想はともかく聞いてくれたのがなにより嬉しかった。
↑仙川タイニーカフェがカフェになる前はお洒落な雑貨屋だったらしく、開店2日目から10年近く通ってるお客さんにも会っていろんな暖かさをもらった1日だった。
イベントまであと4日って事は毎日徹夜とかしてるんですか?と聞かれるけど特にそいうわけでもありません!!一応これ以上ヘタにならないようにギター弾いてます(笑)!
11月も骨折参加するでかいイベントが決ままりました!!
骨折のインディペンデンスまであと、4日!!