今日のBGMはchuck berryでhavana moon。
1957年に発表されたチャックベリーの1stアルバム。一見ロックンロールの曲ばかりかと思いきやこんなハワイアンな曲もある。ジョンレノンもキースリチャードもこの人がいなければ誕生しなかったのかもしれない。みなさん、タイムマシーンを手に入れても決してこの人のジャマをしないでくださいね♪
昨日は骨折♪…と思いきや…なにやらいつもとメンバーが違う…
なんとこの人の多さ!!
そう!パインズマインズX骨折のツーマン、オーシャンとサンシャインに向けて2バンドでスタジオに入った。こんな大人数でスタジオに入ったのは初!!骨折の5人とパインズマインズの3人。合計8人の音楽家が所狭しと新宿に集結したのだ。
それはもう本当に凄い景色で自分がやってきたことの集大成って感じだった。
人数も多いから音もワッシャーとなってまとめるのも大変。すぱさんが、
「じゃ今日は人数多いからいったんみんな音止めてリズム隊から音出して徐々にバランス確認していこう!」
と注意深くやった。少しでも誰かがでかい音を出してしまうとハウリングが起きて声が聞こえなくなったり、ギターが聞こえなくなったりと大惨事が起きるのだ。時間をかけてドラム、ベース、パーカッション、鍵盤、ギター4本、のバランスを確認。確認ができたところで早速この日のために作られた新曲の初披露!
曲名はまだ決まってない。なんと骨折、パインズマインズみんなが歌うフレーズがあってみんなでハモるところがあって凄く豪華な曲。しかもこの曲レコーディングするんです!!
まず一人づつ歌うフレーズを確認しながらゆっくり1番のAメロまで演奏、そこまでうまくいったら次はBメロまでさらう、次はサビまでやる、で一番完了。
まるで音楽の合唱の授業をやってるかのようにそれぞれの歌うパートを聞いてたり、参加したり、フレーズ覚えたり、忙しい。でもよくわかんないがパワーが溢れてた。
ある程度までできたところで休憩。
↑みんなスタジオから出て外でくつろいでた。人がいなくなってすっからかんのスタジオ。みんなの楽器がかっこよかった。
スタジオから戻って作業再開。
↑すぱさんが新曲のコード進行を書いてくれた。大人数いると本当にこういう作業が重要になってきてみんなでホワイトボード見ながら演奏した。
↑渾身の曲制作過程♪こうやって曲ってできるんですね〜♪
一通り新曲を最後まで演奏できて何回か繰り返させるようになった。そんなこんなで時間はあっという間に残り30分。3時間も予約したのに早く感じた。
お互いのバンドの既存曲を演奏した。
まずは骨折。珠玉のナンバー。演奏が始まっていつも以上に緊張感のある演奏で真剣に歌った。みんなの音ががつん!と入ったときに本当に凄く感動。今まで以上に化け物みたいな曲に進化してた。
演奏が終わって大技を披露した後やりきった感じが出た。正直演奏の合ってる合ってないとかもはや関係なくてもの凄い一つの曲に8人が向かう感じが凄過ぎてこの気持ちはあまり練習してしまうと味わえないし、もう練習とか逆にしないほうが良いような気がした。
続いてパインズマインズの名曲。徐々に盛り上がる感じが骨折とはまた違う感動。どんどんみんなが高揚して音の渦だった。2曲が終わった後、もう言い残すことは何もないような気持ちで正直自分がお客さんだったらお金払ってでも見たい、そんな気持ち。こんなこと言ったら怒られるかもしれないけどね!
でもみんなが音楽をずっとやって続けた意味がここに答えがあったのか!というような気持ちになった。
↑みんながはけた後のスタジオ。あの祭りの空気がなくなって切なかった。
とにかく見た事ないもの凄いイベントになることを確信した。
最後に、先日みんなでやまじてれびの話になって、十一回のトリネコさんの話であの風貌ですげー良い話の場所あったんだよ!という話題になって、その場面をなんだか思い出した。
↑この8分26秒くらいから音楽を続ける事の怖さについての質問しててそれに対する答えが凄くかっこいいのです。みんな思っててもなかなか言葉にして言えないよね♪
9月29日の吉祥寺インディペンデンスデイに向けて骨折イケてる写真シリーズ!
ベースのももさん。真っ昼間からジョンコルトレーンを聞きながらアイスを食う凄腕。別のバンドをやってるときにどうしても気になって声をかけたら気付いたらこんな長い付き合いになってた。人生って何が起きるかわからないね!!
今日は渋谷ゲストで山路貴澄弾き語りライブやります〜♪出番は19時30~
ドリンク代込み1500円♪
他はクックヨシザワ、高橋恵、コヒナタユウトさんです!!
骨折のインディペンデンスまであと、17日!!
ライブのお知らせ
山路貴澄
9月12日木曜日 渋谷guest
9月19日木曜日 代々木labo