2013年9月10日火曜日

結果から言うと…

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはkitty daisy & lewisでI'm so sorry。

 
 ロンドン出身の3人兄弟ロックンロールバンド。まるで50~60年代にタイムスリップしたような音楽が特徴。ウォークマンでよく聞いてるけどここまで当時の音を完コピするのは凄い。アナログの凄さとかっこ良さが改めてわかるバンド♪当時のチャックベリーが横にいてもおかしくない!

 昨日はライブだった。結果から言うと…すっげー楽しかった!見て下さったみなさん、本当にありがとうございました♪
 
 
 というわけで朝から衣装選び。いろんなバンドTシャツを着ては脱いでを繰り返してた。


 ↑最終的に大好きなクランプスのシャツで臨むことに。シャツいっぱいにデザインされたところが好き♪


 シャツ選びが終われば次は音源作り。 


 ↑先日のライブでも一番良かった、と人気の高いトノサマガエルをデモ音源バージョンで配布しているのです♪急いで加工してた(行きつけのマックで)

 リハーサルに向かい、会場でリハーサルを終えた後、近くの公園でしばし練習。先週は風邪でぶっ倒れてたのでその分を取り返さねば!とひたすらかき鳴らしてた。その近くで謎の劇団が芝居の練習してたのが印象的だった。


 本番開始。一番手はmollyyards(モリヤーズ)。


 


 ↑一曲目からキンクスのカバーしてるキャデラックでスタート。大好きな曲。しかもこれまた大好きなマンフレッドマンのカバーも披露。演奏後キンクスの話で盛り上がって一気に仲良くなった。最後はクラッシュの好きなアンダープレッシャーやアイフォートザロウも披露してた。最高!

 続いて以前も競演したことのあるからくさ。

 

 ↑恐る恐る、「お久しぶりです〜」と話しかけたら、

 「あ、久しぶりです〜」と返してくれたので覚えててくれてたのが嬉しかった。以前はベースとドラムもいて4人編成だったのだがベースが脱退して今回は2人での出演。ボーカルの人がアコギ片手にあらゆるフォークナンバーを披露。その横でいろんなギターフレーズをはめてきて、それが歌の世界観をより引き上げてる印象だった。終わった後に改めて話しかけたら、俺ボーカルの作る曲が大好きなんです、とのこと。なるほど、曲を聞いててもその愛情がいっぱい伝わってきた。ネットのメンバー募集で知り合ったらしく、出会いはサイバーでも良い出会いがあるもんだ、と思った。

 そして忘れちゃいけないぜ♪私の出番♪

 

 ↑出番前、このライブハウスはステージにカーテンがかかる。この昭和風な雰囲気が好き。

 1曲目は…の前に今回はバンドが多かったので、奇をてらってまずは語りから始めた。

 どうだったか…周りの反応はわからない、とにかく一通りしゃべって開始。

 1曲目は空想科学少年。

 ライブではお馴染みのナンバー。最近言葉するっと出るようになって安定感も出て来た。久々にでかい声を出せるのか心配だったが、やってしまえばこっちのもん。大丈夫だった。

 2曲目はトキメキexpress。

 語りの流れからこの曲に入り、がっと注目が集まってることがわかった。ただ知ってる人がほとんどいない空間、曲に集中してどう表現したいか考えながら歌った。

 3曲目は語りからパーマネントばか。

 今の自分は何がしたいのか?今日のライブをどう運びたいか?セットリストはあえて決め込まないでその場の空気で運んで行った。良い感じで歌えた。

 4曲目はトノサマガエル。

 3曲まで歌ってたいていMCで休憩するのですが、この日は当日まで本当に話すことがなくて考えたあげく、曲をひたすらやる、しゃべることがないならあまり無理してしゃべらない、を決めた。少しどういう曲か説明して演奏した。少し難しい曲なのでいつもギターがうまくステージでは弾けなかったけど、初めてうまくいった。なんだか嬉しかった。

 5曲目は深夜一時。

 ほとんど知らない人がいる中、自分の代表曲、あと、静かな曲も必要、と思いこの曲歌うことにした。しっかりできた。

 6曲目はたまや。

 ステージ直前、今日もたまや期待してます♪とリクエストいただいたので歌った。楽しかった。

 7曲目はズーイデシャネル。

 最近人気のナンバー。この歌を歌ってなおかつ集中しまくってるとき凄く良い演奏ができる。とにかく無我夢中で歌ってた。

 あっという間の30分。気付けば歌うはずの歌を飛ばしてたことがわかった。バンドの曲と一人で歌ってる曲を織り交ぜた最近の集大成を出せた。

 歌い終わってバーカウンターでビールをもらいに行ったらブッキングの鈴木さんがガッツポーズをしてくれて自分もガッツポーズで返した。ライブイベントに声をかけてくれた人が楽しんでくれるライブをしたというのは自分の中で凄く嬉しかった。

 5バンド中、4番目という大役をもらって楽しんでくれて一山越えた気持ちであとのバンドのライブを楽しんだ。

 イベント後、一バンド目のモリヤーズさんと再び音楽の話で盛り上がり、

 「この後飲みに行きますが、良かったら一緒に飲みませんか?」

 と、なんと誘ってくれたのです!!!!!!!

 初めて知り合ってその場で飲みに行く、というすげえ最高な流れ。迷わず受けてみんなで串焼き屋に向かった。

 モリヤーズさん+お客さんで来てた人(BBさん)で飲んだ。席に着くなり、店員さんにさっそくナンパをする、というカルチャーショックもありながらいろんな話をした。

 メニューの中でチンチロハイボール、というサイコロの目を2個振って偶数なら半額、奇数なら倍額、というギャブルな飲み物を頼み、みんなであー!とかおー!偶数!とか言いながら楽しんだ。

 




 くしもすっげーうまくて終電ぎりぎりまで会話してた。

 音楽で楽しいのは変な人やおもしろい人に出会うこと。普通に生きてたらなかなかそんなことはない。だけどステージ上ではなぜかパワー有り余ってますよみたいな人もいてそんな人と知り合いになれるのはこの職業ならではの特権だな、とつくづく思った。本当に週の初めから最高の日だったのである。




 骨折のインディペンデンスまであと、19日!!


ライブのお知らせ

山路貴澄

9月12日木曜日 渋谷guest

9月19日木曜日 代々木labo

9月26日木曜日 渋谷wested time

友人の篠崎弘くん(イケメン)企画♪


骨折

9月29日 日曜 吉祥寺インディペンデンスデイ


骨折は14時10~


10月26日 土曜 中野サンプラザ前 骨折Xパインズマインズのスペシャル路上ライブ

11月24日 吉祥寺シルバーエレファント



12月7日 土曜日 吉祥寺シルバーエレファント

ツーマン「オーシャンとサンシャイン」
パインズマインズと2マン!!!







 

0 件のコメント:

コメントを投稿