2013年9月19日木曜日

この生き方、自分流

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはnirvanaでlove buzz。

 
 1989年に発表された1stアルバムの中の一曲。自分にはどうしてもここまで音楽の歴史に刻まれたバンドなのかまだ理解できない。それは早過ぎる死、というのもでかい気がする。ニルヴァーナはいろんな曲をカバーしてるけどこれもショッキングブルーのカバー。

 
 ↑ニルヴァーナがカバーしてるとかっこいい曲だな、と思ってたけど、こんな昔のバンドがこんなフレーズの曲作ってた、と考えるととてつもない才能な気がする。

 

 昨日は朝(早朝)から天気も良いし再びドライヴの練習をすることにした。





 ↑部屋の至るところを探しても初心者マークがなかったのでまず買って前、後ろに装着。これで奴らもクラクションを鳴らすこともないだろう。

 今回のミッションは簡単。家の近くのユニクロに行って駐車場で車を止め、ガソリンスタンドでガソリンを補給する、というミッション。





 ↑まず車を発進。めたくそ天気が良かったので最高に気分が良かった。きっとこの空も良い曲できるかもよ、とにやけてる気がした。

 

 ↑とりあえずユニクロに到着。見てこの雲のない空!!!!とてもハッピーな気持ちになった。ラジオから流れるスピッツや洋楽がまたばっちり車の雰囲気を上げてくれた。着いてさあ、中を物色しようとしたら開店時間前のため断念。続いてガソリンスタンドに行くことにした。

 しかしカーナビが全く使いこなせない、という事態が発生。なんとか黙視で近くのガソリンスタンドを発見。車を止めて店員さんがいらっしゃいませ〜と言って近づいてきた。

 しばらく車の後ろの方に立ってて、何してるのかな〜と見てたら、

 「あの〜ガソリンのところ、開けてまらえませんか〜?」

 と言われてしまった。何?外から開けるんじゃないのか?とどぎまぎして車の中のいろんなボタンを見ても場所が分からなかったので、

 「すいません〜この車のどこに開けるボタンがあるかわかりません〜!」

 と言ったら店員さんは半ば呆れた顔で、

 「…わかりました〜ここです〜」

 と言って車内のボタンを押してすぐに開けてくれた。

 「何リットル入れますか?」

 と言われ、そういうときの相場がわからなかったので、

 「じゃ一リットルお願いします〜」

 と言ったら再び店員さんに変な顔をされた。

 そしてお会計。

 「166円になります〜」

 ん?やたら安いなそんなもんか?と思って入れてもらったガソリンメーターを見たら全く動いてなくてどうやら車ってのは10リットルのガソリンで走ってると思ったけど、かなりの量のガソリンで走ってる事が発覚。学んだ。


 


 

 ↑ちなみにそのときの店員さんが困惑しながら持って来たレシートがこれ。本当に申し訳ないと思った。

 昼からワーキングクラスヒーローを経て、せっかく大切な骨折練習をダメにしてしまったのでと、なんとか1日に爪痕を残そうとある場所に行くことにした。

 押上から京成線に乗って立石まで向かった。


 

 ↑到着した場所はここ。地元でも有名な餃子の店蘭州。実は今度大阪に行くにたないくんが働いてる店でもある。彼になんらかの形で礼をしたいと思い、別に良い、と言われたので厚かましいが、食べてみたかったので電車で一時間以上かけて向かった。

 店に着いていないと思ったがすぐににたないくん発見。

 「お〜!!こんな時間にわざわざ!」

 と言いながら歓迎してくれた。

 初めはある程度しかいなかった人がどんどん人がやってきて気付いたら満席に。飲みの帰りやタンクトップで全種類の餃子頼むおっちゃんやまるでドラマの中でこの世界観見たことあるぞ、と言いたくなるような活気で溢れてた。店は家族でやってるみたい。

 「おすすめはなんですか?」

 と看板を無視した自分流の台詞を展開。今考えると相当失礼なことをしてしまった。

 

 ↑自分が頼んだのは焼き餃子と飯とビール。だってこれらが揃えば完璧でしょ?たれも独特で凄くうまかった!その横でにたないくんは忙しそうに水餃子を作って鍋に入れてた。メインは焼き餃子、水餃子、ニラ入り餃子らしく、席についた人は水餃子率が高かった。

 「夜行バスはたまに楽器が不可なとこもある。」とか、

 「うまく行けば安く乗れる」など、

 忙しいのにたまに話しかけてくれた。お母さんらしき人も、

 「どこに住んでるの?遠いでしょ?」

 と話しかけてくれて家族みんな良い人だった。

 「はいこれサービス!!」

 と言ってもらった。


 


 ↑味付きたまご!!どうやら昼も営業してるらしくたまに仲間のバンドマンも飲みに来るのだとか。この凄く活気ある中で堂々といろんな作業をしてるその様はただ者じゃないと思った。そりゃ良い曲も書くわな〜。なんだか凄くパワーをもらった気がした。

 じゃまた〜といって蘭州を後にした。やっぱおもしろい人にはどんどん会え!改めてそう思った1日だった。

 今日は代々木ラボ、という場所で今村さんの弾き語り企画ライブ参加します♪

 http://www.yoyogi-labo.com/top/top.html

出番は19時30~♪ 是非♪

 

 骨折のインディペンデンスまであと、10日!!


ライブのお知らせ

山路貴澄

9月19日木曜日 代々木labo

今村伸也presents 「イマムーナイト」

出演者 今村伸也/カトウマサタカ/大西勇/ 井上幸太/山路貴澄/朋/秋山弘 open/18:00 start/18:30 前売/2,000YEN 当日/2,500YEN(drink別)

 出番は19時30~♪


9月26日木曜日 渋谷wested time

友人の篠崎弘くん(イケメン)企画♪

10月17日木曜日 初大阪!!天王寺fireloop


骨折


9月29日 日曜 吉祥寺インディペンデンスデイ





骨折は14時10~




10月26日 土曜 中野サンプラザ前 骨折Xパインズマインズのスペシャル路上ライブ


11月24日 吉祥寺シルバーエレファント




12月7日 土曜日 吉祥寺シルバーエレファント


ツーマン「オーシャンとサンシャイン」
パインズマインズと2マン!!!




 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿